たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

エックスサーバーはなぜブログの評判が良いのか?デメリットも含め徹底的に解説

更新日:2022年10月15日 

エックスサーバーの評判は?デメリットも含めて解説

 レンタルサーバーは人気だからエックスサーバーにしようと思ってるんだけど、実際どうなんだろう?

周りの反応や実際使っている人の声が聞きたい。

  

上記の疑問に答えます。
先日こんなツイートをしました。 

今はどのレンタルサーバーが良いかわかりますが、ブログを始めたての時はずっと悩んでました。

いっぱいあってどれが良いかわかりませんよね。似たような金額ばかりだし。ずっと悩んだ結果、エックスサーバーにしました。

 

選んだ理由は電話サポートと長年の運営実績が決め手。特にサポートの良さで選びましたね。

 

今回は、これからエックスサーバーを使おうと考えている方に向けて

利用した感じたデメリットや評判も含めて解説します。

 

記事を読めば、エックスサーバーはどういう人がおすすめなのかもわかるので最後までぜひ、読んで下さい。

 

この記事書いた人:

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成。

 

\なんと今なら10日間無料でお試しできます/

エックスサーバーを見る 

 
結論から言うと、エックスサーバーの評判は高いです。

なぜなら、今回の記事を書くにあたり、ツイートを100ぐらい見てほとんどがマイナス評価のつぶやきがありませんでした。

 

いくつかあった意見で金額が高いというのは、ズバ抜けて高いわけではないので問題ない範囲ですかね。

 

長年運営とセキリティもしっかりしているので初心者にとっては非常に使いやすい。


ただ、初めてレンタルサーバーを借りる時って出来れば失敗したくないし、色々と情報を調べると思うので気になるデメリットから見ていきましょう。

 

エックスサーバーを使って感じたデメリット4つ

エックスサーバーの悪い評判

金額が高い

まず、挙げられるのが金額がちょっと高いですね。

初期費用はなくなりましたが、料金表をみても他と比べて若干高め。

 

初めてレンタルサーバーを借りる人には、少しでも費用を抑えたいところを選びたいですよね。

 

ただ、他のレンタルサーバーに比べて、サポートが手厚いんですよね。

だから、月額が高いのは多少は仕方ないのかなーと思います。

 

あとは老舗で利用者が多いのでブログ運営していて困ったことがあったら検索したらほとんど解決ができるのが良い。

 

プラン変更がすぐにできない

調べてみると、エックスサーバーはすぐにプラン変更ができません。

 

上位プランは前の月1~20日までに申請し、翌月1日から変更可能となります。

ただ、初心者やブログ始めたての人はX10プランで充分。

 

ちなみに、プラン変更をしている方はほとんどいません。

もちろん、大量に容量を使用するサイトは別ですが、基本は変更しないので問題ないですね。

メンテナンスの頻度が多い

エックスサーバーを利用しているとメンテナンスの頻度が多いなぁと感じますね。

 

セキリティがしっかりしているから仕方ない部分でもありますが、もう少し頻度を減らしても良い。

エックスサーバーはアダルトサイトはNG

エックスサーバーの悪い評判

エックスサーバーだと規約にアダルトサイトはNGと書いています。

そのため、アダルトサイトや出会い系のコンテンツを作りたい場合はmixhost に行ってください。

 

ちなみにエックスサーバーだけでなく、ロリポップ、ConohaもNGにしているので逆に承認しているmixhostは珍しいですね。

 

エックスサーバーを使って感じたメリット4つ

エックスサーバーの良い評判

サポートがしっかりしている

とにかくレスが早いですね。

実際に、ワードプレスで上手く反映できない時があったので、サポートに問い合わせしたら、3時間後には回答来ました。

 

僕もそうだったんですが、ブログ初心者はワードプレスをやると間違いなく問い合わせするシーンがでてきます。

 

実際に、エラーが起きてログインが出来ないこともあったりするので。

だからこそ、サポートがしっかりしているところを選ばないとほとんどの人はブログを辞めますね。

 

