たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

シェアフルをやってみた感想【金欠ならタイミーも登録した方が良い】

 

 

更新日:2023年1月10日

シェアフルって評判どうなの?タイミー利用者が比べてみた。

スキマ時間に仕事したいんだけど、タイミーとシェアフルどっちがいい?

 

こんな悩みを解決します。

スキマ時間のバイトって調べたら、色々あるからどれがいいのかわからないですよね。

実は僕も、シェアフルっていうサービスは今月初めて知りました。

 

ジョイフルは聞いたことあるけど、シェアフルってあるんだ。っていうレベルです。

しかも、SNSで調べてもあまり多く情報が載ってなかったんですよね。

 

数は少ないですが、シェアフルの評判について書きました。

さらに、タイミー利用したことがあるので、タイミーと比べてどっちがいいかという話までするのでぜひ、最後まで見て下さい。

 

記事書いた人:

ブログ歴4年、月間PV5000、収益5ケタ達成

副業はタイミー、uberなどギグワークの仕事を複数経験。

単発バイトアプリ「シェアフル」を見る

 

 

結論から言うと、単発ですぐに小遣い稼ぎをしたい場合はシェアフルだけでなくタイミーも登録した方がいいですよ。

 

シェアフルを実際使って見ましたが、タイミーに比べて案件数がすくないですね。

ただ、シェアフルが良いというのももちろんあります。なぜ、シェアフルが良いかをこれから解説していきますよ。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

いや、そもそもシェアフルって知らないんだけど。

 

という方も中にはいらっしゃると思うので、まずはシェアフルの説明から初めていきましょう。

シェアフルとは?

シェアフルとは

シェアフルはパーソルとランサーズが共同して作った会社のサービスです。

公式サイト「シェアフル」を見る

パーソルはテンプスタッフやdodaなど人材紹介や転職サイトで有名なんですよね。

 

一方、ランサーズはクラウドソーシングのサービスを展開しており、お互いのメリットを合わせて作ったサービスがシェアフルです。

 

一言でいうと、空いた時間に仕事情報を提供してマッチングしていくサービスなので、タイミーやワクラクと並んだサービスですね。

シェアフルの仕事内容

シェアフルの仕事内容

シェアフルは大きくわけて二つの働き方があり、内容は単発仕事か長期の仕事です。
事務系の仕事をしたい場合は長期のタブをクリックすると求人が出てきます。

 

仕事内容は主に以下があります。

  • 飲食
  • 軽作業
  • デリバリー
  • 小売り
  • 清掃
  • PR
  • 事務


他と違うところは事務の募集があるのでオフィス系の仕事があります。

冒頭にも伝えてますが、案件数は多くないのでシェアフルだけ登録するとマッチングは成立しずらいですね。

 

早めに稼ぎたいのであれば、タイミーの登録も合わせてして下さい。

タイミーについては別記事で詳細を書いてますので先に記事を読んで下さい。

タイミーって実際どうなの?体験した感想【すぐに稼げます】 - たけとんぼ本音ブログ

 

ちなみに、デリバリー希望であれば、Uberや出前館の方が稼げます。

uberの登録について【簡単】Uber Eats 配達員になるための登録手順 - たけとんぼ本音ブログ合わせて読んで下さい。

 

シェアフルの評判

数がすくないのですが、利用者の声です。

 

 

 

 

最近では採用されて即払い案件も増えたので、わりと良い口コミも出てきました。

 

シェアフルとタイミーを比べてみた

シェアフルとタイミー比べてみた

シェアフルは応募審査がある

シェアフルは応募審査があります。

ただ、最近は申し込みすれば、即決できるのもありますが、申し込みしても応募審査(採用か不採用か)があるため、すぐに決まらない場合があります。

 

また、応募審査は1~3日かかりますのでどうしても働きたい場合は即採用を探しましょう・

 

一方、タイミーは応募審査がなくそのまま勤務できます。

 

シェアフルは応募審査がある

大手案件が多い

案件数は現状だとタイミーの方が多いです。

シェアフルはパーソルが運営しているというのもあって、大手案件がほとんど多いですね。タイミーは大手、個人など幅広く扱ってます。

 

