たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

40代会社員が突然リストラされたら転職できるのか。

40代会社員が突然リストラされたら転職できるのか。【自分次第による】

40歳過ぎて、いきなり早期退職になったらどうしよう?

転職って決まるのかなぁ…

 

このような疑問を解決します。

新型コロナウイルスで不況だけど、僕は大手で勤めてるからリストラされないだろうって思ってませんか?

 

不安ですよね。大手だからと言っても人員整理もあるので実際どうしたら良いかわからないが本音だと思います。

 

現に、アステラス製薬450名早期退職募集、ホンダ2000人以上早期退職募集をしてました。早期退職・希望退職 (日本経済新聞HPより引用)

 

これが今の日本の現実。極めて大変な状況なのです。

 

不安を書いてますが、なかなか現実に向き合わない人が多いのであえて書きました。

 

今回の記事では、いきなり告知されたらどうしようって悩む40代の会社員に向けて紹介します。

この記事を読むことでリスク管理ができますよ。

 

 

 

 

40代以上の会社員はリストラされる理由

40代以上の会社員はリストラされる理由 

人件費が高い

結論から言うと、給与を多くもらっているからです。いわゆるコストが若手よりかかっているんですよね。

 

以前までは日本の評価しくみは年功序列制でしたよね。

勤続年数が長いと出世もできるし、給与も多くもらえました。

 

ただ、不景気で売上が赤字になっている企業は固定費を下げなければなりません。

 

固定費の中でも、人件費が一番コストがかかるので経営者はやむを得ない決断ですが、早期退職を行います。

 

企業は、経営の立て直しを行うことで売上回復を目指しています。

そのため、コストが一番かかるのは40代以上の世代なんですよね。だから、ターゲットにされやすい。

 

現在だと、無能だからリストラされるっていう理由では必ずしもないということは分かってほしいです。

 

でも、企業に何もせずにずっといるのは、リスクでしかない。

 

企業に勤めながら、行動することが必要になりますのでこれからお伝えしていきますよ。

特別なスキルを持っていない

特別なスキル、あるいは会社にとって必要なものがないと人員整理の対象になります。

 

会社としては常に若返りを求めていますので、会社に残れるスキルでもないは難しいと判断されてしまいますね。

 

 

40代会社員が突然リストラされる前にやっておくべき3つの行動

40代会社員が突然リストラされる前にやっておくべき3つの行動

結論から言うと、40代で転職はかなり厳しいです。

企業側の立場を考えたら、40代の会社員はコストが高く、20代に比べて長期で働けないので採用は難しい傾向にあります。

 

なので、40代は薬剤師や介護の資格など一生食えるスキルがないとかなり厳しい。

厳しくなる前に今のうちにリスク回避しようというのが今回の本題です。

人脈を作ろう

会社を辞めなければいけない事情になった時に、人脈を作っているとあなたがリストラあった時に助けてもらえます。

 

場合によっては、仕事をもらえる可能性や雇用される可能性も全然ありますよ。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

いや、人脈やコネなんてないよー。

 

って反論がきそうですが、増やす方法があります。みなさんがほとんどやっているSNSですね。

 

今までは趣味でたまーにやってたと思うんですが、本気で始めることをおすすめします。

 

SNSをやることによってフォロワーが増える。

フォロワーが増えると、今度は自分に影響力を持つことができるので経営者との繋がりができる。

特に、SNSでも自分を表現できるメディア(ツイッターか音声)が良いです。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

実績ないから人なんて集まらないよ。

 

確かに、そう思うかもしれませんが、何事も挑戦は大事です。やって失敗することが成長の一歩。

 

SNSの発信に慣れてきたら、コミュニティに入りましょう。

自分と考え方や想いを持っている人が仲間ができるのでさらに人脈が増えていきます。

 

副業をやろう

副業をやろう

副業で収入があれば、自分が困った時に支えになります。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

副業っていっぱいあるけど、どれがいいの?

