たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【2022年 12月】WordPressにおすすめレンタルサーバー5選【初心者向け】

更新日:2022年12月1日

【ブログ向け】初心者でも失敗しないおすすめレンタルサーバー

レンタルサーバーのサービスっていっぱいあるけど、

どれがいいか迷うなー

 

上記の悩みを解決します。初めてレンタルサーバーを借りる時ってどこを選べばいいかわからないですよね。

 

今回の記事ではブログをワードプレスで作って初心者向けにおすすめのレンタルサーバーを紹介します。

 

この記事を読むと、レンタルサーバー比較がわかり、自分にとって合うレンタルサーバーを選ぶことができますよ。最後までぜひ読んで下さい。

 

ちなみにこのブログははてなですが、別サイトでレンタルサーバーを借りてワードプレスで運用してますのでご安心を。

 

\今なら12月5日までに申し込みなら最大47%OFF/

永久ドメイン2個がプレゼントConoha Wingを見る

 

  

  

初心者向け WordPressおすすめレンタルサーバー5選

エックスサーバー

ブログ用、初心者でも失敗しないレンタルサーバー

初期費用 0円 

月額1100円 月額990円 12か契約 

※キャンペーンにより12月9日までなら最大30%OFF

半額キャッシュバック

容量300GB

ワードプレス 簡易インストール

マルチドメイン 無制限

無料独自SSL

支払い方法 クレジット、銀行振込、ペイジー、コンビニ払い                     

  

※2022年10月時点のX10プランの利用料金です。 

24時間サポートがあるので初心者にはおすすめできるレンタルサーバーですね。

 

あとはセキリティーがしっかりしているから安心して選べますね。私はXサーバーを利用しているんですが、決め手はやはりサポート。

 

わからないと挫折しやすくなるので初心者は特にサポートがしっかりしているところを選んだ方がいいですね。

 

お試し10日間無料!エックスサーバー

12月9日までに日までに申し込みをしたら、30%OFFで申し込みできます。

エックスサーバーをやってみたいけど、もっと評判を知りたい方は別記事で詳細を書いてます。

エックスサーバーはなぜブログの評判が良いのか?デメリットも含め徹底的に解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

ロリポップ

おすすめのレンタルサーバー

 

初期費用 0円

月額550円 12か月契約

容量250GB

ワードプレス 簡易インストール

独自ドメイン 200

独自ドメインSSL対応

 支払い方法 クレジット、銀行振込、コンビニ決済、おさいぽ決済

 

※スタンダードプランで計算しています。なお、おさいぽ決済にPaypalやドコモでの支払いもできます。

 

ロリポップの良いところは何といっても価格が安いところですね。他のレンタルサーバーに比べてもかなり安い。

 

初期費用のコストをできるだけ抑えたい方やアクセスを大量に集めたいサイトを作らなければロリポップがおすすめ。

 

ただ、GMOの子会社が運営していることもあってアダルトコンテンツやギャンブルのコンテンツなどは規制が厳しいので上記のサイトを考えている方は利用はしない方がいい。

 

ロリポップはこちらWordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

mixhost

おすすめのレンタルサーバー

 

初期費用 0円

月額 1089円 12か月契約

容量 300GB

ワードプレス 簡易インストール

マルチドメイン 無制限

無料独自ドメイン SSL対応

支払い方法 クレジット、銀行振込

その他 30日間返金保証、電話対応X

 

※プレミアムプランでの表示となります。

 

mixhostの特徴としては表示速度を高速にするhttp/3が搭載されていたり、料金もXサーバーより若干安く返金保証がついています。

 

ただ、電話対応はしていないので初心者で電話対応してほしい場合だと合わないレンタルサーバーですね。

 

mixhostをおすすめの方はメールサポートでOKでまずはお試しでやりたい人は向いてますし、アダルト系のコンテンツのサイトを作りたい場合はmixhost一択です。

 

mixhostはこちら パワフルで高速なピュアSSDクラウド型レンタルサーバー

 

エックスサーバーと料金があまり変わらないからどっちが良いの?っていう疑問がある方は別記事で詳細書いてます。

 

ConoHa WING

おすすめのレンタルサーバー

 

初期費用0円

月額 891円 12か月契約

容量 300GB

ワードプレス 簡易インストール

マルチドメイン 無制限

無料独自ドメイン SSL対応

支払い方法 クレジット、銀行振込、コンビニ払い 

 

※ベーシックプランでの表示となります。

 

 

レンタルサーバーと独自ドメインがセットなので管理画面が使いやすいのが特徴です。

また、月額もロリポップの次に安いので安すぎのはちょっと不安な方にはおすすめ。

 

ただ、ConoHa WINGは運用歴が浅いので評判や口コミは少なめです。その代わりサイト速度が速いのでどこを取るかでConoHa WINGが良い場合もあり。

 

永久ドメインが2個つく!Conoha Wingはこちら

今なら最大50%OFF!両学長もおすすめのレンタルサーバー。

 

