たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

通勤時間に1時間半はもったいない【転職した方がいい理由】

本ページはプロモーションが含まれております。

通勤に1時間半はきつくて時間がもったいない【転職した方がいい】

通勤が1時間半もかかってきついなー。

 

こんな悩みを解決します。

 

僕自身は通勤は1時間半まではないですが、70分かかって通勤した時がありました。

 

中でも、通勤時間が長いときついと思うのは、満員電車や遅延の時に痛感しませんか?

 

ずっと狭い思いをしなきゃいけないし、スマホも見れない。既に会社行く前から疲れているって結構ありますよね。

 

そこで今回は1時間半の通勤で悩んでいる会社員に向けてを解決します。

 

この記事を読むと、いずれ転職や引越しなどをして通勤時間を短縮しようって考えるきっかけになります。それでは早速いきましょう。

 

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

 

転職での経験や自分が今やっている副業をテーマにブログを運営。月間PV3500、収益4ケタ達成

 

 

結論から言うと、通勤1時間半は会社に行くだけで疲れるので僕は近いところに転職すべきです。

 

理由は言うまでもなく、時間の無駄だからです。通勤で往復3時間はかなりもったいないですね。

 

『でも、転職っていうけどそんな簡単にできない』っていう本音が多いと思います。気持ちは分かります。簡単に決まるんだったらもうやってますよね。

 

でも、給与が変わらないのに生活費がどんどん高くなってませんか。

 

状況が悪くなる前に転職した方が、気持ちに余裕があるので内定がもらいやすいです。何より気持ちに余裕がないと自信ないって見られてしまうからですね。

 

他にも、通勤が長いときついとストレスになるのでその理由を挙げますね。

通勤に1時間半かかるときつい理由

通勤に1時間半かかるときつい理由

朝早くおきなければならない

大体の会社は9時かあるいは10時出社がほとんどです。ということは9時ならば、7時30分、10時なら8時30分に出ないと間に合わない。

 

しかも、朝は遅延するのでもっと早く出ないことを考えると、9時出社なら7時15分に出ないといけません。

 

これが、通勤45分だったらどうでしょうか。

 

8時に家を出ればいいのでそう考えただけでも貴重って思いませんか。

 

通勤に1時間半かかるときつい理由

(総務省統計局平成23年社会生活基本調査より引用)

 

上のグラフもあるように、通勤時間が長いほど睡眠時間が短い。

だから、通勤時間は長ければ長いほど早く起きなければいけないのはきついですね。

 

電車遅延に合う確率が高い

電車に長い時間載っていると遅延に合う確率は高いですよね。

しかも、都内なら総武線や埼京線など、長距離の電車に乗るとさらに遅延が起こる確率高いです。

 

満員電車がこんなに続くともう会社員辞めるか車で通勤できるところに転職しようかって一度は考えたくなりますよね。

 

僕は満員電車になると、何もできないのが嫌でした。その時から時間もったいないとつくづく思ってましたね。

 

何よりストレス

通勤に1時間半かかるときつい理由

通勤時間が一番長いのが嫌なのはストレスですよね。

電車で座ってスマホ出来ても電車に1時間ずっといたらまだかなーってなりませんか。

まだ時間が過ぎないから動画かゲームしようみたいな感じでストレスがたまって嫌でしたね。

 

僕も遠くまで電車通勤してた頃は満員電車でろくにスマホも観れない時は苦痛だった。

あとは肩をぶつかっても謝らないとかもあったので遠い場所は本当に嫌でしたね。

 

なので、僕は嫌なことを経験したのでできるんだったら、通勤時間1時間半は変えた方が絶対いいです。

通勤に1時間半を解決する方法

解決方法は以下の通り。

  1. 引越しする
  2. 独立する
  3. 転職する

順番に解説します。

引越しをする

『職場を変えたくない』という方は引越ですね。

住む環境は変わりますが、引越しをして通勤距離が短くなるのは良いです。どこに住んでも変わらないからあんまり気にしない方にはおすすめですね。

 

ただ、住む環境は変わりたくない、あるいは実家が良い方は変えたくないですよね。

実家に住めば、お金もたまりやすくなるという方は独立か転職になります。

 

独立する

既に副業で成功している人、あるいは貯金が何もしなくても1年以上生活できる人は

独立して起業するのはありですね。

 

僕も一番最初は不安でしたが、人生一度しかないので資産に余裕があるならチャレンジして損はないですよ。

 

ただ、諦めないって言って赤字になっても続けるのは立て直しが難しいのでそれだけは辞めた方が良いです。

 

『でもー特にこれと言ってスキルがない』という方はスクールや学習サイトで興味持ってから初めから副業でやってもあり。

 

ちなみにUdemy はデザインコースやプログラミングなどを学べますよ。やっぱり合わないと思ったら30日間までの返金保証がついてます。

 

さらに、今なら7月6日までなら2000円台で受講できるので何か興味あるコースがあったらこの機会に受講しましょう。

 

