たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

勤め先が産休の実績がないから転職したい。解決する3つの方法

勤め先が産休の実績がなくてどうしょう。3つの解決法

産休実績がないから出産したらどうしよう。。。

 

こんな悩みを解決します。

僕も以前勤めていた会社では産休や育休が用意してるけど、実績がない会社でした。

 

他の人がやってないと大丈夫かって思いませんでしたか?僕の後輩がどうしようってすごい悩んでましたね。産休明けでも仕事に復帰できるか。

 

ずっと悩んでました。今回は産休実績がなくて悩んでいる方に向けて解決法を紹介します。

 

この記事を読めば、選択肢が広がって行動できますよー
結論から言うと相談して産休が無理そうなら思い切って転職すべき。

なぜなら、理解もできないところも多いし、子育てになると時短労働になるので長期的に協力してくれる企業じゃないとダメになるからですね。

 

フリーター歴3年から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

勤め先が産休の実績がない解決法

勤め先が産休の実績がない解決法

上司に相談する

出産を考えている場合は一度上司に相談してみましょう。

実績がなくても会社が儲かっていれば提案が通る可能性があるから。

できるなら環境を変えずに仕事したいですよね。なので、まずは相談して可能かどうかを聞いてみましょう。

 

ただ、従業員がほとんどいない会社は難しいのでその場合は違う選択肢を考えた方がいいです。

 

スキルがあるなら副業をやる

ハンドメイドや動画編集できますという方は副業を始めてみるのもあり。

今はSNSもあるのでネットだけで集客ができますよ。もちろん、簡単ではないですが、挑戦してみるのもありですね。

ずっと続けていくと副業としてずっと収入になりますので。

 

『そうは言ってもスキル身につけたいんだけど、今はないんだよね。』という方はUdemy がおすすめです。

udemyなら30日間返金保証なのでもし合わないと思ったら返金できるのでリスクありません。

転職活動をする

相談して難しい場合は転職活動をしましょう。

まだまだ産休・育休制度をやってるところは多くないですが、大手であれば実績もあるので挑戦してみましょう。

もちろん、今の職場という気持ちはわかります。ただ、難しいことを交渉しても関係性が悪くなるだけです。

 

無理と分かったら早めに行動して産休や育休の取れる会社に転職しましょう。

産休や育休が取れても不安の実態

日本においては産休や育休の制度が整っていても不安という方は結構います。

 

産休や育休が取れても不安の実態

(@人事ONLINEより引用)

 

会社の育休制度とライフプランのアンケートを取ったところ、女性の3人に1人は結婚、出産は自分のキャリアにとってマイナスになると答えてます。

 

育児になると、時短になるので仕事に影響が出ます。そうなると、職場の人間関係にも影響が出てくるのでなかなかシビアな問題なんですよね。

 

そのため、転職して職場を変えたりしてます。

求人票で産休制度があっても必ず確認する

求人票で産休制度があっても必ず確認する

交渉が難しい場合、もしくは少人数すぎてとても相談できる状況でない場合は転職を考えると思います。

 

転職活動をして面接になった時は必ず産休の実績を聞ききましょう。なぜなら、待遇に書いておいて実績がないというのはかなり多いからですね。

 

意外と求人票に産休書いてあっても実績がない企業はあります。そのため、絶対に面接時に確認して実績があるかを把握しましょう。

 

業務量が多い中小企業は避ける

何度も言ってますが、少人数の会社は業務量が非常に多いため一人でも欠けると会社に影響がでます。

 

そのため、転職する際は従業員の人数もチェックしておきましょう。

 

僕の周りであった体験談で、事務職の女性だったんですが、少人数の会社のため業務量が多かった。

 

年齢も20代で結婚して妊娠したことを会社に報告したので、会社としては代わりの人材を補充。でも、彼女は産休が終わり、育児休暇のタイミングになっても復活しませんでした。

 

仮に、職場に復帰しても既に他の人がいるため同じ仕事では復帰できません。これが、少人数の中小企業にある例です。

 

だから、転職を考える時は少人数過ぎる中小企業は避けた方がいい理由ですね。

 

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

まとめ

産休、育休制度を使いたいけど、実績がない会社なら転職しましょう。

もちろん、最初は提案をして下さい。ただ、会社の業績が落ちている場合はすぐに行動をした方がいいです。

 

産休制度が使えると、保育園を利用する時も選考に有利になります。さらに、お金の面も補助されるので、絶対利用しておきたいところですね。

 

無理とわかった瞬間は善は急げっておいことわざがあるように早く行動して内定をとりましょう。

 

『そうは言っても、今は忙しくて転職サイトに登録はいいかなー』って思っていても、転職の登録しておいた方がいいです。

 

なぜなら、仕事が終わったらストレスや疲労でやってみようって気持ちが起こりにくいですよね。

 

気になる求人情報をチェックしておくだけでも、転職という選択肢が出来て、過労で倒れる前に転職という手が打てるようになります。

 

現在、フルタイムで働いているなら出産して子育てになった時は時短になります。

仕事と家庭のバランスが取れる企業じゃあないと大変なことになりますよね。

 

しかも、求人サイトは登録無料です。

あなたの条件にあった新規求人や転職可能なおすすめ求人がメールで届くから、今は転職できなくても登録しておくべきですよ。

 

中でもおすすめのサイトはこちら。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

リクナビの特徴をさらに知りたい方は別記事で詳細を書いているので合わせて読んで下さい。

リクナビNEXTの評判は?元求人営業がデメリット、メリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

合わせて読みたい記事:

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

書類選考の通過率30%上がる!職務経歴書の書き方【営業編】 - たけとんぼ本音ブログ

 

ツイッターではブログや副業について書いてるので興味ある方はフォローをお願いします!

たけとんぼ@ 3年目人材系ブロガー | Twitter