たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年でもブログ飯は無理ゲー【今後もっと厳しくなる】

更新日:2022年10月31日 ブログ飯って今でもできたりするの? こんな疑問を解決します。 両学長がブログおすすめって聞いたけど、ブログが全然上手くいかない。 僕も始めた頃はそうでした。だから、続かないし、忙しいを言い訳にしていた時期がありましたね…

シェアフルをやってみた感想【金欠ならタイミーも登録した方が良い】

// 更新日:2023年1月10日 スキマ時間に仕事したいんだけど、タイミーとシェアフルどっちがいい? こんな悩みを解決します。 スキマ時間のバイトって調べたら、色々あるからどれがいいのかわからないですよね。 実は僕も、シェアフルっていうサービスは今月…

退職理由は給与で上がらないはNG!【交渉してから転職しよう】

2022年2月18日 本ページはプロモーションを含みます。 給与が上がらなくて、退職しようか考えてるー。 こんな悩みを解決します。 昨日、転職に関してつぶやきました。 転職する=退職しなければならないではありません。在籍中に転職活動をして、条件が良かっ…

最終面接を受けて1週間連絡なしは不採用?【内定の可能性あり】

更新日:2022年9月16日 // 転職で最終面接まで進んだけど、 1週間後に連絡します。と言って返事がない。 こんな悩みを解決します。 僕も転職活動をしていた時に、最終面接まで行って同じことが起きました。 1週間経っても連絡がないから『どうしよう。。。』…

こんな上司なら悩まずに辞めよう!パワハラに当てはまる5つの特徴

今日会社行くの嫌だなぁー。上司が特に嫌でたまらない。 僕も会社員時代は本当に仕事行くの嫌でしたね。月曜の朝が嫌過ぎて何度も体調崩したことありました。 給与のためとは言え、文句を言われるのがわかっているから、行きたくないって何度考えたことか。 …

【まとめ】退職から転職するまで押さえておきたい5つのポイント

どうもたけとんぼです。 今回は転職をテーマにした記事が10記事以上になったので、読みやすいようにまとめました。 『あの記事ってどこだっけ?』、『探すのが面倒くさい』など。今回は読者の負担を減らしたまとめ記事となってます。 人材業界に7年、求人広…

なぜ、転職サイトはブラックばかりなのか?元求人営業が解説

本ページはプロモーションを含みます。 大手の転職サイトを使うと、ブラックの求人ばっかりじゃあない? こんな疑問に答えます。僕も転職サイト使う時は『ブラック企業多いじゃん』って思う時はありますね。 しかも、同じ求人がいつも載ってるって時もありま…

現役の転職エージェントに聞いた!転職に失敗する人の特徴

転職が全然上手くいかない。 今のやり方で合っているのかなー。 転職活動していて、なかなか上手く進まないと悩みますよね。 しかも、書類選考すら通らないと自信なくしませんか。 僕も、転職活動していて、書類選考が通らない時は悩みました。 『自分のやり…

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選

本ページはプロモーションを含みます。 これから転職活動するんだけど、 どうやったら、ブラック企業の見分け方できるのかなー。 このような悩みを解決します。 転職活動する時は給与も大事だけど、ホワイト企業で長く勤められるところが良いですよね。 僕も…

リクナビNEXTに登録すると会社にバレる?【リスクあり】

本ページはプロモーションを含みます。 リクナビNEXTに登録したら、会社にバレるんじゃないかなー。 このような疑問を解決します。 以前、転職した時に同じ業界からスカウト来るから、もしかして、バレるかもしれないって思ってませんか? 上司に呼び出され…

40代会社員が突然リストラされたら転職できるのか。

40歳過ぎて、いきなり早期退職になったらどうしよう? 転職って決まるのかなぁ… このような疑問を解決します。 新型コロナウイルスで不況だけど、僕は大手で勤めてるからリストラされないだろうって思ってませんか? 不安ですよね。大手だからと言っても人員…

【検証】ミイダスの評判は悪いのか。適性診断も合わせて利用してみた

更新日:2023年2月5日 ミイダスって転職アプリみつけたんだけど、 評判はどうなんだろう? このような疑問を解決します。 ミイダスってあまり聞いたことないし、評判も少ないからちょっと不安って思いませんか? 『使いやすいアプリなのか 調べて分かってか…

