たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

20代男性だけど肉体労働しかできない。【それでも営業職に転職することできる理由】

本ページはプロモーションを含みます。

肉体労働しかしてない20代男子は営業職につけることができるか?

ずっと肉体労働しかできないけど、正社員になれるのかなー。

 

こんな悩みを解決します。

僕自身も大学卒業後はフリーターとして働いていたので、将来に対してすごい不安でした。

病気で倒れたらお金が入ってこなくなったり、急にクビになったりしたらどうしようとか?って考えたらキリがないですよね。

 

そこで今回は肉体労働しか働いてない20代の方に向けて解決法を紹介します。
この記事を読むと、20代のうちに動いた方が良いことがわかりますよ。

 

記事を書いた人

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営してます。ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

肉体労働は辞めた方がいい理由

肉体労働は辞めた方がいい理由

結論から言うと、20代なら肉体労働しか働いてなくても職は選ぶことができます

なぜなら、企業は若手は貴重な人材であり、伸びしろがあるから。

 

逆に、30代になってもずっと肉体労働だと、オフィス系の仕事に就けなくなる可能性は高いですね。

 

以前、エージェントに相談した事がありますが、30代になると求人数がかなり減ります。

30代は経験職で採用するのがほとんど。仕事を選びたいと考えているなら今のうちに対策をしておいた方がいいですよ。

 

なにより、肉体労働は体力がだんだんしんどくなってきます。

 

体力の限界がくる

20代だったら、問題ないですが30代、40代と年齢が上がっていくと正直しんどいですよね。

僕も初めは全然気にしていなかったですが、体調が悪くなると気になるようになりました。

 

特に、年齢が上がると病気にもなりやすくなるし、疲れやすくなる。病気はすぐ治る病気ならいいんですが、重い病気になった場合は仕事ができなくなってお金も入ってきません

 

だからこそ、体力の限界が来る前に自分の将来について考えた方がいいですね。


他に活かせない

オフィス系だと営業、事務、マーケティングなどに活かせますが、肉体労働だと飲食業ならば、飲食、サービス業となってしまいます。

 

ドライバーやタクシーの運転手、建設ならば、人手不足が深刻なので可能ですが、ほとんどが限定されてしまいます。

 

しかも、肉体労働は誰でもできる仕事なので給与も決して高くはありません。年齢が上がると、支払うものが増えていくのでそういう意味でもずっと続けていくのが難しいですね。

 

年齢が上がると選べなくなる

先ほどでも述べた通り、年齢が上がると職種は選べなくなります。

例えば、40代男性で飲食業しかやってませんと言われて、営業職で活躍できますか?

 

出来ませんよね。

恐らく、パソコンの操作から教えなければならないことになるのでとてもじゃあないけど、コスパは良くないです。

 

逆に、20代なら飲み込みが早いし、ずっと会社に貢献してくれると考えるので40代以上だと企業が積極的に採用しようとは思いません。

 

20代で肉体労働しかやってなくて転職できる仕事

20代で肉体労働しかやってなくても未経験で入社できる仕事

営業職

営業は体育会系が多いので未経験でも入社できます。

実力がはっきりわかる仕事なので売れないといつまでも給与が上がりません。

逆に、結果を出しまくって高収入も可能な職種なのでやりがいはあります。

 

介護職

介護は人手不足のためすぐに採用されやすい業界です。

以前、人材系の仕事をしていたのですが、応募が一人しか来なくても面接で合格出すぐらい採用率が高いですね。

 

ただ、やることが多く給与も安いため、今後の不況を考えても福祉に興味ある人以外はおすすめできません。

 

公務員

倍率は高いですが、生活相談員や町おこし協力隊などの仕事は経験がなくても採用される可能性はあります。

 

ただ、不況な時ほど公務員は人気なので倍率が高いので受かれば良いかなぁって感覚が良いですよ。

 

選考が進まない場合は資格を取るのもあり

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

そうは言ってもいつも選考で落とされるんだよね。

そんな方はハローワークの職業訓練やってみるのも一つの手です。

 

職業訓練のご案内 | 東京ハローワーク

 

上記は東京ですが、【職業訓練 ○○】○○を地名入れれば出てきます。

ほとんど費用がかからないで資格取得できますよ。その代わり、かなり時間はかかってしまうのが難点ですね。

 

すぐにお金が欲しいなら派遣社員も

お金が金欠すぎてやばい場合は派遣社員ですね。

派遣の求人・派遣社員のお仕事を探すなら【はたらこねっと】

 

社員になるには時間がどうしてもかかってしまうので、お金が早急にないと困る人は派遣を登録してみましょう。

 

ただ、あくまでも一時しのぎです。

というのも、派遣やってましたと言っても面接ではアピールにならないので、逆にキャリアが傷がつく可能性もあります。

 

やっても半年ぐらいまでにしておいた方がいいですよ。

一方、正社員は社会の信用が高いし、簡単に解雇ができないので不況だとなおさら目指した方がいいです。

 

転職活動をしてみる

まずは気軽に転職サイトで登録しよう

情報を知っても、まずはやってみないと何も始まりません。

特に肉体労働をやっていると、疲れるのでついつい後回しにしがちです。

 

なので、思い立ったら吉日。すぐに行動してみましょう。

早い行動することによって、思いがけない求人を見つけることができます。

 

中でもおすすめなのがリクナビNEXT。

 

リクナビNEXTは一見ハードル高いですが、求人数は豊富です。

しかも、自分の強みがわかるツールを無料でできるのでガンガン使って自分の武器にしましょう。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

別記事でランキングを作成している記事があるので合わせてそちらも合わせて読んでみて下さい。

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

年齢は30代ですが、サイトの特徴を紹介してるので参考になるはず。

 

まとめ

肉体労働しかしてない20代男性は営業職につけることができるか?

20代で肉体労働しかやってなくても、チャンスはあります。

なぜなら、伸びしろがあるからですね。とは言っても、転職回数が多いといくら20代でも難しくなります。

 

でも、自分の仕事が合わないや職場の雰囲気が最悪など、実際に入社しないとわからないから簡単にできないというのもわかります。

 

職場を変えるってかなり面倒なことですよね。

だからと言って、今の仕事をずっと続けても何かしたの不満や体力的にも限界であれば転職しましょう。

 

何度も言いますが、気になる求人情報をチェックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになります

 

あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

合わせて読みたい記事:

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ

通勤が嫌だからリモートワークってどうなの?【ハードル高い】 - たけとんぼ本音ブログ

 

 

ツイッターもやってます。副業やブログ関連のことを書いているのでぜひ、共通点ある方はフォローして下さい。

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22)