たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

営業職に転職したけど3か月で辞めたい【解決方法あり】

本ページはプロモーションを含みます。

営業職に転職したけど3か月で辞めたい

転職して内定取って働いたけど、辞めたくなった。

 

僕もそんな経験あります。

 

なんか思ってたのと全然違うし、上司とのそりが合わないからすぐ辞めたいって思いましたね。

 

特に残業ほとんどないって言ってたのに普通に現場は残業してますけど、ってありませんか?

 

恐らく、ほとんどの人が頷くと思います。僕は人材業界に7年以上いましたが、求人票と実態が違うって半分以上はあります。

 

そこで、今回は内定をもらって仕事についたけど、3か月で辞めたくなったからどうすればいいかについて書いていきます。

 

この記事書いた人:

たけとんぼ

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

営業職で3か月で辞めたいと思ったら辞めるべき

結論から言うと、3か月で辞めてしまいたいと思ったら辞めた方がいいです。

なぜなら、人生の3分の2は仕事に時間を費やすのでもったいない。

 

あと、僕の経験談だと辞めたいって思ったら毎日その事で悩むので精神的にもきついですよ。

 

『でも、辞めたら転職に不利じゃあない?』

この質問はまさにですぐ辞めたら履歴書に傷は間違いなくつきます。

ただ、ものは考えようで残業時間が60時間ざらに超える企業ならば企業の担当者も納得はしてくれます。

 

辞めた理由を給与がもっと欲しい、人間関係が嫌だからなど。いわゆる本音の部分を言うと、またこの人すぐ辞めるっていう印象をもたれます。

 

なので、ポイントとしては当初の求人募集とあまりにも内容が相違しており、努力をしてみましたが難しかったなどを言って傷を大きくしないようにしましょう。

 

ただ、先ほどの質問の通り、早期に辞めることはかなりリスクがあるので辞めたらどうなってしまうという今後の人生を考えておきましょう。

 

感情で簡単に辞めてしまうと、癖がついてしまうのでそうなってくると何度も転職してしまい取り返しがつかなくなってしまいます。

 

僕が同じ状況でしたら、辞めるとどうなるのか?辞めないとどうなるのかを考えてから行動していきます。

 

営業職を3か月で辞めたあとにするべき3つの方法

解決する方法は以下です。

  1. 在職中に転職活動をする
  2. ストレス発散する
  3. 自己投資をする

解説していきます。

在職中に転職活動をする

やはり一番は内定を取ることです。内定を取ったらあとは転職するだけなのでスピーディーですよね。

 

『でも、そう簡単に上手くいくわけない』って思うかもしれませんが、やってみなければわかりません。

 

先ほども言ったように求人募集内容とあまりに相違があるならば早期退職はそこまで傷はつきません。何度も言ってますが、面接官が納得する材料があればOKです。

 

中でも、転職サイトと転職エージェントありますが、個人的には両方おすすめです。

 

エージェントは以下が良いかと思います。

リクルートエージェント

 
リクルートエージェントをおすすめする理由はやはり案件数が多いのと経験があまりなくても紹介してもらえることですね。
 
リクナビNEXT

こちらも同じ理由で案件数がダントツで多いです。

たまーにしつこいスカウトはありますが、リクルート系はぜひ登録はしておきたいですね。

 

ストレスを発散する

辞める理由ってほぼ人間関係で悩むのではないでしょうか。

上司または部下。あるいは同僚からの嫌がらせなど。営業職だと数字の競争になるので

上司から詰められますよね。

 

 

そういう時は転職活動せず休むのもあり。

何も考えずにただぼっと過ごす人生もありですよ。ちなみに僕も転職が決まったら絶対1か月ぐらいは空白期間を設けて温泉にいってます。

 

中でも楽天はポイントを使えたり、楽天トラベルは初めて利用するとかなりお得なのでおすすめです。

楽天トラベル

 

やはり、リラックスしてから業務に挑んだ方が何かといいんですよね。

 

自己投資をする

時間ができたら絶対やった方がいいです。

英語の勉強を学びたいなら英語の勉強だったり、何か取りたい資格があれば取ったりすること。

 

自分に投資することは自分に対して自信にもつながるし、場合によって1か月で転職が決まることもありますね。

 

まとめ

冒頭でも言ってますが、原因次第です。

間違いなく失敗してしまうのはなんとなく辞めたいという理由はまずいです。

 

なんか自分の理想と違うとか、自分の価値観と合わないとか。

僕もいろんな仕事を経験したり、求人業界にいたので色々見てますが、仕事は基本しんどいです。楽な仕事は探せばありますが、恐らくかなり低いです。

 

なので、嫌な仕事でも続けていくと評価されると意外と続けられます。

ただ、あまりにも自分に合わない仕事を選んでしまったら3か月で辞めた方がいいですよ。

 

転職で給与上がって自由な生活が前以上にできるようになったというのも実際多いので迷っているなら挑戦してみるのもありです。

 

例えば、年収500万くらいになれば外食も制限なくなるので今まで値段を気にしてやっている方ならチャレンジしてみてください。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

合わせて読みたい記事:

【損しない】30代男性が転職活動で失敗しないための完全ロードマップ - たけとんぼ本音ブログ