たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

なぜ、飲食は残業が当たり前に多いのか?【3つの解決法】

このページはプロモーションを含みます。

なぜ、飲食は残業が当たり前に多いのか?【理由と3つの解決法】

飲食やってるんだけど、残業が多くてしんどいなぁ。。。

 

こんな悩みを解決します。

 

僕も過去に飲食業をやったことあるんですが、残業がないところなんて逆に珍しくないですか?

 

1人でお店回していると、もうお客さん来ないでーって何度も思った事がありました。

そこで、今回は残業があんまりにも多すぎて悩んでいる方に向けて解決法をお伝えします。

 

僕自身も飲食をフリーターの時に1年ほど現場経験しているのでかなり信頼してもらえる自信はありますので最後まで読んで下さい。

 

この記事書いた人:

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成。

 

 

飲食の長時間労働が多い4つの理由

飲食の長時間労働が多い理由

最低人員でお店を回している

路面店だと売り上げが作れないせいか1人でホールを回してます。

しかも100人以上入るお店ですよ。

 

もちろん、台風や天気の悪い日だったら、1人で回せると思いますが、予想外の出来事が起きたらすぐ回せなくなります。

 

結果的に予定労働時間が伸びて残業になってしまうことがあります。しかも、残業代が出ない所もあり、労働環境が悪循環なところもまだまだ実態としてあります。

売り上げが少ない

根本の原因ですね。

飲食業はコロナで大打撃を受けたため売上が激減してます。

『いや、コロナでも儲かってるところあるよ』

っていう意見もありそうですが、それは個人店で根強いお客さんがいるところは安定してます。

 

しかし、多くはそうではありません。

チェーン展開しているお店なんてガラガラです。だから、赤字を少しでも減らすために従業員を減らして営業してます。

でも、1人で回すと仕事量が膨大なため結果的に残業になります。そのため、根本の原因は売り上げを作らないと全てが上手く回らないんですよね。


既に固定概念がある

飲食は残業が当たり前っていう固定概念があります。

だから、なかなか本部に意見を言わない人が多いですね。仕方ないで諦めてるため、状況が変わらないというのはあります。

デリバリーサービスが充実した

コロナ禍で大活躍したのがご存じの通り、デリバリーサービスです。

uberや出前館はお客さんにとっては便利なサービスだけど、現場はそのしわ寄せがきます。

 

例えば、事前予約もなしにお弁当10人前とかを平気で注文できたりします。

現場としては回すだけでも大変なのに、さらに仕事が増えてしまい結果的に残業せざるを得ないじょうきょうになりますね。

 

便利なサービスというのは必ず誰かがしわ寄せをしてしまうですよね。

 

飲食の残業が多い理由に対して3つの解決法

飲食の残業が多い事に対しての解決法

改善が良くなるまで耐える

10年以上前に飲食業をしていた時は当たり前でしたが、今では労働時間を削れと結構言われるようになりました。

ファミレスではロボットが運んでくれたりするサービスもあるくらい段々と労働状況が改善しているのは事実ですので待つ姿勢でやるという感じですね。

 

出世して本部で勤務をする

現場だと本当に疲弊するので本部に昇進と考えている方は多いです。

でも、ポストが空かないとなかなか本部に戻れないことがあります。なのでタイミング次第ですね。飲食の場合はかなり運要素が強いです。

 

転職する

すぐに解決する方法は転職です。

しかもオフィス系に転職すること。どうしてもサービス業や飲食は現場が忙しいと残業はザラに起こります。だからこそ、オフィス系の仕事に転職しましょう。

 

『いやーそうは言っても飲食しかやってないから未経験でも入れるところなんてあるの?』

 

って疑問を持つ方もいますよね。実は未経験でも活躍できるあるので次の項で紹介します。

飲食から業界を変えた時にどこが良いか?

飲食からどこの業界が仕事が就きやすいか?

それは保険と人材系です。

保険と人材系は特に専門知識より人脈が求められるので、未経験でも全然採用できます。

実際に僕もフリーターで全くの未経験でしたが、人材系の営業に就職できました。

間違っても飲食しかやってこなかったから飲食しかないという選択肢は持たないで下さい。異業種でも全然採用きます。

 

じゃあ、いざ転職活動する時、どこが良いの?ってありますが、未経験の職種で挑戦する場合は転職サイトがおすすめです。

 

なぜ、転職サイトがおすすめかというと、未経験でも採用してくれるところが多いから。

逆にエージェントは既に持っているスキルをさらに評価してもらいたい時に利用します。全くの異業種だとエージェントは書類で落とされることが多いので注意が必要ですね。

 

だから、未経験でも活躍できるという意味で転職サイトが良いです。おすすめの転職サイトについては別記事で詳細を書いてます。

【最新】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

 

飲食で続けたい場合のストレス解消法

『それでもここまで続けたし簡単には辞められない』

っていう声も中にはあると思います。

 

そういった方はストレスを逃がしましょう。

なるべくストレスをかけない、要は思考停止できる環境ですね。

 

僕が実際にストレス抱えた時にやっていたのは散歩です。

太陽の光を浴びるようにしてました。

 

あとは動画配信で映画を見てストレスをなくようにしてましたね。

とにかく考えない時間を作るのが大事です。

 

中でも、僕はU-NEXTを登録してみてました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

無料で31日間見れるのでおすすめです。

 

残業代未払いについての対処法

残業代未払いについての対処法

ここまで紹介してきましたが、

記事を読んでいる方の中には残業未払いのまま辞めるのはなんか嫌だって言う人もいると思いますので残業未払いの対処法を紹介します。

 

はっきり言うと、残業代未払いを取り戻すについては至難の業です。

ある程度もう辞める覚悟が出来た時に労働基準監督署に相談して調べてもらい是正勧告をしてもらいましょう。

 

是正勧告まで来ると、会社に居づらくなってしまうので、何度も言いますが、もう辞めようと思った時に先に相談して下さい。

 

残業の未払いは個人の相談で解決できるならとっくに支給されてますので、ここは専門の方に頼んでおきましょう。

 

まとめ

飲食業はなぜ残業が多いのかについてですが、やはり固定概念が大きいと思います。

飲食は残業が当たり前って。

でも、その固定概念のせいで本来改革すべきはずが進まないことも事実ですよね。

 

組織にいると、感覚がマヒしてくるので常に客観的な判断でいてください。

しかも、今は法律で守ってくれるのであまりにもおかしな待遇を受けたら労働基準監督署に相談して下さい。

 

そして、早い段階で転職しましょう。

しかも転職サイトは無料で登録できます

ただ、この無料があとでもいいやとなります。あとでと言ってずっと放置していたら、いざ転職したいという時に手遅れなんて結構あります。

 

だからこそ、まだ余力があるうちに登録だけしておいて良い求人があればチェックするだけでも転職活動です。

 

中でもおすすめの求人はこちら。

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス

ミイダスの評判をもうちょっと知りたいという方は別記事で書いてます。

ミイダスの評判は悪いのか。無料なので実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ

 

最後に、残業しすぎて体壊してしまったら意味がありません。他の業種で月に60時間残業っていうのはありえないです。人手不足で親切心が体を壊すってザラにあるのでやばいと思ったら早めに逃げましょう。

 

合わせて読みたい記事:

20代男性なんだけど肉体労働しかできない。【それでも営業職に転職することできる理由】 - たけとんぼ本音ブログ

仕事量が多すぎてもう辞める【感情にまかせると失敗する理由】 - たけとんぼ本音ブログ