たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

少人数過ぎる中小企業でも出世できる3つの方法

更新日:2022年12月23日

本ページはプロモーションを含みます。

少人数過ぎる中小企業でも出世できる3つの方法



 

会社が少人数過ぎて出世できない。

 

こんな悩みを解決します。

僕も20代の時に、6人くらいしか従業員の会社に就職しました。

当時は出世なんて絶対できないって思ってましたね。上の誰かが辞めないかなーっていつも思ってました。

 

今回は少人数過ぎて出世ができない20代の会社員に向けて解決法を伝えます。

この記事を読めば、何をすればいいか具体的にわかるようになりますよ。

 

記事書いた人:

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

結論から言うと、会社の成長を見てから判断しましょう。

会社が業績が順調に伸びているなら、今後人を増やす可能性があります。

逆に、ずっと横ばいなら会社の成長が見込めないので転職した方が良いと判断になりますね。

 

中小は少数の会社だと出世ができない理由

少人数の会社だと出世ができない理由

少人数の会社は人がほとんど辞めません。

なぜなら、辞めたら会社が回らなくなるからですね。

あまりにもブラックな会社でしたら入れ替わりが激しいけど、少人数の会社はアットホームなところが多いです。

 

会社で出世するためには結果を出すことも大事ですが、ポジションが空かないと出世はいつまでもできません。ということはずっと平社員のままで給与も変わりません。

 

そのため、少人数の会社は辞めないのでポジションが空かないんですよね。

 

中小企業で出世するための方法

中小企業で出世するための方法

実績を出す

一番早いのが仕事で結果を出すことですね。

上の立場に立つには会社に貢献をしていないと評価をしてもらえません。あとは営業で成績が良ければインセンティブがつくので給与も増えたりします。

 

実績を出すと、自分の要求が通りやすくなるので出世のためにはかなりマストですね。

上司に好かれる

上司に好かれると一概には言えないですが、出世のチャンスはきます。

僕の経験談で、すごい上司に好かれている後輩がいたんですが、枠がないので特別にポジションを作ってもらった人がいますね。

 

上司に好かれやすい人は会社員だとかなり得するのでぜひ、使った方がいい武器です。

最低でも1年は働いてみる

ベンチャー成果主義のところだったら、半年でマネージャーはあります。

でも、少人数の会社はなかなか簡単ではありません。

 

そこで、注目することは順調に利益を出しているかをみます。利益を出しているなら出世するチャンスを待ちます。

 

逆に、利益が出てないむしろ赤字になっていたら、別の道を模索した方がいいですね。

 

長くいても出世できない場合は転職も考える

長くいても出世できない場合は転職も考える

『でも、面倒くさいからあんまり考えてない』

そうですよね、転職すると少なからずリスクがあるのでそこまではなぁっていうのがわかります。

 

ただ、ずっと変わらない状況が続くならば、転職は本気で考えた方がいいです。特に、20代だったらなおさら早い方がいいですね。

 

20代は転職しやすいし、場合によっては今より年収が高いところにつく可能性だってあります。

僕も経験ありますけど、年収上がると好きなものを買えるのが増えたり、生活がゆとりになってきます。

 

まずは気軽に始めたいというなら転職サイトおすすめ。

転職エージェントは管理してくれる分急かしてくるエージェントもあるので、

自分のペースでやりたい方は転職サイトミイダスが良いです。

 

自営業向きの場合もある

とは言っても、上司に媚びを売ったり、毎回飲みに連れていかれてしんどい場合は独立が向いてます。

 

自営業はメンタルがかなり大変ですが、自分でコントロールできる場合は独立を考えた方がいいかもしれません。

 

ただ、いきなりはハードル高い人ももちろんいると思います。なので、まずは気軽で副業がいつか本業になれる仕事をやってみてもありですよ。

 

副業はどれやれば良いかわからないという方は別記事でおすすめの副業を紹介してます。合わせて読んで見てください。

 

副業でサラリーマンでも失敗しない!おすすめ9選 - たけとんぼ本音ブログ

 

まとめ

少人数過ぎる中小企業でも出世できる3つの方法

少人数の会社で出世する方法はかなりハードルが高いです。

実績を出さなければいけないし、なかなか辞めない会社ならポジションを用意しなければいけない。

 

しかも、ポジションを用意してもらうために上司に説得しなければいけないなど。

やることが多いんですよね。

 

だから、少人数の会社に入社したら見切るタイミングはつけた方がいいです。

会社が成長しているなら別ですが、少人数の会社はほとんど横ばいの企業がほとんどですね。

 

既に見切っている方は、今は転職する気がなくても転職サイトに登録しておいた方がいいですね。

 

なぜなら、仕事をしていると疲労やストレスで新しいことをやる気がなくなるからです。

 

実際に、転職サイトに気になる求人情報をストックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになります。

 

しかも、求人サイトは登録無料。あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですね。

 

とはいっても、面倒っていう声もわかります。仕事しながらだと大変ですよね。でも、

転職先で役職をつけたら給与も上がるし、部下の面倒を見るのもやりがいはありますよ。

 

何より転職活動だけならリスクないので、良い企業と出会ったらやればいいんですよ。

 

まずは気軽にできるおすすめの転職サイトはこちら

たった5分でかんたん登録!ミイダス

ミイダスって実際どうなの?詳細を知りたい方は別記事で書いてますので読んで見てください。

ミイダスの評判は悪いのか。無料なので実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ

 

合わせて読みたい記事:

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