たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【最新】30代男性におすすめ転職サイトランキング5選【営業職多め】

本ページはプロモーションを含みます。

【元求人営業が選ぶ】30代ほぼ未経験向け転職サイトランキング

転職サイトっていっぱいあるけど、どれがいいの?

 

こんな悩みを解決します。

僕も初めて転職した時はサイトがいっぱいあって、どれがいいかわからなかったですね。

 

今でこそ年代や職種を絞ってやりますが、最初はなんとなくで転職活動をやってました。

 

でも、経験してみると、サイトの特徴やターゲットが違うんですよね。なんかこのサイト経由だと書類で落とされるっていう事があったりしました。

 

そこで、今回は転職経験があまりなく、30代前半で営業職を探している方向けにランキング形式で紹介します。

 

この記事を読むと、サイトのターゲットや属性がわかり、迷わずに転職活動を有利に進むことができますよ。

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

 

30代前半向け転職サイトランキング(営業職多め)

第5位 はたらいく

30代ほぼ未経験向けの転職サイトランキング

はたらいくは第2新卒、フリーター向けの求人サイトです。


実際に求人を見ると、リクルート系の求人営業、ルート配送営業など。いわゆるガテン系や偏っている印象ですね。

 

転職を初めてする方だと、他の転職サイトに比べてハードルが低いのでおすすめですが、オフィスで一度仕事した事がある人だと物足りなさを感じるサイトです。


求人・転職情報のはたらいく

 

第4位 マイナビ転職

30代ほぼ未経験向けの転職サイトランキング

マイナビは若年層を中心としたサイトです。


求人も29歳までとする求人が多くあるので、業界未経験の転職で20代だったら相性は抜群に良い。


とはいっても、中途採用だと即戦力で募集している企業も多いので条件が厳しいところもありますね。大手求人も多数あるサイトなので。

 

また、サイト自体の検索機能も、新着順や締切前などがないので使い勝手が悪い印象もあります。

 

未経験で年齢が若く大手を狙いたいならマイナビ転職はありですね。

 

転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト

 

第3位 エン転職

30代ほぼ未経験向けの転職サイトランキング

エン転職は未経験で若手から応募があるメディアなので、マイナビと同じく経験ないけどチャレンジしたいっていう方はおすすめのサイトです。


ただ、案件数が少なく若手向けのサイトなので30代だとあまり多くありません。

その代わり、エン転職は反響があるので独自求人もあったりするので登録して損はないですね。

 

マイナビ転職も若手向けですが、大手が多く利用者もエン転職より多いので選考の通過しやすさはエン転職の方が通過しやすいですね。なので3位とさせて頂きました。

 

\公式サイトはこちら/

会員登録は無料 転職ならエン転職


第2位 doda 

30代ほぼ未経験向けの転職サイトランキング

dodaは転職サイトを登録すると、エージェントも利用できるので便利です。

求人数もパーソルが運営するだけあってかなり豊富。

 

1位ではない理由はエージェントですね。エージェントを利用すると、大量に案件が来るので自分とマッチングした案件なのか疑問です。

 

とりあえず決めればいいというのがすごい伝わるのであまり良い印象ではない。実際、選考も案の定落とされましたね。

とは行っても、年齢層は幅広く求人数は多いし、dodaで内定をもらえたことが多いので2位としました。

 

\公式サイトはこちら/

非公開求人ならdoda! 今なら無料で会員登録

 

第1位 リクナビNEXT

30代ほぼ未経験向けの転職サイトランキング

グッド診断ポイント、求人数の多さ、営業職が多いため1位とさせて頂きました。
ただ、大手の求人が多いので委縮するかもしれないですが、検索を上手く使えば中小企業もあります。

 

また、リクナビは求人サイトでも一番反響があるメディアなので求職者にとっては厳しい戦いになる可能性もあります。

 

その分、企業側もリクルートは反響あると思っている企業も多いので、リクナビしかだしたくないという企業も複数います。

 

要は使い方次第なので登録しといて損はないですね。

 

\公式サイトはこちら/

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

 

転職サイトの上手い使い方

 転職サイトだけ利用するのは非常にもったいないです。

実は転職エージェント利用すると、転職サイトと同じ内容が載っていたりします。

 

おすすめは転職エージェント経由で応募して推薦状をつけてもらうやり方です。

転職サイトで気になった求人があって、エージェントでも紹介できるならエージェントでやってもらうと選考が上がる場合もありますよ。

 

ただ、転職エージェントは一人当たりの単価が高いので転職サイトでは募集してるけど、エージェントはやっていないというケースもあります。

 

あとは、転職のニーズがない時期(5月や12月など)にやっておくと、競合が少ないので選考も通りやすいですね。

 

僕がおすすめする転職エージェントはこちら。

JACリクルートメント

両学長もおすすめする評判が高いエージェント。

年収600万以上にはなりますが、外資系や管理職の求人が売りで求職者の対応も非常に丁寧ですね。

リクルートエージェント

求人数の豊富、対応の早さはリクルートエージェント。

リクルートしかない独自求人が多数。特に縛りはないのでどの求職者でも応募ができますよ。

 

 

まとめ

転職サイトトップ5を今回紹介しました。


ミイダスやビズリーチは少し特殊なので今回は外しましたが、高収入を狙いたいならビズリーチやJACリクルートメント。まずは気軽に求人を探したいならミイダスなど。

 

ミイダスについては別記事で詳細を書いてます。

ミイダスの評判は悪いのか。診断やって実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ

 

サイトによって狙っているサービスがそれぞれ違いますので上手く使ってい苦ことが大事です。

 

ビズリーチ以外は無料でできるので、とりあえずBEST3は無料なので登録しておいて損はありません。

 

登録してよい求人を見つけて転職が成功できるようにやっていきましょう。

 

合わせて読みたい記事:

現役の転職エージェントに聞いた!転職に失敗する人の特徴 - たけとんぼ本音ブログ

【簡単】ミイダスの登録方法から診断テストまで解説 - たけとんぼ本音ブログ