たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【あまり知られてない】副業で月1万円稼いでも厳しい理由

 本ページはプロモーションが含まれています。

【あまり知られてない】副業で月1万円稼いでも厳しい理由

副業で月1万稼げたけど、あんまり変わらない。

 

こんな悩みを解決します。

ブログやyoutubeで目標だった月1万稼げたけど、物価が上がって生活が変わらないってありませんか?

 

また物販やってる人なんてもっとしんどいですよね。

せっかくここまで来たのにどうしようっていう人も多いはずです。

 

そこで、今回の記事は副業でせっかく稼いでるのに物価高過ぎて生活が変わらない方のために解決法を紹介します。

 

記事書いた人:

たけとんぼ

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

 

なぜ、副業で月1万稼げても厳しい理由

結論から言うと、物価高です。

電気も上がり、ガスも高いし、食品も上がっている。とくに今年も猛暑だったのでエアコン代がバカにならない。

全体で10%増だと月1万円では厳しいですよね。だから何かしら対策をする必要があります。

 

【あまり知られてない】副業で月1万円稼いでも厳しい理由

(2022年度 消費者物価指数 NHK |より引用)

上のグラフでみたらわかるように10年前に比べてかなりあがっています。

しかも、円安はそんな簡単に回復できないので今後ますます物価が上がっていくと考えていくと月1万円副業で稼いでもあまり実感がわかないですよね。

 

身近な例で言うと、ラーメンも以前は650円だったのが今は900円など。

250円も上がっているってかなり痛いです。

 

『じゃあ、どうすればいいの?』

となると思いますので僕なりに物価高に対する解決法を3つ紹介します。

 

月1万円以上増やして お金を稼ぐ方法

新しい事をやる

ズバリ新しいことを挑戦です。

例えば、ブログで月1万円を出しているなら次はライターをやる。もしくは企業に営業をして外注をとってくるなど。新しいことをやってみることです。

 

ただ後者は対策は必要です。もちろん、いきなり企業に営業するのはハードルがかなり高いのでまずはライターなど横展開をしてみる。

 

どんな仕事も身についたスキルは横展開にできます。

面倒だからやっていないだけで一度見てみるだけやってみるのもありですよ。

 

Y他にも、Youtubeをやっているなら動画編集外注するなど。今自分ができる範囲でやってみるのもありです。

 

転職も視野に入れる

『いや、転職なんてそんな簡単じゃあない。』
確かにその通りですよね。でも、両学長も本で書いてますが、今より高い収入を得たいなら転職は考えた方がいいですよ。

 

僕は転職して最大年収が300万増えました。
やっぱり、お金がないときは不自由だったので色んなことを気にせずできて転職して良かったと今でも思ってます。

 

じゃあ、どうやったら転職しやすいのかを解説します。

わりと簡単にできる転職活動する方法

自分の市場価値を調べる

副業やってる人は時間がとにかくないです。

であれば、まずは自分に対してオファーをしてくれる企業を探せば良いのです。

 

ミイダスというサイトなら自分の市場価値がわかる上に自分にあった企業をオファーしてくれます。労働条件が合えばコンタクトすればいいのでかなり気軽にできます。

 

最短5分でかんたん無料登録!ミイダス

 

別記事で登録方法も書いてます。

【かんたん】ミイダス登録の方法から適性診断までを11枚の画像で解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

転職エージェントにも相談

転職するならやはり転職事情に詳しい方にも相談した方がいいです。

裏事情にも詳しいし、もし選考に落ちても落ちた理由も教えてくれるのでぜひ利用しておきたい。

 

あとはオンラインが主流になってるのでわざわざ現地までいかなくてもZoomで可能。そのため、面接や履歴書を書くのは時間費やすけど、相談だけなら時間がかりません。

 

ポイントは実際、転職しても年収が上がるのか。

転職は上手くいけばどんどん給与上がりますが、逆に上手くいかないと今より年収が下がる可能性があります。だから、在職中にやって今より条件が良くて内定が取れるなら退職すればいいのです。

 

僕も昔は転職は仕事を辞めないと転職できないと思ってましたが、決してそんな事はありません。逆にリスクがありすぎです。

 

それだけ今は転職は身近にできるし、年収が増えれば女の子とデートできたり、旅行もできるので年収を挙げたいなら転職活動をしてみるのはありですよ。

 

エージェントは以下の二つがおすすめです。

転職エージェント|転職ならリクルートエージェント

ハイクラスの転職エージェント JAC Recruitment(ジェイエイシーリクルートメント)

 

どちらもオンラインで可能ですし、求人数も多いので情報を持っています。

ただ、リクルートの場合は3ヵ月っていう縛りがありますが、自分が良いと思う求人がなかったらエントリーしなくて大丈夫ですね。

 

 

 

番外 業務委託をする

ネタっぽくはなりますが、空いた時間を稼ぎたいならuberはあり。


特に9月、10月は雨が降りやすい時期なので上手くいけば1日で1万円を越えられます。
ただ、体力的にはしんどいので体動かして働きたい人にはかなりおすすめですね。

 

まとめ

実際、僕も副業をしてますが、めちゃくちゃ大変です。
しかも仕事終わってからなのでヘトヘトです。

 

でも、年で+100万円を作るとなると単純に月8万円を稼がないといけないのですよね。しかも、広告主は不況で広告よりもサブスクで安定収入を作ろうとしているところも増えてます。

 

なのでブログで稼いでる方もいつまでもずっと稼げるわけではないのでどこかで見極めが必要ですね。

 

そういう意味でも新しいことをやってみたり、転職活動して今より年収が上がるなら応募して面接するというのもあり。
少しずつですが、今のやり方を徐々に変えていかないと厳しくなるのは間違いないと思ってます。

 

【面接なし】会社が忙しくてもできる おすすめスキマバイトアプリ8選 - たけとんぼ本音ブログ

ミイダスって会社にバレるの?【自分から言わなければ問題なし】 - たけとんぼ本音ブログ