たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【メリットだらけ】タイミーをやってみた感想【3つの注意点】

 

更新日:2023年2月10日

タイミーって実際どうなの?体験した感想

 

『年末使いすぎて金ない、なんか単発バイト探さなきゃ。』

『副業もいいけど、すぐに収入なるやつがいい。』

 

年末になると思わぬ失費でなんか単発でもいいので仕事を探す方もいますよね。

僕も去年仕事辞めた後だったので、次の仕事が決まるまで単発バイトをしてました。

 

 

上記のツイートでも書いてますが、タイミーだけで月8万円15回ぐらい現場に入りました。

 

ちなみに、タイミーとは一言でいうと単発バイトです。

橋本環奈さんでCMでイメージの方が多いと思います。

 

 

『タイミーってどうなの?』って気になる方のために、実際にタイミーで仕事をした僕が感想とタイミーに向いている方について紹介します。

 

異業種から人材系の営業職に転職で成功。
現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

 タイミーをやってみた感想

タイミーで仕事の取り方

結論から言うと、タイミーは単発バイトで申し込み順なので、仕事さえ申し込みすればすぐに稼げます。

案件も東京や大阪、福岡では比較的求人が多いですね。

 

僕も一番最初は不安で仕方なかったので、少しでもイメージを掴みやすいように実体験したことを書いていきます。

 

タイミーで仕事の取り方

タイミーで仕事をもらうには申し込みをしたら完了です。

 

審査はありません。あとは当日現場に入るだけ。

 

タイミーが大ブレイクした2年前は、自分が入りたい仕事がいつも人気で仕事が取れなかったのを覚えてますね。

 

なので、タイミーを登録したら、まず苦戦されるのが仕事を取るのに苦労します。

追記:現在はユーザーも減っていて仕事は取りやすくなっています。

 

僕が実際に仕事をやっていた方法としては以下をやってました。

  • ハートマークをチェックする
  • この日の新しい仕事をお知らせするをON

 

タイミーって実際どうなの?体験した感想

 

たったこれだけをやるだけで優先的に仕事の紹介をプッシュ通知できます。

 

タイミーはどんな仕事があるの?

 現在は大きくわけて7つぐらいあります。

  1. デリバリー
  2. 飲食
  3. テレアポ
  4. 軽作業
  5. 清掃
  6. ポスティング
  7. アンケート

デリバリーをやりたい場合はUberか出前館がおすすめ。Uberに関しては別記事で紹介してます。【Uber】会社員でも副業で月3万は稼げる【難易度低い】

 

ちなみに、一日ガッツリ稼ぎたいって方は軽作業がオススメです。

6~8時間は拘束されますが、給与は一日7000~9000円ぐらいはもらえるので短い現場より長時間働ける軽作業が良い。

 

『いやー私はまかないを食べたいというなら』、飲食はオススメです。

僕も居酒屋でバイトの時には仕事終わりにまかないを食べれて夕食代が浮くのでかなり利用してましたね。

 

ちなみに、はなの舞とくいもの屋わんでしたら、まかないを食べられますよ。

 

 

 

 飲食店で体験した感想

タイミーって実際どうなの?体験した感想

僕は飲食がメインでした。

飲食はどこの現場も共通して言えることは基本忙しいです。

 

当たり前ですが、現場の人数が少ないから派遣や単発バイトをお願いしているのでめちゃくちゃ忙しい。

 

大手だと、提供だけとか皿洗いだけとか一つの業務だけになりますが、個人だと提供、皿洗い、バッシング、セットなど会計以外はすべてやります。

 

ごくたまーに会計も教えるお店もあります。

 

なので、タイミーに慣れてないうちは大手でやった方が仕事を覚えるのは楽ですね。

あと、一番気になるのが職場の雰囲気ですが、良い、悪いがはっきりあります。

 

僕が実際体験したのは、六本木の飲食店で接待とかで使われる高級店。

12月の平日に18時から23時までバイトをしたんですが、お店に着いた瞬間、明らかに高級店って分かったので『厳しく言われるのかなー』と思ってました。

 

ドキドキしながらお店に入って、すぐ着替えをして無料でまかないを食べました。

肉野菜炒めとごはんとみそ汁です。

 

ごはんは冷たかったんですが、ごはんを食べられるのはありがたいですね。

そのあと、業務だったんですが、テーブルの宅番を覚えてバッシングをメインで最初はやりました。

 

ミスをしたら言われると思いしっかりテーブルを拭きました。 

 

ただ、予想とは真逆で従業員の方は丁寧に教えてもらい、とても雰囲気の良い現場だったのは覚えてます。

 

良い現場だと、忙しくても適度にフォローしてくれるので今日やってて良かったなぁと思いましたね。

 

お客さんも今日ヘルプで来た人ってわかったみたいで『頑張ってね』って声をかけてもらったのも雰囲気のいいお店はお客さんも良い人でした。

 

 タイミーをやってみて感じたメリット

タイミーにおけるメリットとデメリット

タイミーを初めてやる人にとっては不安ありますよね。僕も初めて登録した時は緊張した記憶があります。

 

そこで、タイミーを利用する上でメリットデメリットが出てきますので紹介しますね。

 

報酬が早い

仕事終わってチェックアウトしたらすぐに金額が確定します。

引き出しをするともう自分の口座に入金されているという一番早い振り込みシステムですね。

 

