たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

こんな上司なら悩まずに辞めよう!パワハラに当てはまる5つの特徴

こんな職場の上司だったら、人間関係に悩まず辞めよう!

 

今日会社行くの嫌だなぁー。上司が特に嫌でたまらない。

 

僕も会社員時代は本当に仕事行くの嫌でしたね。月曜の朝が嫌過ぎて何度も体調崩したことありました。

 

給与のためとは言え、文句を言われるのがわかっているから、行きたくないって何度考えたことか。

 

仕事の悩みってほとんどが人間関係ですよね。

今回は職場の悩みでも、特に上司で悩んでいる方に向けて解決法を紹介します。

 

記事を読むことで、自分と同じ共感を得たり、上司に対してどうすればよいかを対策ができます。それでは早速行きましょう。

 

この記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間PV3500、収益4ケタ達成。

 

 

 

 

こんな職場の上司だったら、悩まずに辞める5つの特徴

こんな職場の上司だったら、悩まずに辞める5つの特徴

結論から言うと、上司に学べる姿や尊敬できるところが一つもない職場であるなら辞めるべきです。

 

どこの職場行っても、必ずストレスは抱えます。ただ、上司の良いところが一つでもあれば、納得できますよね。

 

やっぱり、人として尊敬できないのは、長期で見ても良いことはありません。

特に、これから紹介する上司に当たった場合は辞めた方が良いです。

 

パワハラ気質

営業職だと多い傾向なんですが、パワハラを受けるとずっとストレスを抱えます。

あまりにもストレスを抱えると、うつになりやすくなりますね。

 

僕も営業してた頃は数字を上げないと詰められました。

会社としては利益を上げないと仕方ないとは思うのですが、『もう少し言い方なんとかならないっ』ていつも思ってましたね。

 

受け流すのが難しい人は、パワハラ上司の職場では転職を考えた方がいいです。

中小企業は新規事業をやらない限り、異動がないので受け流すしかありません。

 

給与の為ならできるって思ってる方も、中にはいると思いますが、心がやられるので体調は必ず崩します。体は大事にしましょう。

 

自分の手柄にする

自分の手柄にする

ドラマ『半沢直樹』のような部下の手柄は上司の手柄になるっていうのは実際にあります。

 

良い上司だったらあまりないですが、自分の数字を上げたいから後輩の数字を取るというのは珍しくありません。

 

後輩の手柄を横取りにする上司に出会ってしまった場合は迷わず退職を考えましょう。自分が損するだけです。

 

僕も実際に経験があって、来月に回せる数字を今月に回させる。チームで達成して上司の手柄になるけど、自分には何もなし。

 

目先のことしか考えられない上司は適度に距離を置いて接した方がいいです。

 

クライアントと職場の態度があまりにも違いすぎる

クライアントと職場の態度があまりにも違いすぎる上司も注意した方がいいです。

クライアントに対してはすごい低姿勢なのに、職場では威張るなど。

 

特に、サービス業や広告営業はクレームされやすいので、そのストレスが職場に伝染します。

ストレスのコントロールが上手く出来ない上司は距離を置いて下さい。

 

ミスを許されない

人間ならば誰しもミスはつきものです。

ミスの内容にもよりますが、誰でもやりそうなミスを叱りつけるのはあまり良い職場ではありません。

 

むしろ、ミスを許されない職場であれば、嘘をつき人のせいにする人が必ず出てきます。なので、小さなミスでも許されない職場は心が疲弊するので辞める準備はした方がいいですよ。

感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい

感情に並みがある人も注意が必要です。

普段はめちゃ良い人なんですが、急に怒ったり、笑ったりなど。感覚が掴めない上司はかなり面倒です。


好きな女性で恋愛だったら、頑張ろうと思いますよね。でも、男で年上の上司だったら、どうでしょうか。

 

仕事で仕方なく接する他ないですよね。感情の起伏が激しい人はできれば遭遇したくありません。

 

職場の上司に悩んでいる場合の解決法

職場の上司に悩んでいる場合の解決法

解決するには適度に距離を置くことですね。

僕も職場の雰囲気が最悪な場所にいたことありましたが、上司に用がある時以外は絡まないようにしてました。

 

あとは、出社前に必ずウオーキングや深呼吸をして心を落ち着かせてましたね。

深呼吸すると心が落ち着くのでやっていない方はぜひ、やってみて下さい。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

いやーそれでも職場が嫌でたまらないだよね。

 

そういう方ははっきり言います。転職を考えた方がいいです。

 

もちろん、すぐに辞めろというわけではありません。

日本の場合だと解雇はされにくい分すぐに転職できるという環境ではありません。

 

だからこそ、在職中に限界の1歩前ぐらいから転職活動の準備を始めましょう。

限界までやると体調崩したり、鬱になるので無理しないようにします。

 

転職活動する分には在職中でもありなのでやりましょう。

ちなみに、在職中に気軽に転職活動したい場合はミイダスを使って下さい。

ミイダスはオファー型の転職アプリなので、あまり時間をかけずに気軽にできますよ。

 

詳細についてはミイダスの評判は悪いのか。登録して体験してみた【画像つき】 - たけとんぼ本音ブログに書いてますので合わせてこちらも読んで下さい。

 

 

いやー転職活動する時間もないぐらい残業してます。という方は月に45時間残業しているのであれば会社都合で退職できるので失業手当が早めにもらえます。

 

実は調べてみれば、失業手当使えるのは結構あります。在職中に転職が難しい場合はハローワークで調べてみましょう。

 

まとめ

こんな職場の上司だったら、人間関係に悩まず辞めよう!

今回は職場の上司に悩んでいる方向けに紹介しました。

どの職場に行っても、上司はきついこと言われるのはほとんどだと思います。

 

特に、営業職や会社の売上を作る人はさらに厳しいことを言われます。

ストレスがあまりに耐えられない人は転職かあるいはフリーランスという働き方もありですね。

 

もちろん、フリーランスは道は簡単ではありません。わりと稼ぎやすいと言われている動画編集もスキルを身につけなければいけないし、大変です。

 

大変な分、ストレスはかからないので、挑戦してみるのもあり。フリーランスでダメであれば、就職しても問題ありませんから。

 

今の世の中は、いろんな働き方があって良いのです。

 

合わせて読みたい記事:

【営業職向け】30代男性が失敗しない転職サイト比較 - たけとんぼ本音ブログ

【営業職】辞めるタイミングはいつがいい?【説得されやすい】 - たけとんぼ本音ブログ