ワードプレスのエラーはなかなか自分では解決できない事が多いので、問い合わせに時間かかったりしたら『複雑だし、もういいやー』って放置となります。

 

例えば、ジクソーパズルをやってて、途中でわからなくなった時、自分で解決できなかったら辞めますよね。でも、助けてくれる人がいたら続けませんか。

 

そうなんです。

ブログ初心者はサポートをしっかりしてくれるところを選べば辞める要因が減ります。サポートの面だとエックスサーバーはおすすめですね。

 

安定している

 

僕がエックスサーバーを選んだ理由の一つでもあります。やはり、サイトのスピードが安定していないと不安ですよね。

なぜなら、サイトが頻繁に落ちるのは致命傷だったりするので、離脱される原因となります。

 

 だから、レンタルサーバーを選ぶ際は安定しているものを選ぶようにしています。 

 

ドメインが無料プレゼント

エックスサーバーの良い評判

 エックスサーバーを契約すると、契約している限り永久でドメインがもらえます!

でも、ドメイン永久プレゼントって他のレンタルサーバーもやってなかったっけ?

 

上記の質問に答えると、mixhost、Conohaもあります。しかも、Conohaはドメイン2つプレゼントということでかなりおいしいプランですね。

 

ただ、ドメインが2つ無料というだけでConohaを選んでしまうと、大変な事になる可能性もあるので

サポートやサイトの表示速度、操作性など色んな面を見た上で判断して決めましょう。

 

情報が多い

エックスサーバーは17年も運用していて190万のサイト実績があるため、エラーやトラブルなどが起きた時に検索だけで解決できます。

 

実際に僕が経験して良かったのはサーバー移転した時にエックスサーバーの情報が多くてかなり助かりましたね。おかげで問い合わせしなくても解決できますよ。

 

今ならどのプランも10日間無料でお試し!

エックスサーバーはこちら

 

エックスサーバーの評判

他の利用者の評判をまとめてみました。

 エックスサーバーの悪い評判

 

 エックスサーバーの良い評判

 

 

 

他社のレンタルサーバーと比較

エックスサーバーの評判や口コミはわかったけど、他のサーバーってどうなの?

って気になりませんか。

 

項目 料金 容量 その他
エックスサーバー 1100円 300GB ドメイン1つプレゼント
Mixhost 1210円 400GB ドメイン1つプレゼント
ロリポップ 825円 400GB なし
Conoha Wing 891円 300GB ドメイン2つプレゼント

※すべて1年契約で算出。

エックスサーバーは10月27日までに申し込みをしたらキャッシュバックできて実質50%OFFで利用できます

 

金額だけをみると、ロリポップが安めですが、別途独自ドメインを取得しなければいけません。

 

サポートはあまりなくていいやという方でコスパを選ぶならConoHa Wing(コノハウイング)ですね。

 

コノハウイングとエックスサーバーの違いはサポートがです。

 

エックスサーバーは24時間サポートに対して、コノハは電話サポートなし、土日祝日も対応していないので何かあったらすぐ対応して欲しい方はエックスサーバーになります。

 

他のレンタルサーバーについてさらに詳細を知りたい方は別記事で書いてます。

エックスサーバーに関するQ&A

Q&A

 エックスサーバーにしょうと思うんだけど、まだ不安がある方も中にはいると思うので質問をまとめました。

Q1:ワードプレスを立ち上げたけど、なぜかログインができない。

問題がいくつもあるので一つずつ解決しなければならないのでまずはサポートにお問い合わせをして問題を1個ずつ解決した方がいいですね。

Q2:どのプランが結局はおすすめなの?