先着順で申し込みできる

タイミーは先着順なので申し込みさえすれば仕事を獲得できます。

ただ、評価があまりにも悪いと、クライアントが拒否する場合もあるのでいい評価をもらえるように勤務した方がいいですね。

 

仕事の数が多い

単発バイトは案件が少なかったりするのですが、タイミーは割と案件はあります。

 

中でもデリバリー経験がある方だと、案件を選べます。

 

タイミーをやってみて感じたデメリット

タイミーは早い者勝ち

タイミーは先着順で審査がなく申し込むだけで働けます。ただ、逆を言うと人気案件は早い者勝ちですぐに埋まってしますね。

 

僕も実際あったことですが、人気案件は通知来た瞬間に埋まります。

 

短時間バイトが多い

実際見ると、4時間くらいのバイトが多いので4000円~5000円ぐらいが多い。空いた時間を埋める方には良いですが、一日働けるバイトが少ないので向いていないですね。

 

逆に単発バイトで長時間働きたい場合はシェアフル がおすすめです。

しかも、シェアフルはレギュラーバイトもあるのでレギュラーで探している方にもあり。

 

なお、シェアフルについては別記事で紹介してますのでコチラを見てください。

シェアフルをやってみた感想【金欠ならタイミーも登録した方が良い】 - たけとんぼ本音ブログ

 

単価が低い案件多い

タイミーは報酬制になっているため時給に換算すると、時給1072~1200円なので単価が低い案件が多いです。

 

なのでベテランのタイミーの方だと1日2現場をこなす方もいるようです。

 

どの仕事でもそうですが、必ずメリット、デメリットがあるので一応把握しておきましょう。

タイミーはすぐ埋まる

タイミーのユーザーは多くいるため、案件数が少ない平日はわりと埋まってしまいます。

 

タイミーをやるなら、バイトを既にやっているかもしくは会社員の副業でやるぐらいがちょうどいいです。

 

僕は1カ月ほど無職でやりましたが、週5日で入っても月12万円ぐらいです。

とてもじゃないけど、きついので空いた時間にやるのがベストですね。

 

 

 タイミーをやってみて気を付けた方がいいこと

 タイミーで気を付けた方がいいこと

キャンセルは極力するな

タイミーはキャンセルするとペナルティポイントが発生します。

宿泊と同じで仕事が決まった後、当日に近づくにつれてキャンセルするとペナルティポイントが高くなります。

 

2日前であれば、キャンセルは0ポイントなんですが、当日の4時間前にキャンセルすると、8ポイントで1か月利用停止になります。

 

 タイミーの場合、一度仕事受けてしまったら当日のキャンセルは絶対しない方がいい

ので気を付けて仕事を選んだ方がいいです。 

 

評価のないお店は気をつけよう

タイミーは初めて行く現場がほとんどですが、たまーにお店自体もタイミーを初めて利用する場合もあります。

 

僕も初めて行った先が、お店も初めて利用するところでQRコードを出すのに戸惑っていました。

 

QRコードがないとチェックイン(出社)できないので時間が遅れると、担当者が修正してくれない限り、遅刻になってしまいます。

 

なので初めての現場はタイミーで評価をもらっているところがオススメです。

 

評価の悪いお店は自分の評価を下げられる

一部なんですが、評価の悪いお店に仕事をしたら、辛口レビューをされて評価が下がったレビューがありました。

 

タイミー始めたてで自分の評価が悪いと企業側がキャンセルされるリスクが高くなるので最初は98%以上のところに行った方が無難です。

 

仮に、一度悪い評価がついてしまったら、立て直しが難しいです。

 タイミーの評判・口コミ

『とは言っても、他の人の意見もちょっと聞いてみたい』

確かに、一方だけの意見だけでは納得できないですよね。では、SNSでタイミーの口コミをまとめました。

 

 

 

 

タイミーのサービス自体は即払いでもらえるので評判が良かったですね。

ただ、案件によっては最悪の現場もあるので事前にレビュー見た方が良いという口コミもありました。

 

【タイミー】スキマ時間にすぐ働ける!300万人が利用している単発バイトアプリ

 

追記:2023年最新のタイミー募集状況

変わらず飲食の募集が多いです。CMやプロモーション展開をしているためユーザーがピーク時に比べて同じくらいの勢いを感じます。

 

なので、ゆっくりしていると人気案件はすぐに締め切られますね。前日からチェックしておくと良い案件はみつかりやすいですよ。

 

まとめ

まとめ

タイミーに向いている方は主に10~20代の方です。

あとは初めての現場でも馴染める方はなおいいですね。

 

仕事も難しい仕事がないので、2~3時間やれば慣れてきます。

もちろん、利用する上でキャンセルや評価には気をつけなければいけませんが、タイミーで慣れている現場だと暖かく迎えてくれる店舗は多いので安心して業務できます。

 

僕も初めてのタイミーは不安でいっぱいでしたが、仕事で慣れると楽しくなるので特に10~20代は楽しめるバイトだと思います。

 

今回紹介したタイミー以外にもおすすめの副業の紹介を別記事で書いてますので詳細を知りたい方は副業でサラリーマンでも失敗しない!おすすめ副業9選

 

人気記事:

シェアフルって評判どうなの?タイミー経験者が比べてみた。 - たけとんぼ本音ブログ

【簡単】Uber Eats 配達員になるための登録手順 - たけとんぼ本音ブログ

   

ツイッターもやってます。副業やブログ関連のことを書いているのでぜひ、共通点ある方はフォローして下さい。

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22)