たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【月1万稼ぎたい人向け】ブログ運営 初心者におすすめのライティング本5選

更新日:2023年3月5日

【月1万円稼ぎたい!】ブログ運営におすすめのライティング本

ライティングの本っていっぱいあるけど、どれがいいかわからない。

 

こんな悩みを解決します。

ブログでよくある悩みとして記事は書いてて、PVは上がったけど、なかなかCV(成約)があがらない。ってことありませんか。

 

とりあえず解決策として、ライティング本買おうとしたけど、いっぱいあって、どれを選べばいいかわからない。僕も半年前までそうでした。

 

そこで今回はまだ月1万円稼いでない方に向けておすすめの本を紹介してます。

 

この記事を読むと自分に合うライティングの本がわかります。

ちなみに僕はブログ歴3年、収益4ケタ達成してます。

 

ブログ初心者は挫折することが非常に多いため、初心者でも読みやすくて図解もある本を選んでます。

それでは早速いきましょう!

 

 

 

 

月1万稼ぐブログ運営におすすめのライティング本

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

月1万稼ぐブログ運営におすすめのライティング本

新しい文章力の教室は読まれるための文章の書き方が学べます。

前提として、ほとんどの人は文章を読まれません。特にWEBだと離脱率が高いんですよね。

 

『離脱率70%あるよー』というのはわりとザラですよー。

 

だから、まずは読まれる文章の書き方を知る必要があるんですよね。

ただ、編集向けの内容のため多少偏りがありますが、文章の構成は身につきます。

 

あとは、セールスライティングだけを学びたい方には合いません。

 

テクニックよりも、滑り台効果のようにスムーズに読んでくれる文章を作れることが大事なので冒頭で紹介しました。

 

人を操る禁断の文章術

ブログ運営におすすめのラィティング本


心理学の基礎が学べる本ですね。企業広告の具体例を多く挙げているので非常に読みやすく理解しやすい。

 

また、LP(ランディングページ)を作る時にかなり参考になります。

なぜ、『人を操る文章術』をおすすめするかというと他のライティング本とは違い心理学の内容を多く書いているからですね。

 

ただ、ブログにそのまま活かせるかというと、応用しなければいけない点もあるので初心者には難しいですね。

 

なので、最初に本を読んで自分がレベルアップした時に、再度本を読むことをおすすめします。そうすると、本の理解度が格段に上がりますよー。


ブログの初心者で、特に文章を書くのが慣れてないうちは余計な事を書いてしまうんですよね。僕もそうだったので痛いくらいわかります。

 

余計なことをついつい書いてしまう方には学べる本になってますね。

 

人を操る禁断の文章術はレビューも書いてますよー

【すぐに読める】人を操る禁断の文章術の書評・レビュー - たけとんぼ本音ブログ

 

買わせる文章が「誰でも」「思い通り」に書ける101の法則

月1万稼ぐブログ運営におすすめのライティング本

マーケティングをベースにセールスライティングのやり方から具体例、文章の型まで学べます。

図解は少ないですが、『買わせる文章』がもっとブロガーに紹介されないのか不思議なくらい良書。

 

なぜ、僕が買わせる文章が誰でも101の法則を買ったかというとストーリーラィティングのやり方と具体例が書いてたからですね。

実はストーリーラィティングの本を紹介されているのはあまり多くないので買いました。

 

本を読んだら、自分がなぜ売れないのか理由がわかりますね。

そのくらい丁寧に書いてるし、実際に使える具体例が多いので情報商材よりもコスパ良い。

 

アフィリエイターのひつじさんもおすすめしている本

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

ブログ運営におすすめのラィティング本


Webライティングの全般を学べる本です。図解も多くあり、非常に読みやすく頭の中に入りやすい。

 

おすすめの理由は成約率を上げる文章術でエモーショナルライティング(感情で訴える書き方)やロジカルライティング(論理で納得させる書き方)を紹介してるからですね。

 

エモーショナルライティングはあまり紹介していない本が多いのでかなり貴重。

 

エモーショナルライティングってあんまり使わないし、いいよ。って思うかもしれませんが、女性をターゲットにブログを運営している方は間違いなく感情で訴えるやり方がいいです。

 

なぜなら、女性は直感で決めることが多いから。

 

例えば、家電量販店に行った時、男性はカタログを取りますが、女性はほとんどカタログを手に取らない話って聞いたことありませんか。

 

そうなんです、女性はデザインと未来が良くなることを描けるかで決まります。

商品によってはエモーショナルライティングを学んだ方がいい場合があるんですよね。

 

デメリットとしてはマーケティングの部分は詳しく書いてないのでロングテールのことを書いてある本やサイトで補う必要があります。

 

ブログで、ライティングが上手くなるには1冊だけでなく、何冊か購入することをおすすめします。

 

沈黙のWebライティング

 

ブログ運営におすすめのラィティング本

沈黙のwebライティングを選んだ理由はとにかく読みやすい。

ストーリー仕立てになっていて内容が入りやすくわかりやすいですね。

 

マインドマップ作り方、SEO対策、検索意図の把握、論理的な文章構成、外注の依頼の仕方など 多岐にわたる内容を1冊の本に凝縮してます。

 

