たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

30代だけど転職サイトで良い求人が見つからない【意外な理由】

本ページはプロモーションを含みます。

30代だけど転職サイトで良い求人が見つからない【実は原因は自分】

転職したいけど、良い求人がない?

 

こんな悩みを解決します。

 

確かに、30代で転職となるとハードルが上がるし、求人数も減りますよね。

しかも、未経験で採用できるというのは30代では通じないので選択肢が限られる。

 

さらに、ブラック企業に入ってすぐ辞めたらキャリアも積めない。慎重になってしまい、なかなか選べませんよね。

 

僕もそうでした。慎重に選ぶからこそ求人選びに苦戦しましたね。

そこで、今回は良い求人を見つけるもしくは選択肢を広げられる3つの方法をお伝えします。

 

結論から言うと、自分よりハードルが高いところを受けよう。

なぜなら、失敗してしまうかもってやると身構えます。それでは良い求人なんてみつかりません。失敗してナンボという気持ちで転職活動は取り組んでいきましょう。

 

この記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

 

 

転職サイトで良い求人が見つかる3つの方法

良い求人が見つかる3つの方法

自分が叶えたい条件で求人を探す

まずは、叶えたい条件を年収を上げたいから転職したいのか?あるいは休日なのかはっきり決めてから探すことです。

 

以前、僕もそうでしたが、とりあえず感覚でやると良い求人にはありません。

僕が転職した時は長く働ける企業が第1条件で探していました。これをやるだけでも膨大な求人数から減ります。

 

とりあえずなんとなく良さげでやっても面接でかなり確率で落とされます。

だからこそ、必ず条件を決めて探しましょう。

 

ちなみに軸探しは別記事に詳しく書いてますのでこちらを読んでください。

選考で落ち続けたくない!転職軸が定まる3つの方法 - たけとんぼ本音ブログ


今働いている業界で良いところを探す

業界を変えて探すと、新たな知識が必要になります。

20代であれば、勉強不足でも熱意があれば選考は進みますが30代はそういうわけにはいきません。

 

また、知識がないと良い求人を見つけてもスルーしてしまうことがあります。

人材業界で働いているなら人材系の求人で条件が良さそうなところを探す。

 

同じ業界で転職したい場合はステップアップにもつながるので転職エージェントを積極的に活用しましょう。転職エージェントは年収アップが目的なので同じ業界ならエージェントも紹介しやすいですね。

 

エージェントは以下がおすすめ。

JACリクルートメント

両学長もおすすめする評判が高いエージェント。

年収600万以上にはなりますが、外資系や管理職の求人が売りで求職者の対応も非常に丁寧ですね。

リクルートエージェント

求人数の豊富、対応の早さはリクルートエージェント。

特に縛りはないのでどの求職者でも応募ができますよ。

未経験でも良いから探す

以下の職種なら未経験でも採用できます。

  • 販売員
  • 営業
  • ドライバー
  • 介護職

 

『いやーどれも厳しいよ。』

確かに、販売員やドライバーなどは厳しい印象はありますね。

ただ、営業は企業によっては長く勤めることができるし、給与も頑張り次第でもらえるところもあります。

 

なので、一概に職種だけ聞いて抵抗あるのは気持ちはわかりますが、やってみないと意外と良かったりもしますよ。

 

良い求人に出会いたければ失敗はしたくないって考えてはダメ

失敗はしたくないって考えてはダメ

転職したいから求人を探してるけど、受かりそうなところがない。
こういう視点で探してしまうと求人はかなり減ります。

 

転職においてはハイスペックな人材でも求めている人材と一致してなければ平気で落とされます。

 

なので、多少ハードルを高くても内定は全然もらえます。実際に未経験の職種でも最終面接までいきました。

 

そのかわり、事前に企業の担当者に気に入ってもらえるように準備をしなければなりません。

 

自分が行きたいからではなく、入社してもらえるように戦略を立てるっていう考えの方が転職はうまくいきます。

 

転職軸を明確にする

僕も転職始めた時そうでしたが、転職の軸はしっかり定めてますか?
『給与を上げたい』『休みを充実させたい』『安定企業が良い』『評価制度がしっかりしている』など。

 

それぞれ叶えたいものがありますよね。

中でも、これだけは譲れないものを3つだけ絞ります。

ここの転職軸がブレブレだとそりゃ良い求人なんて見つかりません。転職軸をしっかり定めるからこそ自分にとってどこが行きたい業界や企業なのかを少しは見えてきます。

 

適性検査を使って強みを見つける

適性検査を使って強みを見つける

それでも、自分のやりたいことや叶えたいことが見つけられない方はいます。

そういう場合は適性検査を使って自分の強みを見つけましょう。

 

リクナビNEXTのグッドポイント診断をやることをすすめます。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

僕も一番最初は疑っていましたが、実際やってみるとなかなか当たってると実感します。

 

診断テストを使って自分の強みが親近感だったら販売にチャレンジしてみるなど。

グッドポイントの診断をやることによって新たな自分を見つけることができます。

 

 

まとめ

転職したいのに良い求人がないについてまとめました。

良い求人を探す時はとにかく失敗したらどうしようって考えないことです。

 

仕事でもそうですが、失敗を恐れていて行動したら成長できないし新しい事を学べません。失敗したから次の戦略を立てられるので初めから失敗を恐れていたら何も行動はできませんよ。

 

とにかく行動して難しいと思ってもダメ元で挑戦したら意外と上手くいくのが転職です。

もちろん、業界研究や自己PRをしっかり伝える訓練は必要です。なんでも自分には無理と思って諦めるのは今日から卒業しましょう。

 

今すぐやる精神でやると意外と物事はうまくいきますよ。

 

合わせて読みたい記事:

リクナビNEXTの評判は?元求人営業が体験してデメリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