初心者の方はX10プランで問題ありません。ディスク容量も300Gなので個人でやるならまず問題ないです。

Q3:レンタルサーバーがいろいろありすぎて選べない。

サーバーの知識があるならミックスホストやConohaでも問題ないと思います。 また、コスパで選ぶならロリポップもあり。


ただ、初心者の場合はログインできないや ワードプレスに苦戦することもあるのでエックスサーバーはレスが早いのでサポートを優先して良いかと思います。

今なら10日間無料エックスサーバーはこちら

 

ワードプレスのインストール手順

エックスサーバーでのワードプレスのインストール手順

初心者や初めてサイトを立ち上げる人にとってはword press(ワードプレス)は難しいと感じる人が多いですよね。

 

僕も実際にワードプレスは難しいし、大変だろうなぁという認識でした。

 

でも、実際は操作できる内容が多いだけで必要な個所だけ覚えておけば大丈夫です。

慣れてきたら、カスタマイズもできるので必要な個所だけ抑えておけば問題ありません。

 

 エックスサーバーの公式サイトでマニュアルがあります。

WordPress 簡単インストール手順 | レンタルサーバーならエックスサーバー

  

基本的にはインストールをしてサイトURL、ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレス、データベースを入力するだけなのでそれほど難しくはありません。

 

エックスサーバーでのワードプレスのインストール手順

 

先ほど入力したデータはワードプレスのログインの際に必要になりますので忘れずにメモに控えておきましょう。

 

エックスサーバーでしたら入力とインストールだけで簡単に立ち上げができます。

ドメインもエックスサーバーから契約すれば無料でもらえるため設定もカンタンです。

 

※ドメインがお名前.comで取得してきた場合はネームサーバーを変更する必要がありますね。

 

何でもそうですが、新しいことをやると迷うことはありますよね。

ただ、サイトの立ち上げは早いに越したことはありません。僕は後発組で転職ジャンルだったため、競合対策は本当に苦労しました。

 

『企業サイトばっかりでどうやって差別化しよう』ってずっと悩んでましたね。

 

なので毎日記事が増えているので一日も早く始めることは得しかありません。

今から地道に頑張って半年後に月に1万円になる可能性もあるので僕はブログをやって現在はすごく良かったと思っています。

 

ちょっとでもいいなぁと思ったら、いますぐ登録してみましょう。

10日間やってみて、やっぱり合わなければ辞めればいいのでリスクはありません。

 

ブログはやってると、いろんなスキルを身につけることができます。

両学長も言ってますが、ブログは間違いなくやって損はないですよ。

 

逆に、後からやるときつくなるだけなので、思い立ったら吉日。

すぐに行動しましょう。

エックスサーバーはこちら 

今なら無料で10日間お試しできます。

エックスサーバーがおすすめな人

エックスサーバーがおすすめな人は以下。

  • ブログを始めてやる人
  • 常にサポートが欲しい
  • 実績があるところが良い
  • 利用者が多いところがいい
サポートができて、利用している人が圧倒的に多いのが良いならエックスサーバー1択です。

まとめ

なぜ、エックスサーバーは人気なのか。口コミ・評判は?デメリットも含め解説

 エックスサーバーの評判を解説しました。

デメリットが少ないって思うかもしれませんが、実際に使用したらわかりますが、外れは絶対ありません。

 

初心者の方はどちらかというとワードプレスにログインできない、バックアップができないなど操作につまづくことが多いので

 

すぐにサポートをしてくれるサーバーを選んだ方がいいです。

 

僕も経験ありますが、あまりにも出来ないことが続くとサイトの運営を辞めます。

そのため、サポートのレスが早いエックスサーバーで利用して、ある程度ワードプレス操作ができて、カスタマイズもできるようになったら、他のサーバーを検討してもありですね。

 

また、サイトを運営していくと、必ずサイトのスピードを上げたいというシーンが出てきます。

そうなった時でも別のレンタルサーバーを乗り換えて全然OKです。

 

公式サイトはこちら→今なら10日間無料エックスサーバー

 

今回紹介した内容でもまだ迷っている方は別記事でレンタルサーバーの比較を書いているのでこちらを読んで下さい。

 

【ブログ向け】初心者でも失敗しないおすすめレンタルサーバー4選

 

下記の記事はMixhostで迷っている方は徹底比較してますよー。

【比較】エックスサーバーとMixhostはWordPressでやるなら大差なし