たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

30歳までに年収400万にはアップしたい【業界によっては無理ゲーになる】

30歳までに年収400万にはアップしたい【業界によっては無理ゲーになる】



もうすぐ30歳になるんだけど、給与が上がらない

 

こんな悩みを解決します。

 

ボーナスをもらえないと生活がやっていけないとかありませんでしたか?

毎月もらえる給与が低いから、生活するのがギリギリってことありますよね。

 

僕も求人広告の会社に勤めてた頃の給与が低すぎて大変だった記憶あります。

とは言っても、転職を考えてみたけど面倒だから今の会社を続けてるっていう人は多いですよね。

 

そこで、今回はもうすぐ30歳で年収が上がらなくて悩んでいる方に向けて解決法を紹介します。

この記事を読めば、転職するだけで年収が上がる業界もあることがわかります。

 

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

結論から言うと、転職する業種によっては入社するだけで年収はアップします。

例えば、あなたが外食業をやっていたとします。

30歳を前に保険会社に入社した場合は平均で給与30万がもらえるので以前300万なら120万円アップできますよ。

 

ただ、高い給与のところは営業職であれば要求も高くなったりしますね。

30歳までに年収をアップする方法

業界を変えて転職する

どんなに頑張っても業界によっては給与が低いところはあります。

 

30歳までに年収をアップする方法

【96の業種別】平均年収ランキング 最新版 |転職ならdoda(デューダ)より引用

 

上の図は外食や小売のデータですが給与は低い。しかも、小売は勤続年数が給与査定になるところも多いので簡単には上がらない現状なんですよね。

 

そのため、給与が元々低い業界はそこでずっと頑張るより思い切って金融業界、不動産などに転職した方が給与は上がります。


マネジメントを経験

今の業界を変えないで年収を上げる場合にはマネジメント経験が必要です。

やはり、部下の管理をしたことがあるというのは外部から見ても評価されやすい部分なのでマネジメントの経験があると給与があがります。

 

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

でも、少人数の会社に勤めていたから経験ががない

 

って思う方も中にはいますよね。

とは言っても、在籍が3年以上で部下の面倒を見てた経験があれば、自己PRに書けますよ。肩書きがついてなくても大丈夫な場合もあります。

 

未経験でも内定は取れるのか?

30代になってしまうと、ハードルが高くなるのは事実ですね。
ただ、その中でも保険業界に関しては未経験でも採用されやすいです。

 

なぜなら、人が足りなくて常に募集をしているから。

もちろん、企業の本音としては経験者は欲しいです。ただ、経験者だけだと補充ができないので未経験でも採用をしています。

 

あとは、保険に関して言えば、ノルマが厳しいです。半年で結果出さないと歩合になる企業はザラですね。

 

だから、経験者で採用してもとても回らないし、数字が厳しいことは知っているので応募がそもそも集まらないので保険に関しては未経験でも採用する傾向はあります。

 

年収は上がらないと今後ますます厳しくなる

余裕がある時こそ転職活動をする

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

そうは言っても、転職って面倒だしリスクもあるしなー

その通りで、転職したらリスクがないわけではありません。

 

ただ、物価が上がってドンドン不景気になって税金が上がると年収300万台なら相当きついですよ。

 

今はいいかなーって言って、状況がきつくなった時に転職活動をすると余裕がないので逆に上手くいかなくなります。

 

だからこそ、転職考えようかなーって時には転職活動をしましょう。

 

物を売るのと一緒で価値が高い時に売れば高い値段はつくけど、価値が下がっているときに売ったらほとんど値がつかなくなります。

 

転職も同じで30過ぎてからよりも今のうちにやった方がいいです。

 

30代1人暮らしでかかる生活費

年収が300万円だと、手取りがだいたい20万円です。

そこからホームズの一人暮らしの生活費は平均いくら?無理のない家賃設定と節約のコツを参考に表にしました。

 

項目 手取り20万円
家賃 6万円
食費 3万1千円
生活用品 6千円
洋服代 6千円
交通費 1万8千円
医者代 6千円
交際費 1万円
貯金 2万8千円

家賃は給与の3分の1割合を占めるので6万円になるのですが、都内で6万円の物件は現実的はないので7万円ぐらいで住むとします。

 

残り13万で、光熱費や電気代、食費、その他必要な生活費を追加すると、貯金が1万8000円ぐらいしか残らないですよね。

 

食費が3万円になっていますが、今後の物価上昇を考えると、3万円では済まない。やはり、年収は上げられる時に上げていかないと貯金も出来ない生活に今後はなるので、対策としては転職することが一番年収を上げやすいです。

 

まとめ

年収を上げる方法を紹介してきましたが、給与が急に上がることはほとんどないです。

 

むしろ、物価がどんどん上がって、ボーナスも下がる可能性を考えるとジリ貧になってしまいますよね。

 

僕も転職活動して思ったのは30代で転職すると難易度が上がります。面倒だからという理由はわからなくもありません。

 

実際、かなり労力をつかいますよね。ただ限界までやってしまうと、失敗する可能性が高いので余裕がある時に転職活動をしましょう。

 

まずは気になる求人情報をチェックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、他のライバルより差がつきます。


しかも、求人サイトは登録無料です

あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

 

中でもリクナビNEXTは案件数も多くリクナビしか出さない求人も多数あります。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

リクナビの特徴をさらに知りたい方は別記事で詳細を書いているので合わせて読んで下さい。

リクナビNEXTの評判は?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

合わせて読みたい記事:

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ

書類選考の通過率30%上がる!職務経歴書の書き方【営業編】 - たけとんぼ本音ブログ

 

ツイッターではブログや副業について書いてるので興味ある方はフォローをお願いします!

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22) / Twitter