たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

スキマバイトしても確定申告って必要?【不要になるケースあり】

本ページはプロモーションが含まれております。

 

スキマバイトしても確定申告って必要?【不要になるケースあり】

スキマバイトの仕事やったら確定申告って必要になるの?

 

こんな疑問に答えます。

 

結論から言うと、直接雇用されている場合は確定申告をする必要があります。

タイミーやシェアフルで働いたことがある場合は事情によっては自分自身で確定申告しなければいけません。

 

そこで今回は確定申告が必要な場合としなくてもいいケースを解説します。

記事を読めば、確定申告が必要か必要じゃあないかわかりますよ。

 

この記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

 

白色申告だけならずっと無料で利用できる

やよいの白色申告オンライン

 

 

スキマバイトをした場合の確定申告が必要なケース

スキマバイトをして確定申告が必要なケース

業務委託契約のバイト

時給ではなく、成果でもらうやつですね。

 

わかりやすい例だと、Uberやアマゾンの仕事だと業務委託なので成果です。

その場合、何件いくらという形なので完全に成果報酬となり、確定申告を申請する必要があります。

 

給与でもらっていて20万円以上の場合

給与所得で年間20万越えていたら申請します。

例えば、タイミーだけが10万円、派遣5万円、シェアフル5万など。それぞれ別で給与をもらっても確定申告の対象です。

 

逆に、年間で20万円に届いてなかったら確定申告をしなくても問題ありません。

 

詳しくは国税庁のHP給与所得者で確定申告が必要な人 概要3に記載されてますね。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁

 

年末調整しても確定申告はする

『年末調整してたら確定申告なんてしなくていいんじゃあない?』

 

僕も以前はそう思っていました。

ただ、ケースによってしなければいけない場合があります。

 

それは2箇所以上の給与を受け取っていて、年間で20万円を越える場合は確定申告をしなければいけません。

 

ちなみに、月でいうと1万6700円を毎月もらっていたら確定申告が必要です。

副業でお金を稼いだら、金額に関わらず確定申告が必要です。

 

シェアフル、タイミーは確定申告するの?

シェアフル、タイミーは確定申告するの?

タイミー、シェアフルは年間で20万円超えてなければしなくて問題ありません。

 

ただし、メインの給与以外に他のアルバイトや給与で稼いで20万円を超えたら確定申告が必要です。

 

わかりやすく言うと、

タイミー3万

シェアフルは17万を稼いだとします。どちらも20万は超えてませんが、合算すると20万いくのでそうなってくる確定申告をしなければいけません。

 

確定申告ってどうやればいいの?

確定申告ってどうやればいいの?

事業所得がなければ、源泉徴収を持っていればわりとすぐ終わります。

方法としては二つあります。

・直接税務署に行って相談する

・会計ソフトを使って申請する

順番に説明していきます。

近くに税務署があれば直接税務署が良いです。

なぜなら、職員の方が丁寧に相談してくれて打ち込みまでもフォローしてくれるからですね。

 

ただ、確定申告の時期になると、めちゃくちゃ混むし、ご高齢の方が多いので対応に時間がかかります。

 

なので、マイナンバーカードを持っているのであれば会計ソフトを使って申請した方がめちゃ早いです。

 

会計ソフトは無料から有料まで10種類以上あります。でも、初めての人からそもそもどれがいいかわからないですよね。

 

本音を言うと面倒くさいと思うのですが、確定申告はやらないといけないものなのでここはなんとか振り絞ってやっていきましょう。

 

話を戻して、よく使われていて代表的なソフトを紹介します。

 

確定申告に便利なおすすめ会計ソフト

おすすめは以下。

・弥生会計

・マネーフォワード

・freee

 

マネーフォワード

マネーフォワードは1カ月無料体験ができます

アプリからでも入力ができてわりと手軽にできます。入力さえしてもらえれば自動でやってくれるのでわりとおすすめなツールですね。

 

ちなみに料金体系も以下です。

パーソナルミニ 800円

パーソナル 980円

パーソナルプラス 2980円

(2023年10月時点) 

副業や確定申告だけなら年間800円のプランで十分です。

自動読み込みができればそれでOK。

 

マネーフォワード クラウド確定申告

 

デメリットとしては無料期間が1カ月で短いですが、副業でやってるのであればそこまで時間はかかりません。

 

ちなみに、SNSではマネーフォワードが人気です。

 

 

弥生会計

白色申告であればずっと無料です。

ただ、弥生会計をみていくと青色や白色と書いてあります。

 

『これってなんだろう?』

僕も一番最初は気になりました。

簡単に言うと、青色申告にしておくと最大65万円の経費が使えます。

そのため、事業もやっているよという方は弥生会計にするのであれば青色申告にしておきましょう。

 

ただ、スキマバイトだけしか給与所得ありませんという方は白色で十分です。

 

やよいの白色申告オンライン

 

freee

freeeのメリットは料金は1480円~と高めですが、自動取り込みはもちろん見積もりから消費税申告書までできるのでかなり便利です。

 

また、freeeも1か月のお試し無料期間があるので会計ソフト初めての方でも安心ですし、〇×の質問形式で書類ができるので簿記の知識がなくてもかなり使いやすい。

 

ゆくゆくは副業も考えてる方やクラウド上で管理したい方には特におすすめです。

 

freee会計(確定申告) - やさしい確定申告ソフト freee

 

 僕は税務署と会計ソフト両方使いましたが、はっきり言って会計ソフト使った方がマジで便利です。

 

会計ソフトなら打ち込みだけで済むし、税務署に行って相談するのは直前の時期だと激しく混んで二度と行きたくないって思いました。

 

なので、会計ソフトは一見面倒かもしれないですが、やって損はないです。

 

なお、マネフォーワードに関しては詳細は別記事でまとめています。仕分けや登録のやり方など知りたい方は下記へどうぞ。

 

【会計初心者でも簡単】マネーフォワードの確定申告は評判ってどうなの? - たけとんぼ本音ブログ

 

 

まとめ

タイミーやシェアフルで働いたものは給与所得なので20万円超えるなら確定申告が必要です。

 

確定申告って面倒だなぁと思いますが、会計ソフトも自動読み込みをしてくれるのでわりと簡単にできます。

 

僕も最初は簿記の知識が必要かなぁと思ってましたが、実際はかなり簡単なので時間を少しでも節約したい人は会計ソフトダウンロードするのもありですよ。

 

面倒だからギリギリでいいやってなると結局やらないです。

しかも、税務署から電話きたらかなりびびります。なので面倒とはいっても必ず期日までに澄ましておきましょう。

 

あとは終わったら解放感も出るので早めに終わらせておくといいですよ。

 

なお、今回おすすめした会計ソフトは最低でも1か月は無料でできます。

リスクもないのでまずは登録だけしてちょっとやってみるだけでもしておきましょう。

 

一度やっておくと結構やってみようってなったりします。

 

\白色申告なら無料でできます/

やよいの白色申告オンライン

 

合わせて読みたい記事:

【2023年】忙しい会社員でもできる! スキマバイトアプリ8選 - たけとんぼ本音ブログ

アルバイトEXってお祝い金もらえる?評判も含めて解説 - たけとんぼ本音ブログ