たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

シェアフルで採用されない3つの理由【採用される対策も伝授】

本ページはプロモーションを含みます。

シェアフルで採用されない3つの理由【これだけやれば受かる】

単発バイトだからとりあえず受かるよ。

 

そう思ってしまうとシェアフルは採用されません。

 

僕も気持ちはわかります。面倒だからすぐやりたい。

でも、採用枠は限られています。自分よりスペックが高い応募者がきたら採用されないというのもあります。

 

それでも、今は飲食やコンビニが多いので以前より採用されづらいは減りました。

 

そこで今回はシェアフルで採用されるための解決法をお伝えします。

僕自身もワクラクやタイミーなどのギグワークを経験しているので役立つはずですよ。

 

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

単発バイトアプリ「シェアフル」を見る

 

シェアフルで採用されない3つの理由

シェアフルで採用されない3つの理由

実績がない

企業の担当者にとっては勤務実績がない人はリスクと考えます。

逆の立場で考えてみたらわかると思うんですが、実績ある人とない人どちらを採用しますか?

 

いうまでもなく実績がある人ですよね。

『ちょっとハードルあるなぁ』と感じたら、まずは即採用してくれるところを選びましょう。

 

一度でも勤務すれば、それが実績になるので審査が通りやすくなります。落ちたくない人はとりあえず即採用の勤務からおすすめします。

 

仕事への意気込み欄を適当に書いている

自己PRを適当に書いてしまうと通りません。
飲食ならば、ホール1年以上ハンディも使えます。

 

モクモク系よりも人と接することが好きです。具体的にはレストランで働いてた時、常連のお客さんに顔を覚えてもらえるように自分から1日に3回は必ずやってました。

 


上記のPRを書けば熱意や経験が伝わるはずです。

本来であれば、面接が出来れば面接で伝えるのですが、データ(書類選考)で決められてしまうため、きれいにまとめるよりも熱意を持って書く方が絶対いいです。

 

プロフ写真が悪い

実は意外とプロフ写真も重要です。帽子を被っていたり、髪がめっちゃ明るかったりなど。
履歴書の写真を送るぐらいなイメージが良いです。

 

公式シェアフルの回答

公式シェアフルの回答

シェアフルでは不採用について以下の回答をしています。

シェアフルの求人では、採用可否は求人を掲載されている企業ご担当者様が企業毎の採用基準に基づき選考・決定されているため、シェアフルでは不採用理由等は分かりません。

 

また、上記理由により、シェアフルのお仕事は応募イコールお仕事決定とはならない場合がございます。ご了承願います。

 

もし、不採用が続いている場合は、以下をお試しいただけますでしょうか。

*必ずしもお仕事決定のお約束をするものではございません。ご了承願います。

 

①お仕事のスキルを登録する。(スキルのマッチング量にて判断する企業が多い)

②ガイドに沿って顔写真を登録する。(「きちんと感」を好む企業が多い)
③「仕事への意気込み」欄を記入する。(お仕事への意気込みを確認する企業が多い)

(引用元 シェアフル不採用についてより引用)

 

採用基準は企業に任せており、シェアフルに問い合わせてもわからないのが現状です。

とはいえ、人手不足過ぎる業界は存在します。

 

シェアフルで採用される対策

シェアフルで採用される対策

以下の職種であればほとんど通過するはず。

  • 軽作業
  • 飲食
  • デリバリー

常に人手が必要とする、猫の手も借りたいぐらいの職種はとりあえず応募来たら採用する形になると思います。

 

ただ、より戦力がある方が応募されてしまうと落とされる可能性があるので、お仕事のスキルはしっかり登録した方がいいですよ。

 

当たり前ですが、何もスキルがない人よりスキルあった人の方が採用はされやすいですよ。

 

採用されても油断できない

本当に一部ですが、採用決まったのに直前でキャンセルされる場合があります。

 

理由は他で充足できたか、他に良い人が来たのか。

いずれにしてもごくまれなケースですが、何件か口コミであったので油断できないですね。

 

僕自身もタイミー、シェアフル、ワクラクと全て合わせて30回以上勤務してますが、一度もありません。

 

本当にごくまれなケースですが、ありますので100%働けるとあまり思わない方がいいかもしれないです。

 

もし、仮にキャンセルになったなら、タイミーなら当日ギリギリまで募集している場合も全然あります。

 

シェアフルで不採用された場合

オフィスの案件以外はほとんどが即採用になってます。

なのでオフィス以外だったらそこまで気にする必要はありません。

 

ただ、オフィス系がやりたくて採用されなかった場合は一度他で経験を積んでから

シェアフルにチャレンジした方が良いですよ。

 

どうしてもオフィス系に関しては即戦力ではないと厳しい部分がありますので。

 

シェアフルの登録はかんたん

シェアフルの登録はかんたん

やることは3つだけです。

  • アプリのダウンロード
  • 電話番号を認証
  • 本登録をする

たったこれだけです。詳しいやり方は【たった3つだけ】シェアフルの登録方法 画像つきで解説 - たけとんぼ本音ブログに書いています。

 

まとめ

シェアフル採用されない理由について解説しました。

ポイントはプロフィールで合格を決めてしまうのでPRが必要です。

 

また、オフィス系だと未経験は厳しいのでどうしてもオフィス系でやりたいなら一度タイミーなどで経験を積んでからがいいですよ。

 

ちなみに、タイミーは先着順なので応募さえすればほぼ通ります。飲食や軽作業なら自分をできるだけアピールして採用してもらいましょう。

 

シェアフルは即採用をやっている企業も多いのでわりと通過しやすいです。

しかも、即日もらえる案件もあるのでちょっとお金欲しい。またはお小遣い稼ぎしてちょっと贅沢なものを買いたいっていう時に利用してみてはいかがでしょうか。

 

やってみると意外とあっという間なので、気になったらまずは登録だけしてどういう案件かチェックだけでもしてみましょう。

 

単発バイトアプリ「シェアフル」を登録する

 

合わせて読みたい記事:

シェアフルを使ってみた感想【金欠ならタイミーも登録した方が良い】 - たけとんぼ本音ブログ

【メリットだらけ】タイミーをやってみた感想【3つの注意点】 - たけとんぼ本音ブログ