たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

20代でフリーターしか経験ないはやばい?確実に転職できる方法

本ページはプロモーションが含まれています。

20代でフリーターしか経験ないはやばい?確実に転職できる方法

フリーターしか経験してないし、社会人経験もないけど就職できるのかなー。

こんな悩みを解決します。

 

僕自身もフリーターを経験したことがあるので気持ちわかります。

絶対無理って思って行動しなくなってしまいますよね。

 

ただ、結論から言うと20代で就職経験ないのは確かに不利です。

限られた採用枠に経験者と戦わなければいけないので。だからと言って必ずしも無理ではないですよ。

 

僕自身もフリーターで実際に内定を取りましたし、業界を選んでしっかり対策をすれば就職できます。

では、どういう職業が内定を取りやすいか、具体的な対策までを解説しましたので20代でフリーターしか経験がない方にとって参考になる記事です。

 

この記事書いた人:

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

\登録するだけでオファーが来る/

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス>>

 

 

 20代フリーターしか経験がなくても就職できる仕事

やばい 20代フリーターでも就職できる職種

営業職

僕がフリーターだった時に転職して社員になったのが営業職です。
営業職の中でも人材系、不動産系、保険などは離職率は高めですが、常に人材が不足しているので未経験でも活躍できる

 

そのため営業職はフリーターでも転職しやすい。

 

小売・飲食業

アルバイトから入社して社員になったり、フリーターからでも社員になれます。

ただ、残業が多いことやクレームが多い仕事なので離職率は高めです。

 

おすすめとしてはマネージャー経験してから辞めるなど。ある程度実績が出てから辞めると次の仕事につながりやすいです。

 

もちろん、コネなしで普通に応募しても内定は取りやすいですよ。

 

介護職

資格は取ることになりますが、未経験でも活躍できる仕事です。
介護職でも事前にリサーチをしていないと施設によって劣悪な環境もあります。

調べて評判がわかるところに応募しましょう。

 

『でも、離職率高いところばかりじゃあない?』


ここまで読むと、確かに離職率高いところばかりですよね。
逆を言うと、人手が足りないから未経験でも良いとなるのです。

どこの企業も本音は経験者で即戦力になる人材は欲しいんですよ。ただ、経験者が集まらないからハードルを下げて求人を出しているのです。

 

転職エージェントは応募するな

フリーターに関してはエージェント経由は応募しない方がいいです。

未経験やポテンシャルだけで採用する会社はほとんどないですし、あってもほぼブラック。

 

賛否ありますが、僕の経験上だと一度キャリアを積んでからエージェントを頼って相談した方がいいです。

 

なので、フリーターだとミイダスやリクナビネクストなどの転職サイトや
ハローワークの求人などで応募して下さい。

 

ちなみにミイダスについての使い方や評判は別記事で書いています。

ミイダスの評判は悪いのか。適性診断も合わせて利用してみた - たけとんぼ本音ブログ

 

20代のフリーターが転職で成功するやり方

やることは二つ。

・自分の強みを知る

・企業の研究、業界を研究する

解説していきますね。

 

まずは自分にとって何が強みかを探します。

いわゆるアピールポイントを探しましょう。アピールポイントがない場合はどんな些細なことでも構わないので成し遂げられた事を書いてみましょう。

 

例えば、SNSを毎日投稿し続けたというのも立派なアピールだし、継続力です。

人にちょっとだけ自慢できることがあれば、それをアピールしましょう。

 

あとは企業の研究です。

企業がどんな人物を欲しがっているかをひたすら調べる。調べるだけでも差別化はできます。一見地味ですが、こういう対策をずっとコツコツやると内定はもらえます。

 

ちなみに、フリーターの年収は国税庁の調査によると197万円と言われています。

 

項目 平均年収 伸び率
令和2年 176万 0.9%
令和3年 197万 1.7%

国税局「令和3年分 民間給与実態統計調査」より引用

 

物価や電気代がどんどん上がっていくことを考えていくとボーナスがもらえる正社員にならないときつい現実が待ってます。

 

正直、実家暮らしではないと難しいですね。だからこそ、ちょっとでも行動しないともっと大変な事態が待ってるのです。

 

だからこそ、できるところから行動していきましょう。

まとめ

20代のフリーターが転職できるかについて解説しました。

冒頭にもお伝えしましたが、簡単ではありません。

 

やはり、ライバルは就職しているし、経験している人から見れば不利ですね。でも、20代はポテンシャル採用や熱意を持って伝えれば可能性はあります。

 

これが30代になると本当にしんどいですし、転職ができない可能性がグッと上がります。

 

なので年齢が上がるとやばいのでやろうかなーと思ったらまずは行動しましょう。

思い立ったら吉日。行動して損はありませんし、リスクはないので転職サイトの登録だけは済ませておきましょう。

 

\公式サイトはコチラ/

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス>>

 

30歳までに年収400万にはアップしたい【業界によっては無理ゲーになる】 - たけとんぼ本音ブログ

少人数過ぎる中小企業でも出世できる3つの方法 - たけとんぼ本音ブログ