たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【検証】ミイダスの評判は悪いのか。適性診断も合わせて利用してみた

更新日:2023年2月5日

なぜ、ミイダスの評判は良いのか。登録して体験してみた

ミイダスって転職アプリみつけたんだけど、

評判はどうなんだろう?

 

このような疑問を解決します。

ミイダスってあまり聞いたことないし、評判も少ないからちょっと不安って思いませんか?

 

『使いやすいアプリなのか 調べて分かってから使いたい。』っていう声がほとんどだと思います。

 

実は、僕自身も転職した時にはなかったサービスだったので、正直不安でした。

おすすめの転職サービスを調べているうちにミイダスを知りましたね。

 

今回の記事はミイダスの評判と実際体験して良いのかを紹介していきます。

記事を読めば、ミイダスの特徴や評判を知ることができますよー。

 

この記事書いた人:

人材業界に7年求人広告の営業を担当、自身でも転職経験もあり。

 

\公式サイトはコチラ/

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス>>

 

 

 

 

結論から言うと、ミイダスは転職する時におすすめのアプリです。

なぜなら、市場価値がわかるし、オファーの求人も多いのでかなりツールとしてはありですね。

ただ、ミイダスってあまり聞かないし、評判どうなの?って声もあるので口コミをみていきましょう。

 

ミイダスの評判は悪いのか?

ミイダスの良い評判と悪い評判

 ミイダスの評判をまとめました。

悪い評判

良い評判

 

 

 

悪い評判をみると、自分の希望しないところからオファーが来たというのがありました。

 

ただ、今まで自分だけだと絶対出会えない企業も見つけることもできます。

あとはオファーされているのは何より頑張れるモチベーションになりますね。

 

次に、僕が感じたミイダスのデメリットを紹介します。

 

ミイダスを体験して感じたデメリット

ミイダスを体験して感じたデメリット

 デメリットは以下です。

  • 自分の希望してないオファーが届く
  • 自分からオファーは出せない
  • 希望勤務地以外も届く
  • 零細企業の案件が多い

自分からオファーは出せない

ミイダスのコンセプトは自分の市場価値を知るということなので、希望したい企業からオファーがない場合は自分からオファー出せません。

 

他の転職サイトやエージェントなどは、自分から希望を出すことができますが、ミイダスは出来ません。

その代わり、自分では発見できない求人を見つけることができるので、利用価値はあり。

 

自分の希望してないオファーが届く

他の転職サイトでもそうですが、自分の条件、年収、経験職種を入力しても全く関係ない業種からオファーが来ます。

なので、自分に合わないものはスルーして下さい。

 

希望の勤務地以外から届く

例えば、東京23区で働きたいと考えても、23区外や埼玉、千葉からも求人があります。

条件を変更して必須に設定すればOK。ただ、必須にすると、求人数は減るのでバランスが必要です。

 

零細企業の案件が多い

実際にオファーを見たら、indeedにも他の転職サイトにも載ってない求人が多数あります。

 

どうやら、ミイダスはオファーするまでは掲載料はかからないらしいので聞いたこともない企業からのオファーはかなりあります。

 

大手や資本金が多い企業を探している方は検索が面倒くさいですね。ただ、独占求人なので選考は通りやすいのもあります。

 

では、ミイダスを利用して感じたメリットを紹介します。

ミイダスを体験して感じたメリット

ミイダスを体験して感じたメリット

 メリットは以下です。

  • アプリなので簡単に登録できる
  • オファーが面接確約
  • 適性診断で自分の強みや今の状態がわかる
  • 大手なのでオファー数が多い
  • 自分の市場価値がわかる
  • ミイダスしかない求人がある

アプリなので簡単に登録できる

実際に登録してやったんですが、履歴書や職務経歴書を書かなくていいので5分くらいで終わりました。人によってはもっと早くできますね。

 

ただ、自己PRや職歴を入力すると、オファー数が増えるので時間ある時にやった方 がいいですね。

 

オファーが面接確約

転職サイト利用していると、スカウトメールが来て応募したら、落とされたっていうのありませんか。

ミイダスだと、オファーされた求人は全て面接確約です。

言ってしまうと、第一関門は突破した状態。また、転職していると、自信をなくす時もあるので、オファーがいっぱいあるのを見るもう一度がんばろうって思いますよね。

 

大手なのでオファー数が多い

ミイダスって新しく出てきた企業のサービスじゃあないの?って思った方。

実は、パーソルの子会社なんです。パーソルといえば、【doda】を運営している会社なので求人数が多い。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

でも、dodaと被らない?

 

本音を言うと、被る企業も中にはあると思います。ただ、僕が実際に登録して見てる限りだと聞いたことない企業が多かったですね。

 

自分の市場価値がわかる

一番のメリットですね。自分のスキルとキャリアが年収がいくらなのか。オファーしてくれる企業はどんなところなのかを提示してくれる。

 

他の転職サービスではスカウトや適性診断ツールはあるけど、年収はどれくらいなのかというのはありません。

 

転職で成功するには、自分という商品を客観的に見れて準備と対策なんですよね。なのでミイダスは市場価値がわかるから転職の対策が出来て、年収の希望も堂々と言える。

 

適性診断で自分の個性や今の状態がわかる

無料で職業の適正を10段階で評価してくれたり、自分の個性や心の状態を無料でできるのはコスパ良すぎです。

自分がどこの業種がいいかわからない人はコンピテンシー診断は非常におすすめですよ。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

