たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

スキマバイトだけで稼げる?【副業以外はおすすめしない】

本ページはプロモーションが含まれています。

スキマバイトだけで稼げる?【副業以外はおすすめしない】

スキマバイトって稼げるの?

 

こんな悩みを解決します。

 

バイトを辞めて一旦はタイミーをやってるんだけど、あんまり稼げないなぁって思ってませんか?

 

僕も同じでしたよ。確かにあんまりストレスを感じなく仕事できるし、そこそこ稼げるけど、全然稼げないってずっと思ってました。

 

先に結論から言うと、副業なら充分だけど、本業は稼げません。

 

なぜなら、長時間の募集が少ないからです。

スキマバイトは、元々のコンセプトが空いた時間に仕事をするというのがスキマバイトです。

 

1日空いた時間というのは軽作業や引越しの仕事以外は難しい。だから、スキマバイトは月5万多くても月10万円ぐらいが精一杯なのです。

 

そのためどうすれば良いか解決法を紹介します。

記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

 

スキマバイトってどれくらい稼げるの?

タイミーを例にとると、僕が働いていた時(3年くらい前)は月に7万円ぐらいでした。

 

『もっと行くでしょ』と思いますが、わりと締切多くて良いのがありません。

しかも、公式サイトでも記載されてますが、同企業で月に7万8000円年間で30万円の所得制限が設けられてます。

 

ということは8万円をこえてくるとなかなか難しい現状です。

ツイッターでもこんな声があります。

 

 

スキマバイトは源泉徴収が発生すると受け入れ企業にとても面倒な作業になるため

働けるのを制限してます。

 

なので他のサイトも同じこと言えるので平均で8万円ぐらいとみて良いと思います。

 

バイトの面接を落ちてるからやってる

中にはそういう方もいますよね。

僕自身もアルバイトでも落ちたからわかります。

 

ただ、後で後述してますが、スキマバイトはスキルがつかないんですよね。その日しか仕事しないので本当に最低限の仕事しかやらせてくれません。給与はもらえるのはいいけど、ずっとやっていると充実感はありません。

 

スキマバイトをやりながら、新しい仕事先を見つけるのを同時進行でやった方が絶対いいですよ。

 

スキマバイトの後は派遣か正社員がおすすめ

スキマバイトをやると給与とは別の問題が出てきます。

それはスキルが身につきません。

 

実際に、募集されている仕事は飲食や軽作業、イベントスタッフがメインです。さらに、単発バイトの仕事なので本当に簡単な仕事しかさせてくれません。だから、スキマバイトを専属でやっても3ヵ月ぐらいが限界ですね。

 

『でも、派遣ってハードル高いからバイトが良い』

 

確かに、バイトは生活最低限稼げますが、シフトが不安定だし、なにより時給が低い。

時給が低いと稼ぐのが大変です。

例えば、時給1100で8時間を週5日したとします。計算すると、176,000円。17万円だと実家暮らしではないとかなり厳しいですね。

 

だからこそ、安定的に稼ぐなら常時募集していて最低限でも収入が入る仕事は派遣か正社員になります。

 

派遣ならはたらこねっとがおすすめ。

派遣の求人・派遣社員のお仕事を探すなら【はたらこねっと】人材派遣、派遣会社情報が充実

はたらこをおすすめする理由は職種の限定はなくて未経験でも活躍できる求人が多くあるのでまずは登録がおすすめです。


転職でしたらリクナビネクストがおすすめ。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

リクナビは自分の強みがわかるグッドポイント診断があるので、面接落ちまくるって言う人は自分の武器を知らない人が多いです。

 

面接官の伝わり方が変わってくるのでまずはやってみた方がいいです。

 

ちなみに英語を話せてTOEICが700点以上あれば、派遣だと時給1700円以上の求人も多数紹介してもらえます。

 

しかも、日本人は英語が苦手な人が多いのでわりとビジネスレベルで英語を話せると優遇されますよ。

転職で良さげな求人がない場合

転職は考えてはいるけど、良い求人がない場合はミイダスというサイトがおすすめ。

 

ミイダスはオファー型の求人サイトで自分の経歴を入力するだけで企業側がオファーしてくれる求人サイトです。

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス>>

 

ミイダスに関しては別記事で詳細を書いてます。

ミイダスの評判は悪いのか。適性診断も合わせて利用してみた - たけとんぼ本音ブログ

 

しかも、ハロワークや他の求人サイトには乗ってない情報もあるので登録しないのは損でしかありません。

 

まとめ

スキマバイトは稼げるのかについて紹介しました。

結論から言うと、副業レベルでは可能でスキマバイトを専業だけで稼ぐのは難しい。

 

そのためスキマバイト(タイミー、シェアフルなど)をやりながら新しい仕事先のつなぎとして考えた方がいいですよ。

 

人によっては難しい場合もありますが、そういう場合はまずは派遣に登録してみるのもありです。派遣に関しては年齢が40代以上でも全然契約できますので。

 

ただ、正社員の方が待遇は良いです。

良い求人があれば、エントリーして実際に面接してチャレンジするのもありですよ。

本当に準備しっかりやれば内定は全然もらえますので。

 

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス>>

 

合わせて読みたい記事:

スキマバイトしても確定申告って必要?【不要になるケースあり】 - たけとんぼ本音ブログ

20代男性だけど肉体労働しかできない。【それでも営業職に転職することできる理由】 - たけとんぼ本音ブログ