たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【徹底比較】エックスサーバーとMixhostはWordPressでやるなら大差なし

【比較】エックスサーバーとMixhostは好みで選ぶべき 

Mixhost(ミックスホスト)とエックスサーバーってどっちを選べばいいの??

 

このような悩みを解決します。

 

今回の記事はレンタルサーバーがどこを選んでいいかわからない初心者の方でも、料金・サポート・安定性・サービスを重点に置いて解説してます。

 

なのでレンタルサーバーがわからない初心者でもこの記事を読むと迷わずに選べますよ。

 

この記事書いた人

ブログ歴3年、8か月目で収益4ケタ達成!

レンタルサーバーは2社経験してるので信頼性高いです。

 それでは早速いきましょう!

 

 

エックスサーバーとMixhostの特徴を比較

エックスサーバーとMixhostの特徴を比較

 

結論から言うと、エックスサーバーもMixhostも比較した場合、大差はありません。好みやどこを重視するかによって変わってきます。

 

この記事を読んでくれている方の中には知らない人もいると思うので,簡単に二つのレンタルサーバーを紹介しますね。 

お試しで10日間無料エックスサーバーはこちら

対象のドメイン永久に無料!Mixhostはこちら

 

項目 エックスサーバー Mixhost
金額 1100円 1089円
サポート 電話、メール メールのみ
安定性 Nginx Lite Speed
サービス 10日間無料 30日間返金対応
初期費用 0円 無料

※12か月契約で算出

なんと、8月26日まで初期費用無料!

 

エックスサーバーはエックスサーバー株式会社が運営していて、17年以上運営をしている実績の多いレンタルサーバー。なお、法人サイトも多く利用しています。


一方、Mixhostはアズポケット株式会社が運営するレンタルサーバーで2016年にサービスを開始しているので後発組のサーバーですね。

 

Mixhostの売りはやはり速度が速い。随所に速度が早いと書いているのでとにかく安定したサーバーが欲しい方がおすすめです。

 

料金で比較

金額や支払い方法については

【ブログ用】初心者でも失敗しない為のおすすめレンタルサーバー4選 にて詳細を書いてます。

 

ポイントはエックスサーバーには初期費用3300円、Mixhostは無料なんですよね。

月額についてもX10プラン1100円とプレミアムプラン1089円で12か月契約した場合、差額は11円なので月額は差がないです。

 

なので初期費用3300円をかけたくないという場合はMixhostになります。

キャンペーンで初期費用は無料ですよ。

 

サポート体制

エックスサーバーとMixhostの特徴を比較

エックスサーバーはメールサポート、電話サポート両方やっています。

しかも、レスが早いですね。一方、Mixhostはメールサポートのみとなっております。

 

僕の体験談としてはワードプレスの立ち上げ知識もなかったので全てマニュアル見ながらやってました。

 

マニュアルがあるから大丈夫と思いつつも、わからないところが必ず出てくるのでそうなった時に,サポートに頼ると専門のアドバイスをくれるので解決できますよー

 

サポートの面に関してはエックスサーバーがおすすめ。

なぜなら、わからないことあるとモチベーションが下がる原因になるのでできるだけ早く解決してくれるところが良いですよ。

 

サーバーの安定性

この部分は専門的な話になりますが、できるだけわかりやすく説明します。


エックスサーバーはNginx(エンジンエックス)が採用されていて、同時処理を行い
ますが、メモリの使用量が少ないので速度が安定してます。

 

もっと簡単にいうと、マウンテンバイクみたいなイメージで必要最低限しか荷物を積めないので他の自転車よりも早いと思ってもらえれば大丈夫ですね。

 

一方、MixhostはLite Speed(ライトスピード)を採用。
apacheの代わりも対応できて、さらにNginxよりも速度が早い技術。

 

イメージで言うと、マウンテンバイクのペダルをさらに軽くして早くできると思ってもらえればOK。

 

ここまで話をすると、Mixhostの方が早そうですがエックスサーバーも高速化できる機能をつけているので必ずしもMixhostが早いとは言えません。

 

何故かと言うと、口コミをみた場合に、エックスサーバーの方が早いという意見が多いですね。安定性においては僕の中では引き分けですね。

 

サービスや保証

エックスサーバーとMixhostの特徴を比較

 

 エックスサーバーは10日間無料お試しがあります。僕もそうだしたが、初めてサーバー借りた時は期待以上に不安もありました。

 

だから、一番最初は10日間無料は本当にありがたかったですね。

『でも、Mixhostもなんかあった気がするんだけど、』って反論がありそうなので答えると、

 

Mixhostは10日間無料はないけど、30日間返金保証があります。1か月試してみて合わないと思ったら返金できるのは初心者からするとありがたいサービスですね。

 

また、MixhostはアダルトサイトのコンテンツをOKにしているのでかなり珍しいとサーバーなんです。ちなみにエックスサーバーはNG。

 

もし、読者の中でアダルトコンテンツを運営したいなぁと考えていたら迷わずMixhost1択ですね。サービスだけの観点だとMixhostになります。

 

ブログ初心者で比較すると、エックスサーバーがおすすめ

ブログ初心者だとレンタルサーバーはどっちがおすすめ?

初心者の観点から言うと、間違いなくエックスサーバーがおすすめです。

 

なぜなら、サポート体制も良く管理画面もわかりやすく使いやすいから。また、ブログやサイトを作るとどうしても初めはなかなかPV数も上がらないのでエックスサーバーは比較的に挫折の要素が少ない。


例えば、英語をほとんど勉強してない人がいきなり勉強をしてもTOEICで700点取れますか。

 

取れないですよね。(取れるという人は自立学習に向いてます。)

英語が得意な人にサポートしてもらったら、勉強法ってわかりますよね。ブログ運営も同じで管理画面も分かりやすかったり、サポートが丁寧のエックスサーバーが良い。

 

でも、デメリットが気になる方は別記事でエックスサーバーのレビューを書いてます。

なぜ、エックスサーバーは人気なのか。口コミと評判は?デメリットも含め解説

 

\  公式サイトへ飛ぶ  / 

10日間お試し無料期間あり!エックスサーバーはこちら

移転サーバーについて

移転サーバーについて

 

レンタルサーバーを借りて何年か運用していくと、アップデートや料金の改定などでサーバーを移転を考えるようになります。

 

例えば、3年後にWEBの知識があった場合に、ほとんどの方は処理速度を求めますね。そうなってくると、間違いなくMixhostかConoha Wing、Colorful Boxがおすすめです。

 

なぜなら、サポートを重要視しない分、転送量、処理速度、コスパで選ぶからですね。

 

ただ、レンタルサーバーの情報は現時点であり、今後競合に負けないために新たな技術を導入した場合は変更は充分あります。なので、これから新しくサーバーを借りる人はあくまで現時点の参考として考えてください。

 

 まとめ

今回はエックスサーバーとMixhostの比較を解説しました。

冒頭でも伝えしましたが、どちらも大差はありません!

 

初心者が失敗したくないのであれば、エックスサーバーになりますね。安定しているし、365日サポートしてくれるのは心強いです。

 

逆に既にサーバーの知識があって、サポートよりも早い処理速度を求めたい方はMixhostになります。自分が選ぶポイントによってどこにするかを決めてもらえればと思います。

 

\  公式サイトへ飛ぶ  / 

お試し無料期間あり!エックスサーバーはこちら

対象ドメイン永久に無料!Mixhostはこちら

 

人気記事: