たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【たったこれだけ】確定申告が面倒くさいのをなくす二つの方法

本ページはプロモーションが含まれています。

【実はこれだけ】確定申告が面倒くさいのをなくす二つの方法

確定申告って面倒臭くて手がつけられない。

 

こんな悩みを抱えてませんか?


僕も一番最初に確定申告やった時は何がなんだかさっぱりでした。

なんでこんな面倒くさい事やらないといけないのかって思いましたね。

 

でも、確定申告をやらないと税務署から連絡きたり、税金を多く払いたくないから仕方なくやってました。

 

はっきり言うと、面倒です。確定申告をやらないというの逆にもっとまずい状況になるから必ずやった方がいいです。

 

でも、実際やってみて自分で事前にやっていたりちょっと勉強すればそこまで難しくありません。

 

そこで今回は確定申告を面倒にならないための方法を伝えます。最後まで読んでもらえれば面倒な事を回避できるようになりますよ。

 

記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

\今なら白色申告ならずっと無料/

やよいの白色申告オンライン

確定申告のめんどくさいのをなくす2つの方法

税理士におまかせする

専門家に任せるですね、領収書を渡して丸投げする。

一番楽な方法ですが、人も任せる分かなり高いです。

 

僕が以前やったのは確定申告のデータチェックだけでもお願いした場合は3万円かかりました。さらにデータの入力作業もいれたら5万以上はします。

なので5万円以上払える方はそっちがおすすめです。

 

自分で申告をする

僕は自分でやった方がいい派です。

給与所得で20万を超えていたり、お小遣い程度でしか稼いでいないなら自分で済ませた方がマジで得です。

 

事業で月30万くらい売り上げがある方なら別ですが、高いお金を払っても痛い方は自分で申告がおすすめ。

 

どうやってやるかですが、オンラインのクラウドが良いですね。多少会計知識を身に着けてば入力作業だけすればいいので。

 

中でも、白色申告でいいなら弥生会計はずっと無料です。

会計ソフトで一番支持率が高いし、操作方法も初心者でもわかりやすい。

 

ただ、サポートは受けられないですが、事業をしてないなら白色申告で十分です。

 

確定申告をやらなかった場合

結論から言うと税金が余計に取られます。

しかも、高額になると国税庁から連絡くる場合があります。脱税のニュースがたまーにあると思うんですが、高額の場合は罰せられます。

 

今、ブログを読んでいる方はほとんどが対象ではないと思いますが、確定申告をしないと税金が余計に払わなければいけないのは損でしかありません。

 

しかも、物価高なのでお金を使わくていいところは使わないようにしないとお金はたまりません。

 

なので必ず面倒でも確定申告しなければいけないため必ずやっておきましょう。

 

自分で申告書を作成した感想

国税庁がやってる申告作成コーナーを経験してますが、非常にやりづらいです。

データを都度アップロードしたり、わからないことがあってもすぐに聞けない環境です。

 

でも、弥生会計やマネーフォワードは有料にはなりますが、何かあった場合はサポートしてもらえるのでかなり助かります。

 

まとめ


確定申告の面倒をなくす方法を紹介しました。

税理士に頼むか自分でやるかになります。事業でやっていてかなり儲かっている方以外は基本は自分でやった方がいいです。

 

正直面倒ではありますが、前もって準備しておけばそこまで大変ではありません。しかも、今はクレジットカード使ったものをデータ反映できたりもします。

 

あとは面倒って思うかもしれませんが、税金を高く払わないようにするためにやるとわりとモチベーション維持できます。

 

何よりクラウド系の申告ソフトはサポートがあるのでわからないことがあっても聞くことができます。

やよいの白色申告オンライン

 

合わせて読んで欲しい記事:

マネーフォワードクラウド 確定申告の評判は?【デメリットはたった二つ】 - たけとんぼ本音ブログ

スキマバイトしても確定申告って必要?【不要になるケースあり】 - たけとんぼ本音ブログ