 

おすすめは副業でサラリーマンでも失敗しない!おすすめ9選 - たけとんぼ本音ブログに書いてますので詳細を知りたい方は先に読んで下さい。

 

転職にも活かせるスキルとしては、プログラミング、アフィリエイト、動画編集の3つがおすすめです。

 

プログラミングはスキル次第にもよりますが、IT業界はエンジニアずっと不足している状態なので転職しやすい。

 

また、動画編集も今後も動画のニーズはしばらくあるので、編集ができると副業で収入増えます。場合によっては独立も可能。

 

最後に、アフィリエイトに関しては色々あるんですが、一番はマーケティングとライティングができることですね。

 

マーケティングができれば、戦略も立てやすくなるし、絶対転職活動も上手くいきます。

 

費用を抑える

前提として、お金がないとやりたい事ができません。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

会社都合で失業手当もらえるから大丈夫だよ。

 

全然、大丈夫ではありません。会社都合で失業手当をもらえたとしても、5~8割しかもらえません。

 

なので、会社都合だから大丈夫というのはかなりリスクがあります。

日本が景気が良かったらまだなんとかなるかもしれませんが、残念ながら不景気で今後さらに厳しい。

 

だから、なるべくリスクは取らないようにしましょう。

しかも、40代で家族を持っている人ならなおさらです。家を購入されている方ならローンの返済もありますよね。

 

お子さんがいれば学費もかかります。そのためなるべく毎月かかる費用を削られるところは削ります。

 

40代の転職は年収が下がることもある

40代の転職は年収が下がることもある

転職は年齢が上がると不利と言われています。

僕も実際に20代、30代と経験してきましたが、明らかに30代苦戦しました。

そして、40代になったら、言うまでもなく厳しいと想像がつきます。

 

対策としては、今まで自分がやってきた業種で転職できれば最高。

でも、年齢に制限がある場合は全く違う業種でチャレンジしなければなりません。

 

いわゆる未経験の業界でもチャレンジをしないと転職が成功できない可能性があります。

しかも、成功しても未経験なので場合によっては年収を下がる可能性がある。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

いやーでもこれ以上下がると生活がきつい

 

という方はここで副業を頑張ったら、副業の収入が生きてくるのです。

副業で収入があると年収が低くてもトータルが前より金額が多い。もしくは年収UPを目指すために転職活動をずっと続けることもできます。

 

だからこそ、副業で自分の収入があることは色んな面で自分の人生を豊かにしてくれます。

まずは転職活動をしよう

まずは転職活動をしよう

実は転職活動って言うと、もう転職しなければならないというイメージかと思いますが、必ず転職ではありません。

 

自分の市場価値を知りたいと言って、転職サイトやエージェントに登録したりする人もいます。

 

なぜなら、自分の市場価値がわかって、どの業界に適性があうかわかれば、その業界に向けて対策ができるので有利になります。

 

なによりも、転職活動する時は無料でできるので使えるところはトコトン使おうという作戦ですね。

 

実際にあった話ですが、僕の先輩で今の職場は満足で特に不満はあまりない。

 

だけど、良い条件だったら、転職したいっていう理由でエージェントに登録している方がいました。

 

なので、必ずしも転職活動=転職しなければいけないっていうのはないので、気にせずに情報収集だと思って活動するのは全然あり。

 

自分のペースでやりたい場合は転職サイトで転職活動をしましょう。

中でも求人数が多い方がいいのでまずはリクナビNEXTがおすすめです。

 

やはり、転職する上では求人数が多い方が選べますよね。しかも、リクナビNEXTは求人数が豊富なのでまず登録しておいた方がいいサイトです。

 

しかも、グッドポイント診断は自分の強みを見つけられるのでエントリーシートや

面接に必ず役立ちます。

 

なお、リクナビNEXTについては気になる方はレビュー記事を書いてますので合わせて読んで下さい。

リクナビNEXTの評判と口コミは?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

まとめ

40代で突然リストラされたらという内容で書きましたが、45歳定年説が話題になっている今、まんざらでは他人事ではありません。

 

なので、いつそうなってもいいように事前に準備をし対策を立てることです。

 

一番まずいのは、冒頭でも伝えたように自分は大手だから大丈夫ですね。辞めても就職できるというよくわからない自信です。

 

これからますます不景気になることを考えると、副業をしない、発信もしない、人脈も広げようとしない人は本当に大変になります。

 

大変な事態になる前に今のうちにやれることはやりましょう。あとは転職サイトは複数登録しておいた方がいいです。

 

仕事が忙しいとついつい後回しにしがちですが、転職はタイミングも大事です。

早めに求人情報を探しておくだけでもライバルと差がつきやすいのでまずは登録だけでもしておきましょう。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

合わせて読みたい記事:

【営業職向け】30代男性が失敗しない転職サイト比較 - たけとんぼ本音ブログ

リクナビNEXTの評判と口コミは?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