沈黙のwebライティングを読むと、マインドマップや検索意図、SEO対策の知識が身につくのでブログの全体像をぼんやりではなく、完全に理解ができますね。

 

ただ、デメリットとしては成約率を上げるライティングを期待していたら、合わないですね。

 

なぜなら、マインドマップ、キーワード選定、検索意図から取材の仕方まで多岐にわたる内容なので成約率だけを期待している本を探している方だと合わない。

 

でも、『成約率を上げるための本を探しているんだけど。』って反論が来そうですね。

 

反論に答えると、月1万円稼ぐにはキーワード選定と誰に向けて書いてる記事なのかを理解していればそれだけでも月1万は稼げます。

 

これはヒトデさんやクロネコ屋さんが言っている内容なので間違いありません。

 

僕もすべて学ばないと稼げないと思ってましたが、途中で気づき、徐々に理解してやればいいんだ。ってなりました。

 

上記4冊のほかに、さらにブログ運営に役立つおすすめしたい本がありますので

次は中級者向けに本を紹介します。

【初心者~中期者向け】ブログ運営に役立つ本

【初心者~中期者向け】ブログ運営に役立つおすすめ本

安定収入が欲しくてたまらない人のためのロングテールアフィリエイトの極意

ロングテール(検索数がすくないキーワード)を狙い方を書いている本です。

 

ブログの立ち上げはいきなりビッグキーワードやミドルキーワードを狙ってもなかなか検索上位になれません。

 

そこでロングテールという手法を使って自分のドメインパワーを上げていくやり方がこの本には書いてあります。

 

ロングテールだけに絞った本はあまりないのでぜひ、『ロングテールアフィリエイトの極意』は読んでもらいたい本です。

 

ブログ飯

染谷さんが書いたブログ飯もライティング本ではないですが、モチベーションやマインドが上がる本です。

 

ブログが上手くいかなくて落ち込んでいる時にぜひ、よんでもらいたい本ですね。

別記事で詳細を書いてますので合わせて読んで下さい。

2021年でもブログ飯は無理ゲー【今後もっと厳しくなる】 - たけとんぼ本音ブログ

 

 

僕がライティング本を読んだ後にやったこと

僕がライティング本を読んだ後にやったこと

本を読んで満足した。で終わりではありません。
 
本を読んで自分のできていないところを探します。
 
僕の場合は装飾が少ない、画像が足りなかったのでまずはできるところからやりました。
 
次に、僕は文章構成が弱かったので先に構成を考える。
 
 
こんな感じで、できない箇所をリストアップしてできるところから、1個ずつ潰していくやり方がやりやすかったですね。
 
もちろん、人それぞれやり方があると思いますが、あまりストレスを感じないでやるのが一番良いと感じました。
 
少しずつできるところが増えてきたら、『写経』をやりました。写経ってその名前の通りひたすら書き写す作業ですね。
 
ちなみに僕は新田さんとクロネコ屋さんを写経しました。
写経は得られるモノが非常に大きいので1週間に1回でもやってみる価値はありますよ。

時間がないならオーディブルで聞くのもあり

本読みたいんだけど、読む時間が取れないよって方はオーディブルで聴くのもありです。

 

ただ、本音を言うなら本で読んだ方が記憶力は残るし、紙だといつでも振り返れるので

個人的には本で読むのがおすすめですね。

 

とは言っても、ほとんどの方は副業でブログをやっている方も実際に多いです。

なので移動時間中に音声で勉強してブログを書くと効果的ですよ。

 

まとめ

【月1万円稼ぎたい】ブログ運営におすすめのライティング本4冊

今回おすすめした本は現時点のものであり、初心者の方に合いそうなものは随時追加していきます。

 

ブログは0から1万円にするのは本当にしんどいですよね。

せっかく上位来たのに下がったり、やることがとにかく多いです。

 

僕も初めは楽して3万円稼げればいいと思って始めましたが、しんどすぎて何回も辞めたことがあります。

 

ただ、『このままじゃあいけない』と思い、ブログを再び書き始めてやっと収益化が出来ました。

 

ブログを少しずつ稼いで気づいたことは資産になるし、多少放っておいても収益になること。

 

何もしなくても収益入ることは単純に嬉しかったです。大変だけど、達成したら自分にとって資産になるので初めのうちはしんどいですが、共にがんばりましょう。

 

最後に、忙しくて本を読む暇がないという方は、人を操る文章術だけオーディブルで聴けます。 

 

しかも、初回は30日間は無料。

興味はあるけど、お金が払うのが抵抗あるという方はおすすめ。

人を操る禁断の文章術

 

 

追記:

ブログでは稼げないけど、SNSを通じて稼げたという話を聞きます。

実際に僕もSNSを通じてAmazonや楽天で5000円以上は稼げたので秘訣を知りたい方はnoteにまとめています。

 

note.com

 

人気記事:

知らないと損する!伝え方が9割を読んだ感想【書評・要約】 - たけとんぼ本音ブログ

2021年でもブログ飯は無理ゲー【今後もっと厳しくなる】 - たけとんぼ本音ブログ

 

 

ツイッターでは転職や副業などスキルを使って稼ごうという発信をしています。¥