ColorfulBox

初心者向け WordPressおすすめレンタルサーバー5選

初期費用 0円

月額 700円 ※12か月契約

マルチドメイン 無制限

無料独自ドメイン SSL対応

ワードプレス 簡易インストール

支払い方法 クレジット、銀行振込、チャージ払い

その他 30日間無料、アダルトサイトOK

※BOX2でのプランとなります。

レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)| 30日間無料お試し

 

レンタルサーバーの無料は要注意

お金をかけたくないと言って、無料でレンタルサーバーを探す人も中にはいます。

断言します、無料のレンタルサーバーはおすすめはできません。

 

容量が1GBのものが多く、サーバーも不安定です。サーバーが安定しないというのは致命傷です。

 

例えば、自分が読者だったら、ページがなかなか開かないサイトって離脱しませんか。

離脱しますよね。

 

しかも、無名なサイトはただでさえ離脱率が高く、速度が遅いというはまずい。レンタルサーバーの無料は絶対辞めておきましょう。

 

ワードプレスのインストール手順

エックスサーバーでのワードプレスのインストール手順

初心者や初めてサイトを立ち上げる人にとってはword press(ワードプレス)は難しいと感じる人が多いですよね。

 

僕も実際にワードプレスは難しいし、大変だろうなぁという認識でした。

 

でも、実際は操作できる内容が多いだけで必要な個所だけ覚えておけば大丈夫です。

慣れてきたら、カスタマイズもできるので必要な個所だけ抑えておけば問題ありません。

 

ここではエックスサーバーだとどんな手順になるのか簡単に説明します。

 

 エックスサーバーではマニュアルがあります。

WordPress 簡単インストール手順 | レンタルサーバーならエックスサーバー

  

基本的にはインストールをしてサイトURL、ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレス、データベースを入力するだけなのでそれほど難しくはありません。

 

エックスサーバーでのワードプレスのインストール手順

 

先ほど入力したデータはワードプレスのログインの際に必要になりますので忘れずにメモに控えておきましょう。

 

エックスサーバーでしたら入力とインストールだけで簡単に立ち上げができます。

 

ドメインがお名前.comで取得してきた場合はネームサーバーを変更する必要があります。

 

何でもそうですが、新しいことをやると迷うことはありますよね。

ただ、サイトの立ち上げは早いに越したことはありません。僕は後発組で転職ジャンルだったため、競合対策は本当に苦労しました。

 

『企業サイトばっかりでどうやって差別化しよう』ってずっと悩んでましたね。

 

なので毎日記事が増えているので一日も早く始めることは得しかありません。

今から地道に頑張って半年後に月に1万円になる可能性もあるので僕はブログをやって現在はすごく良かったと思っています。

 

ちょっとでもいいなぁと思ったら、いますぐ登録してみましょう。

10日間やってみて、やっぱり合わなければ辞めればいいのでリスクはありません。

 

ブログはやってると、いろんなスキルを身につけることができます。

両学長も言ってますが、ブログは間違いなくやって損はないですよ。

 

逆に、後からやるときつくなるだけなので、思い立ったら吉日。

すぐに行動しましょう。

エックスサーバーはこちら 
今なら無料で10日間お試しできます。

初心者が選んだ方がいいレンタルサーバーは?

私がおすすめする初心者向けレンタルサーバー

 

結論から言うとエックスサーバーですね。

 

なぜなら、運用歴が長い、スピードも安定、電話サポートもついているのでなにより初心者がつまづく要素が少ない。

 

だから、初心者にとってはエックスサーバーがおすすめです。

 

ただ、他のレンタルサーバーとサービスがあまり変わらないし、金額も高いのでは?って反論がきます。

 

確かに、他のサーバーより初期費用が発生するので高いですね。

 

とは言っても、サポートがしっかりしているレンタルサーバーを選ぶべき。

なぜなら、初心者はちょっとしたことで、つまずきます。あんまり多いとやる気なくなりますよね。

 

問題が解決しないと、放置していつの間にかやらなくなる。

 

せっかく、自分が悩んで決断したのに辞めてしまうのは非常にもったいないですが、実際、サーバーが合わなくて辞めた人はいます。

 

だから、初心者に優しいサーバーを選ぶべきなんですよ。

エックスサーバーは金額が高いと言っても、月数百円の差なので問題なし。さらに、24時間サポートがあるので安心して利用できます。

 

お試し10日間無料!エックスサーバー

エックスサーバーのレビュー記事も書いてるので詳しい内容はエックスサーバーの評判は?デメリットも含めて解説に載せてます。

 

まとめ 

僕も最初にレンタルサーバーを借りる際に調べたんですが、情報量が多すぎてどれを基準に選んだらいいか迷いますよね。

 

なのでシンプルにサポート、金額、ワードプレスが簡単にできるか、ドメイン数とできるだけ簡単に情報をしぼりました。

 

スピードはあまりにも遅すぎるのはまずいですが、月額1000円以上のプランであれば問題はありません。

 

あと、初心者だとマニュアルをとにかく見ながら作業を進めます。

レンタルサーバーは借りたけど、面倒で実際作業しないというのもあったりするので

 

大変ですが、ブログで副業をしているならまずは月1万円を達成できるまでやりましょう。

 

副業に関しては別の記事で詳しく書いてます。副業でサラリーマンでも失敗しない!おすすめ副業9選