でも、リクナビNEXTにグッドポイント診断あったよね。

 

確かにその通り。

ただ、グッドポイント診断は自分の強みを見つける診断に対して、ミイダスの場合は心の内面が分かります。

もちろん、似たような結果にはなる可能性が高いですが、自分が向いている業種が客観的にわかります。

 

ミイダスしかない求人がある

ミイダスのアプリを見ると、ハロワークや他のサイトでは見かけない求人が多数あります。

 

ほとんどの転職サイトは他のサイトにも載っているというのは結構あります。

ただ、ミイダスに関しては零細企業も多いのでは独占求人がありましたね。

 

恐らく、ミイダスって検索すると【しつこい】ってキーワードが出てくるので

リストすべてに営業をかけてますね。

 

話を戻すと、独占掲載はメリット、デメリットありますが、ライバルが少ないという面ではメリットあります。

 

ミイダスの口コミをみてると、ミイダスで内定をもらったというを2件確認してます。

ライバルが少ないというのは、内定が取りやすくなるのでぜひ、登録しておきたいアプリです。

 

\公式サイトはこちら/

たった5分でかんたん登録!ミイダス

 

他社サイトと比較

他社サイトと比較

表でまとめました。

 

項目 リクナビNEXT doda マイナビ転職
金額  無料 無料 無料
種類 総合 総合 総合
特徴 大手多い 非公開求人ある  若手多い 

 

一方、ミイダスはデメリットでも伝えましたが、自分からはエントリーできないためミイダスだけでは転職活動は役不足です。

 

やっぱり、有名な企業にも応募したいっていうのは1回はありますよね。

上記の考えだと、ミイダスだと実現できません。


だから、営業職が希望ならリクナビNEXTやdoda、ハイレベルを狙うならビズリーチと他の転職サイトと併用して活用しましょう。

 

ビズリーチ以外は完全無料なので使えるものは使っておきましょう。

なお、リクナビNEXTについては別記事で紹介してます。

リクナビNEXTの評判は?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

ちなみに営業職で転職サイトを比較したい場合は別記事に書いてますので【転職サイト比較】30代男性が営業職で失敗しない選び方 - たけとんぼ本音ブログを読んで下さい

 

僕も転職活動をしていて、エージェントより転職サイトの方が良い場合が多いです。

なぜなら、エージェントはどうしても年収が高い案件を勧めるので相当のキャリアでないと難しいですね。

 

でも、転職サイトは未経験でも書類は通りますし、内定ももらえるので業界を変えたい方は登録しといた方がいいんですよ。

 

しかも、ミイダスはオファー型なのでそもそも転職を考えてるぐらいの方にはぴったりのサービスなんです。

 

ミイダスについてのQ&A

Q1 ミイダスに登録すると、今の会社にバレない?

実際に利用していますが、結論から言うとバレません。現在の就業先は非公開になるので大丈夫です。

 

Q2 どれくらいオファーが来るの?

人によりますが、あまりにも条件を絞らない限りは100ぐらいはオファーきます。

 

Q3 ミイダスってしつこいの?

他の転職サイトと同じくらいの頻度で通知がきます。しつこいと思う方は通知をオフに

すればOKです。

 

ちなみにしつこいについては別記事で詳しく解説してますよ。

なぜ、ミイダスの営業は鬼電でしつこいのか?【実はしつこくない】 - たけとんぼ本音ブログ

 

なぜ、バレないかについては以下の記事で詳しく書いてます。

ミイダスってバレるの?【自分から言わなければ問題なし】 - たけとんぼ本音ブログ

 

 

ミイダス登録までの手順

ミイダス登録までの手順

登録の手順は別記事で解説してます。

【簡単】ミイダスの登録方法から診断テストまで解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

経歴や学歴などを入力だけすればすぐに会員登録完了しますよー。

\公式サイトはこちら/

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス

こんな人がおすすめ

  • 仕事が忙しすぎて転職活動の時間をあまり割けない
  • 自分が何が適性な職業かを知りたい
  • 自分の市場価値を知りたい
  • 見たことない求人からオファーされたい

ミイダスはオファー型なので自分で探さなくても見つけてくれるのが大きなメリットですね。

特に30代になると、家庭も持ちながらやる方が多いのでぜひ、スキマ時間にでも活用して下さい。

 

 

まとめ

ミイダスの評判って調べたらわかりますが、他サイトと比べて悪い評判は多くなかったですね。

 

もちろん、営業なのでしつこい部分もありますが、適正検査の評判は非常に良かった。

特に、無料でできるのはかなりおすすめです。

 

僕が就活や転職していた時よりも楽に登録できるし、無料でここまで便利なツールはなかったので正直羨ましいです。

 

分析できる情報はいくらあってもいいので利用しない手は正直ないですね。

 

何度も繰り返しますが、ミイダスは、無料でできるのでとりあえず登録しましょう。損はないし、会社にバレることはないので。

 

特に、30代の方は書類が落ちやすいので、オファー型だと書類通過していきなり面接からできますのでかなりお得ですよ。

 

僕も今度やろうって言ってやらなかったこと何度もあります。結局、やらないでおくと、厳しくなるだけなので。

 

何かリスクがあるならいいませんが、リスクがなくて情報が手に入るならやっておくべきですね。

たった5分でかんたん登録!ミイダス>>

 

合わせて読みたい記事:

リクナビNEXTの評判と口コミは?元求人営業がデメリット、メリット含めて解説 - たけとんぼ本音ブログ