ただ、飲食が多いので、軽作業だけ探している場合はシェアフルも登録しておいた方が良いです。

報酬のタイミング

タイミーは毎月15日ですが、即払いシステムを採用してます。

一方、シェアフルは企業によって変わってくるので案件ごとによるという感じですね。当日払いをやっている会社であれば、報酬がもらえます。

時間帯

長時間の労働が良い方はシェアフル一択。

短時間のスポットは多くありませんので、8時間しっかり働きたい方はおすすめ。

 

逆に、昼間だけ、夕方だけなど限定な働き方が良い場合はタイミーになります。

シェアフルはレビューがない

タイミーは仕事が終わると必ずコメントをつけなければならないので案件先の評価がわかります。

 

しかも、評価はほとんど合っているので良い現場は当たりですが、評判が悪い現場は人によって賛否別れるっていう現場でしたね。

 

その点、シェアフルは評価はわかりますが、レビューがないので不安ですね。

トータルを見ても、ユーザーにとって利用しやすいのはタイミーです。

 

ただ、タイミーはサポートが良くない面もあるので、サポートはシェアフルに期待したいところです。

シェアフルをやってみた上での注意点

確定申告は忘れずに

給与以外で所得がある場合は合計20万円を超えるなら確定申告をしなければなりません。

また、扶養範囲内で103万を超えてしまった場合も必要。

 

キャンセルは注意

キャンセルをする際に48時間以内にキャンセルするとペナルティポイントがつきます。

 

当日勤務の時間に近づくにつれ、ペナルティポイントが高くなるのでキャンセルはしない方が良いですね。

 

と言っても、コロナ禍だと状況が変わるのでペナルティ制度は見直した方が良い。

 

今の制度のままだと仕事を入れるのが戸惑いますよ。

 

シェアフルをおすすめする人とおすすめできない人

  • 長期的に仕事をしたい
  • 事務の仕事をしたい
  • 大手企業の案件の仕事をしたい
  • 長時間の仕事をしたい

 

長期的に仕事したい、事務職の仕事したい方はシェアフルはおすすめですね。

単発バイトアプリ「シェアフル」を見る

 

逆に、『今すぐお金が欲しい』『飲食ならどこでもいい』という方はタイミーの方が

いいです。2023年2月をみても飲食の求人だらけなので。

 

飲食はちょっとという方はシェアフルの方がおすすめです。

 

シェアフル登録のやり方

やることは以下。

  1. シェアフルのアプリをダウンロード
  2. 電話番号の認証登録
  3. メールアドレス入力
  4. 本登録をする

電話番号を認証、メールアドレスを入力すれば現在募集している案件がみれます。

現在は即採用案件が多いため金欠で困っている方はすぐに始められますよ。

 

詳しい登録のやり方は別記事で書いてますのでコチラを見てください。

【たった3つだけ】シェアフルの登録方法 画像つきで解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

 

まとめ

スキマ時間利用するサービスが増えてどれが良いか正直迷うと思います。

 

デリバリーであれば、uberや出前館ですが、飲食の仕事をしたいならタイミー、ショットワーク、シェアフルとサービスはいっぱいあります。

 

追記:ワクラクについても書いたので詳しく知りたい方はコチラを見てください。

【最新】ワクラクとタイミーの評判は?注意すべき点もある - たけとんぼ本音ブログ

 

ただ、細かく募集状況を見ると、それぞれ系統が違うので、

状況に応じて登録すれば使いやすいですね。

 

最後まで読んでみて、シェアフルのメリット、デメリットがわかったかと思います。

旅行やクレジットカードの支払いなど短期間でお金はどうしても必要な時ってありますよね。

 

そんな時は短期間でガッツリ働きたいならシェアフルで登録しておきましょう。

スキマバイトは迷っていると、どんどん埋まってしまうので思いったら吉日。ぜひ、行動に移しましょう。

 

単発バイトアプリ「シェアフル」を見る

 

合わせて読んで欲しい記事:

シェアフルで採用されない3つの理由【これだけやれば受かる】 - たけとんぼ本音ブログ

副業でサラリーマンでも失敗しない!おすすめ10選 - たけとんぼ本音ブログ