たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【断言】スキマバイトは怪しくない! 現役で経験者が解説

スキマバイトってすぐ稼げるからやりたいんだけど、なんか不安…

 

こんな悩みを解決します。

 

お金がないからスキマバイトやりたいんだけど、なんか怖い。

その気持ちめちゃくちゃわかります。

 

僕も初めてスキマバイトと言われるタイミーで仕事した時はずっと緊張したし、

応募するまでずっと躊躇してましたね。

 

初めてやるのはちょっと怖いですよね。

でも、安心して下さい。少なくてもスキマバイトは怪しいのはほとんどありません。

 

今回はタイミーの仕事を30回以上やった僕がスキマバイトは怪しいのかについて解説します。

 

結論から言うと、スキマバイトの仕事はほとんど怪しくないです。

だから遠慮なくやった方がいいですよ。一方で怪しいと言われている理由はなぜかについても考えていきます。

この記事書いた人:

人材業界に7年、求人広告の営業を担当。自身でも転職経験あり。

その後、転職や副業をテーマにブログを運営。月間5000PV、収益5ケタ達成

 

 

 

 

スキマバイトが怪しいと言われる理由

スキマバイトが怪しいと言われる理由

実際に怪しい求人をエントリーした

ごくたまーにですが、怪しい求人はあります。

タイミーを僕はやっていたので例を出すと、全てが良い求人とは限らないからです。

 

これはどのバイトサイトもそうですが、嘘をついて求人を出している場合があるからですね。

 

そのため、怪しい求人に引っかかってしまい、被害が出て検索やSNSで投稿するという流れになります。

 

嘘をついているからサービスを提供する側もユーザーが被害にあわないと気付かない部分があるのでなかなか難しいのが現状。

 

そのため、対策としては評価のない求人、評価があまりにも著しく低い仕事内容はやらないようにしましょう。

 

やったことないから来る恐怖

どのサービスもそうですが、今までやった事ないものだと不安にかられませんか?

 

例えば、大学生になって初めてバイトする時って不安でたまらなかったですよね。
そういう時に不安の方が先行してしまうので怪しいと思うこともあります。

しかも、スキマバイトは単発がほとんどなので不安と恐怖で怪しいと感じてしまう人がいます。

 

支払いを未払い

一部のサービスでは、働いても承認しないと給与が入らないケースもあります。

働いているのにお金がもらえないのはトラブルになりますね。

 

このトラブルが変な噂が流れて怪しいバイトになった可能性はあります。

ただ、支払いが遅れるケースはわりとあるケースなので,運営元と相談しながらやっていくしかないです。

 

有名なスキマバイトは怪しくない

有名なスキマバイトは怪しくない

タイミーやシェアフルは実際僕も経験しましたが、怪しくありません。


審査基準も厳しくやっているので、一度も怪しいバイトに遭遇したことはありません。

 

逆に、新しいサービスやツイッターなどで募集しているスキマバイトは正直怪しいです。

 

特に個人で募集している場合は闇バイトの可能性があるので空いた時間でバイトした場合はタイミーやシェアフルでやった方が間違いないです。

 

スキマバイトで実際に働いた人の口コミ

実際に働いた人の口コミを紹介します。

 

 

 

口コミを10件以上見ましたが、有名なスキマバイト(タイミー、シェアフル)はマイナスの口コミは少なかったですね。

 

スキマバイトの登録のやり方

スキマバイトの登録のやり方

『怪しくないことはわかったけど、実際やってみたい場合どうすればいいの?』
タイミーを例にとると、スマホだけで完結できて即日働くことができます。

 

やることはたったこれだけ。

  1. アプリのダウンロード
  2. SMS認証
  3. 基本情報の確認
  4. 身分証明書を送る

上記をすれば登録完了です。

あとは自分の条件に合うのを探してエントリーすれば終了です。

 

ただ、中にはレギュラーでバイトをして働きたいという人もいると思います。
そういう方にはお祝い金がもらえるアルバイトEXがおすすめ。詳しくは以下の記事にて紹介してます。

 

 

まとめ

スキマバイトについて書きました。
冒頭でも伝えてますが、スキマバイトは大手のサービスであれば怪しくありません。口コミをみても怪しいというのはなかったです。


ただ、SNSや個人で募集しているスキマバイトは別格です。

審査なしでやっているので怪しいバイトや最低賃金より低いバイトを求人募集されます。

 

僕の経験談だと、あまりにもお金がないと冷静な判断力がなくなるので金欠になりすぎないことが一番の対策です。お金は魔力なので判断をしっかり保つ意味でもお金は余力をもっておきたいですね。

 

合わせて読みたい記事:

【すぐに稼ぎたい】忙しい会社員でもできる おすすめスキマバイトアプリ8選 - たけとんぼ本音ブログ

マネーフォワードの確定申告の評判は?【デメリットはたった二つ】 - たけとんぼ本音ブログ