たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

給与は増えずに仕事だけが増える時の解決法【頑張らない】

本ページはプロモーションを含みます。

給与は増えずに仕事だけ増える時の解決法,頑張らない

給与が増えないのに、仕事が増えるからなんとかして欲しい。

 

こんな悩みを解決します。

 

人が辞めてしまって仕事の量が一気に増えた経験ってありませんか?

しかも、残業代がほとんど出ないから困ったなぁーってことありましたね。

 

僕もそうでしたが、人が減ってしまうと業務量って一気に増えて毎回残業が多かった記憶があります。

 

しかも、給与はあまり反映しないからどうしようって思いました。

そこで、今回は給与は増えないのに仕事だけが増えて悩んでいる方に向けて解決します。

 

この記事を読めば、今後どういう行動を取れば良いかわかる内容になってますよ。

ちなみに私はこんな人物です。

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

 

給与は増えずに仕事だけ増える時の解決法

給与は増えずに仕事だけ増える時の解決法

結論から言うと、以下の二つをやると仕事を増えずにできる可能性があり。

  • 仕事をぎりぎりで終わらせる
  • 人手を増やしてもらう

順番に解説します。

仕事をギリギリで終わらせる

効率良く仕事できる人だと、どんどん仕事が増えます。

気づいたら、時間内に終わらないぐらいのルーティーンになってますよね。

 

ということは自分一人では無理ということをアピールしましょう。なんとかやっつけられるって思われたらダメで仕事がどんどん増えます。

 

人手を増やしてもらう

1人でできる仕事量って限られてます。

やはり、解決策としては会社あるいは社長に頼んで求人募集をしてもらうことです。

 

僕も仕事をしていた時に、人数が最低人数しかいない時はいつも残業してました。

しかも、残業代がほとんど給与に反映さらないから人を増やしてくれって何度か社長に直談判した記憶があります。

 

そもそも給与が上がらない理由

そもそも給与が上がらない理由

評価されにくい職種で働いている

どんなに頑張っても評価されづらい仕事というのが世の中にはあります。

例えば、事務職や販売員ってなかなか評価しづらいですよね。

 

評価されにくい職種で働いている

(doda【96の業種別】平均年収ランキング より引用)

上の図でも書いてありますが、取り扱う額が高い業界ではないので 小売やサービスは低いです。

 

しかも、小売は何を基準にすれば良いか明確なものがあればわかりやすいですが、わかりづらいものはなかなか査定されにくいですよね。

 

逆に、営業職やコンサルタントなどは数字が出るのでわかりやすく評価もしやすいです。だから、金融業は高い傾向にあるんですよね。

収益が上がってない

企業側の事情で利益を出せていない、ひどい時は赤字の企業は給与が上がりません。

どんなに優秀な人材だったとしても、給与は増えません。

 

また、業界によっては今後さらに景気が悪くなるのでボーナスが連続で下がっているのであれば、転職を考えた方がいいです。

 

日本全体が上がりづらくなっている

言うまでもなく日本は不景気です。

しかも、円安でほとんど輸入頼りの国なので今後ますます景気は悪くなる一方です。

 

僕は日本って上がりづらくなったと感じたのはうまい棒の値上げです。上がった価格はたったの2円ですよ。

 

2円上がるだけですごいニュースになってしまった。値上げは良くないって思考が消費者に優しくないという文化が根付いてるので、価格が簡単に上がらない限り賃金も難しいです。

 

政府も『投資をして資産を増やしましょう。』と政策を考えるくらいなので、給与が上がる要素が本当にありません。

 

仕事が増えて給与が変わらないなら転職をしよう

仕事が増えて給与が変わらないなら転職をしよう

仕事の量が増えて給与も変わらない場合は転職を考えてみましょう。


前の項でも伝えましたが、どんなに仕事を頑張っても評価されない職種はあります。

また、年功序列の制度を取っている会社だとまず期待はできません。

 

しかも、人手が減って仕事が増えてしまった職場ならなおさらです。じわじわ苦しんでいくよりも早いうちに活動をしておきましょう。

 

『いやーそうは言っても簡単に辞められないんだよね。』

長く勤めている会社ほど簡単には辞められないですよね。でも、そういう職場は今決断しないともっと辞めづらくなります。


職場の人を気にすることも大事ですが、自分の事も考えて行動しましょう。

転職サイトでしたら、未経験でも転職できてしかも今より給与が上がる可能性があります。

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

 

タイトルは30代向けにはなってますが、総合職であれば通用しますので問題なしですよ。

 

 

転職活動をするのが久々だから分からないという方は、別記事でロードマップを作ったのでそちらを参照して下さい。

 

30代の転職活動で失敗しないためのロードマップ - たけとんぼ本音ブログ

 

30代になってますが、どの年代でも当てはまりますし、内定までの道のりを書いてます。

 

副業の道も選択肢としてはあり

転職が難しいなら副業の道もありです。
やはり、本業では簡単に上がらないので副業の道も選択肢としてあり。
 
ちなみに副業のおすすめは別記事で書いてます。

まとめ

今後、給与は変わらないで仕事が増えるのはますます増えていくと思います。

 

場合によってはもっと悪化して給与が下がってしまう場合もありえますよね。

だからこそ、転職しなければいけないとなった際にスキルを磨くことも大事です。

 

例えば、人に伝えるのが下手ならばブログを始めるなどをして文章を鍛えるのも手ですね。

 

もちろん、仕事だけで精一杯ですよね。

でも、周りのことを考えたら環境がもっと悪くなるかもしれません。だからこそ、状況が悪くなる前に早めに動いて越したことはないです。

 

『そうは言っても、今は忙しくて転職サイトに登録はいいかなー』って思っていても、転職の登録しておいた方がいいです。

 

なぜなら、仕事が終わったらストレスや疲労でやってみようって気持ちが起こりにくいですよね。

 

気になる求人情報をチェックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになります。

 

求人サイトは登録無料です。

あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

 

合わせて読みたい記事:

なぜ、飲食は残業が当たり前に多いのか?【理由と3つの解決法】 - たけとんぼ本音ブログ

仕事量が多すぎてもう辞める【感情にまかせると失敗する理由】 - たけとんぼ本音ブログ