契約社員はデメリットしかない理由【行動すれば正社員も可】

更新日:2022年10月15日 本ページはプロモーションを含みます。 契約社員ってデメリットしかないから不安… このような悩みを解決します。 僕も4か月ほど契約社員を経験があったので、何かしらの不安は抱えてました。 常に打ち切りになる可能性があるからずっ…

営業を辞めるタイミングはいつがいい?【最低でも2か月前】

更新日:2022年11月3日 本ページはプロモーションを含みます。 営業の退職っていつ頃言えばいいんだろう? 上記の悩みを解決します。 正社員であれば、辞めたいって思ってもすぐに辞めれないですよね。 特に営業はクライアントがあるから、引継ぎがあって、辞…

リクナビNEXTの評判は?元求人営業が体験してデメリットを解説

更新日:2022年5月9日 リクナビNEXT(ネクスト)の評判どうなんだろう? デメリットもありそう… 僕も転職活動してリクナビNEXT登録しましたが、ブラック企業と呼ばれる会社がずっと掲載していたので、最初はあまり良い印象がなかったですね。 でも、リクナビ…

【徹底比較】エックスサーバーとMixhostはWordPressでやるなら大差なし

Mixhost(ミックスホスト)とエックスサーバーってどっちを選べばいいの?? このような悩みを解決します。 今回の記事はレンタルサーバーがどこを選んでいいかわからない初心者の方でも、料金・サポート・安定性・サービスを重点に置いて解説してます。 な…

【月1万稼ぎたい人向け】ブログ運営 初心者におすすめのライティング本5選

更新日:2023年3月5日 ライティングの本っていっぱいあるけど、どれがいいかわからない。 こんな悩みを解決します。 ブログでよくある悩みとして記事は書いてて、PVは上がったけど、なかなかCV(成約)があがらない。ってことありませんか。 とりあえず解決策…

お金をかけないで求人募集すると20代の採用が失敗する理由【準備すれば成功】

できればお金をかけずに採用したい こんな悩みを解決します。 僕も営業していた時に人材の担当者から『お金をなるべくかけないで採用したい』と言われた記憶がありますね。 今回は採用担当者向けになかなか採用しづらい若い人(29歳まで)の応募を増やす方法…

Googleアドセンス審査で合格するための5つの手順と方法

ブログを立ち上げて10記事以上書いてるのに アドセンスの審査が通らない。 こんな悩みを解決します。 今回の記事を読むことでブログの設計やアドセンス合格に向けてどういう方向性が良いかわかるようになります。 ちなみに僕はブログ歴3年。2020年12月末にア…

エックスサーバーはなぜブログの評判が良いのか?デメリットも含め徹底的に解説

更新日:2022年10月15日 レンタルサーバーは人気だからエックスサーバーにしようと思ってるんだけど、実際どうなんだろう? 周りの反応や実際使っている人の声が聞きたい。 上記の疑問に答えます。先日こんなツイートをしました。 初心者がレンタルサーバー…

【2022年 12月】WordPressにおすすめレンタルサーバー5選【初心者向け】

更新日:2022年12月1日 レンタルサーバーのサービスっていっぱいあるけど、 どれがいいか迷うなー 上記の悩みを解決します。初めてレンタルサーバーを借りる時ってどこを選べばいいかわからないですよね。 今回の記事ではブログをワードプレスで作って初心者…

【簡単】Uber Eats 配達員になるための始め方

更新日:2022年年2月9日 配達員の登録の仕方がわからないから全然進まない。 このような悩みを解決します。 僕も登録の際はかなり時間がかかり苦労しました。 この後の記事でも書きますが、Uberは海外のアプリなので日本人には少しわかりづらい仕様になって…

求人広告の営業でテレアポが取れる3つのコツ【まとめ】

テレアポ断られてばっかりだし、全然結果が出ない。 上記の悩みを解決します。 僕も初期の頃は本当に取れなくて悩んでましたね。 取れなくて上司に文句ばっかり言われた記憶があります。 ただ、結果が出るテレアポっていくつか共通点があるので今回は今まで…

【アルバイト】成果報酬型の求人広告は失敗しやすい理由

タウンワークやバイトルだと反響ないから 成果報酬型ってどうなんだろう? 反響がない営業員やクライアントなら一度は考えたことあると思うんですが、このままやっていても費用が膨らんでやってらんないですよね。 なので、今回は失敗しないためにも成果報酬…