 

転職をする

今の生活を変えずにやりたい方は転職ですね。

職場が良すぎて変えたくないという人以外は、間違いなく転職しかないです。

 

『ただ、転職と言っても簡単に決まらないんじゃあない?』

そうですね、いきなりやったら決まらないので、事前に準備をして自分の条件が合うところを選べばいいです。

 

転職活動して、意外と条件が良いところに内定をもらえたと聞きますのでやる価値はありますよ。

 

 

通勤1時間半がきついなら転職を考えるべき

通勤1時間半がきついなら転職を考えるべき

職場に行くだけで疲れるなら転職を考えましょう。

 

引越しというのもあるのですが、更新など色々と諸事情があってすぐに動けないですよね。だからこそ、僕は転職をおすすめします。

 

『転職は考えたけど、なかなか難しくない?』

そうですよね、年齢が上がると簡単には転職できないです。でも、現職につきながら転職活動はできます。転職=仕事を辞めなければいけないではないです。

 

仕事を続けながら、通勤時間短くて良いところがあったら選考を受ければいいだけ。
一方で、今の職場は遠いだけが不満で、他は満足している方なら引越しで良いと思います。

 

 別記事で転職サイトのランキングを作りました。どのサイト応募したら良いかわからない方は下記の記事へどうぞ。

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

 

通勤してた時の体験談

僕が新宿に通勤していた時の話で、通勤時間が70分だったんですが、人が多くてとにかく嫌でした。

 

肩にぶつかっても、何も言われないし、冷たいなぁってすごい痛感しましたね。

新宿だとコンビニがいっぱいあって便利ではあるんですが、出社時間が9時や10時なら人が多すぎて疲れましたね。

 

なので、転職できても都心だった場合は便利なこともあるけど、苦労することもあります。

 

転職先でおすすめはリモートで仕事できる職場ですね。

もしくは今できないのであれば今後作れるよう今からやっておくことです。

 

あとは通勤が1時間半だとスマホをずっといじっていると充電が減るのでモバイルバッテリーを持っておいた方がいいです。

 

まだ持っていない方はAnker Power Core10000がおすすめです。

アマゾンのランキングで1位だし、金額も3000円未満で買えるのでコスパ良いですよ。

 

『そうは言っても通勤時間は暇で仕方ない。』って方は中にはいますよね。

僕もたまーに何しようか考えてました。そんな時は動画を観る方が多いと思います。

 

U-NEXTの良いところはTBS系の配信が見れます。

例えば、最近ならVIVANTが見れたり、半沢直樹が急に見たいなぁと思ったらU-NEXTで見れます。

 

『でも、月額2100円って高くない?』

無料で30日間なので安心して下さい。

 

めちゃくちゃ作品も見れるので体感しては2100円は安いなぁと感じます。

空き時間を十分過ごせますね。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

通勤時間を短くして時間を確保しよう

通勤時間を短くして時間を確保しよう

通勤時間が短くなると、自分の時間ができるようになります。

 

例えば、通勤時間が1時間になったら一日に30分。1週間で3時間作れますよね。

 

そうすると、副業だったり、自分のスキルに時間を作れる選択肢もできます。

今後起きるであろう食品関係が値上げしていても、稼げていたら問題ありません。

 

だからこそ、通勤時間が1時半かかっているなら今すぐ転職活動をしましょう。

ただ、環境がいきなり変わるのは抵抗ですよね。

 

でも、転職によってリモートワークが実現できたり、通勤時間が短くなると時間ができるので自分のスキル磨きもできます。

 

自分の時間を確保できるって色んな選択肢ができるから強いんですよね

簡単ではないけど、転職できたら自分の充実した人生が送れる可能性がありますよ。

 

転職の中でもリクナビNEXTは無料で会員登録ができて、転職者の8割が使っているサイトなので案件数も豊富ですよ。

 

『そうは言っても、今は忙しくて転職サイトに登録はいいかなー』って思っていても、転職の登録しておいた方がいいです。

 

なぜなら、仕事が終わったらストレスや疲労でやってみようって気持ちが起こりにくいですよね。

 

気になる求人情報をチェックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになります。

 

求人サイトは登録無料です。

あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

 

中でもおすすめのサイトはこちら。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

なぜ、いろんなサイトがある中でリクナビをおすすめするかというと、リクナビしかない求人が結構あるからですね。

 

そのほか、リクナビについては別記事で詳細を書いているので合わせて読んで下さい。

リクナビNEXTの評判は?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

まとめ

通勤に1時間半はストレスですよね。中には自分で選択できなかった方もいると思います。

 

ただ、時間は有限なので仕方ないと諦めないで自分と向き合ってみましょう。

 

決断して変わるのが怖いと思う気持ちはわかります。でも、決断したことで時間が有意義に作れるなら充実度は間違いなくあがりますよ。

 

合わせて読みたい記事:

30代の転職活動で失敗しないためのロードマップ - たけとんぼ本音ブログ

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