たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【かんたん】ミイダス登録の方法から適性診断までを11枚の画像で解説

更新日:2022年2月2日

【簡単】ミイダスの登録方法から診断テストまで解説

ミイダスの登録ってすぐ終わる?

 

こんな疑問に答えます。

 

転職サイトやアプリ登録する時って入力が多いから面倒ですよね。

学歴入力したり、職務経歴を書いたりとか。

 

会員になるだけなのに、なんでこんな面倒なんだろうって思った記憶があります。

その中でも、ミイダスはわりとすぐに登録ができます。

 

診断テストは30分くらいかかる面倒なんですが、後でも全然できるので

わりとすぐに使えるアプリです。

 

『そんなこと言って大変なんじゃあないの?』って中には思う人もいますが、

今回の記事を読み終える頃にはこんな簡単にできると実感できます。

 

\公式サイトはこちら/

最短5分でかんたん無料登録!ミイダス

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間PV5000、収益5ケタ達成。

 

 

 

 

ミイダス登録までの手順(画像つき)

かんたんで5分で終わります。わかりやすいように画像つきで手順を紹介。

 

まずはプロフィールを書きます。

ミイダス登録までの手順

言語の入力します。

ミイダス登録までの手順,画像つき

次に学歴を入力した後に、半年以上離職したことあるかを入力

ミイダス登録までの手順(画像つき)

経験した社数を入力

ミイダス登録までの手順(画像つき)

現在の在職状況を入力

ミイダス登録までの手順(画像つき)

現在の企業勤めている企業を入力。

ここで入力した情報は相手側の企業には非公開されます

 

実際に利用しましたが、会社にバレるということはありません。

ミイダス登録までの手順(画像つき)

現在もしくは直近で働いた企業の年収や形態を入力します。

ミイダス登録までの手順(画像つき)

次に業種を選び、扱っている商材を入力して

最後に自分のスキルやマネジメント経験を入力。

ミイダス登録までの手順(画像つき)

データが抽出され、ミイダスに登録のボタンを押す。

ミイダス登録までの手順(画像つき)

以上で完了です。

自己PRや職務経歴書などは書かないで登録が完了します。

 

めちゃくちゃ簡単なのですぐ終わりますよー。

\公式サイトはこちら/

最短5分でかんたん無料登録!ミイダス

 

他の適性診断テストと比較

主要の診断テストをまとめました!

  • リクナビ  グッドポイント診断、強みがわかる診断
  • マイナビ 自分の強みや弱み、仕事選びの基準がわかる
  • doda     適職やストレス耐性、元々の性格がわかる

利用者の口コミをみると、リクナビはかなり評判が高い適性診断と声を聞きます。

一方で、マイナビは反応がイマイチが多かったですね。

 

僕のおすすめはリクナビですね。

なぜおすすめかと言うと、リクナビで自分の強みがわかると自己PRが上手く相手に伝わり面接もスムーズにいきます。

 

さらに、dodaをやることによって、今のストレス耐性や本来の自分の適性を知ることができるので適性がみつかりますね。

 

だから、dodaとリクナビだけで適性診断は十分です。

 

ちなみにリクナビNEXTについては別記事で詳細を書いてます。

リクナビNEXTの評判は?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

ミイダスの退会する方法

『転職サービスやると簡単に退会できないんじゃあない?』

簡単に退会できますよー。

 

  1. メニューバーを押す
  2. 設定変更
  3. アカウントを押す
  4. アカウントの項目の中で退会をクリック
  5. アンケートに回答して送信

辞めさせないようにわかりづらくしてないので安心して下さい。

まとめ

今回はミイダスの登録方法と診断テストについて紹介しました。

 

ミイダスはアプリなので基本的に使いやすいし、簡単です。ただ、自分からは応募できないのでツールとして使うぐらいの位置で良いです。

 

オファーされた求人で気になるのがあったら、応募すればいいので。

僕も転職活動していた時は自己PRが上手くできなかったことがありました。

 

そういう時に自分の能力がわかれば、自己PRは書きやすいです。

面倒だと思いますが、やっておくと転職が上手くいきやすくなり、自分を客観的にわかるようになります。

 

最短5分でかんたん無料登録!ミイダス

自分自身がわかるテストがあるのに利用をしないのは損でしかありません。

無料でできるので、利用して内定を取るために利用できるものはなんでもやりましょう。

合わせて読みたい記事:

なぜ、ミイダスの営業は鬼電でしつこいのか?【実はしつこくない】 - たけとんぼ本音ブログ