たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

営業の仕事を続けたら無気力になった【かなり危険なので 辞めるべき】

更新日:2022年11月3日

本ページはプロモーションを含みます。

営業の仕事を続けたら無気力になった【かなり危険なので 辞めるべき】

仕事をしてもやる気が出てこない。。。

 

こんな悩みを解決します。

営業の仕事をしていると、一度は低迷期っていうのを経験しませんか?

何をやってもあまり売上が上がらないし、上司にも怒られる。

 

僕も気づいたら無気力の時がありましたね。本当に大変だった記憶があります。

そこで今回は営業をして無気力になった時の解決法を紹介します。

 

この記事を読むと、自分に対しての予防線を貼れるのである程度は回避できますよ。

 

結論から言うと、営業の仕事をしていて無気力と感じたら仕事を辞めた方がいいです。なぜなら、何もやる気が起きないは鬱に近いから。ではどうした方がよいかを具体的に紹介します。

 

記事書いた人:

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成。

 

 

 

 

 

仕事をして無気力になってしまう3つの理由

営業をして無気力になってしまう理由

理由は以下。

  • 仕事が多忙すぎる
  • 達成してもインセンティブが低い
  • 上司が最悪

順番に解説します。

仕事が多忙すぎる

適度の忙しさならば良いです。

ただ、あまりにも仕事量が多いとやる気がなくなります。というのは仕事が多いとストレスになり、不安で眠れなくなります。

 

割り切れる方なら良いのですが、僕のように割り切れないタイプは適度に仕事を調整しないとだんだん無気力になります。

 

達成してもインセンティブが低い 

営業は目標達成することが醍醐味です。

やっとの思いで達成しても、給与が大して上がらなかったらモチベーション上がりません。しかも、達成できると目標がどんどん高くなっていきます。

 

だから、頑張って目標達成したら給与に反映しないとやる気は出ない。むしろ、退職する原因にもなりますね。

 

上司が最悪

【上司ガチャ】という造語があるくらい上司によって職場が働きやすいか働きにくい分かれます。

確かに、無能な上司だったら本当にやる気が起きないですね。

 

僕も経験ありましたが、上司が仕事できないので仕事を任されて定時で仕事が帰れないというのはよくありました。

だから、上司が無能だと仕事に対してやる気がどんどんなくなります。

 

営業をして無気力にならないための2つの解決法

営業をして無気力にならないための解決法

退職をする

冒頭でも言ったように無気力はうつに近い状態なので、退職を検討しましょう。

 

『そんな簡単に出来たらとっくにやってるよ』

 

そうですよね。

確かに、なかなかすぐに決断はできないですが、このまま続くとまずいです。メンタルケアーが必要になり、社会復帰に余計時間がかかるのでまずは退職をしてゆっくり充電期間を作ってリフレッシュしましょう。

 

転職をする

別の選択肢としては転職です。

現状維持でいても変わる傾向はないですね。

逆に営業に関してはどんどん仕事を増えて行く可能性もあります。また、離職率が高い職種なので年数が経つほど辞めづらくなります。

 

なので、もうメンタルがやばいと感じたら転職しましょう。ただ、いきなり退職ではなく、仕事をしながら転職活動をすることをおすすめします。

 

中でもミイダスはオファー型なので在職しながらでも気軽にできます。

 

仕事が忙してあまり求人みてる暇なくても、企業がスカウトをしてくれるので良いのがあれば進めるっていうスタイルで転職活動ができますよ。

たった5分でかんたん無料登録!ミイダス

ミイダスの詳細について別記事で書いてますので気になる方はコチラの記事にてどうぞ。

ミイダスの評判は悪いのか。無料なので実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ

 

転職活動で無気力になってしまった場合

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

転職したいけど、やる気が出てこない

 

こういう方も中にはいると思います。
転職したいけど、やる気が出ない場合は転職エージェントを使いましょう。

 

良い転職エージェントだと親身になって相談をしてくれるので、モチベーションがあがりますし、気づきもありますよ。


おすすめのエージェントはこちらの記事にて詳しく紹介してます。

30代の転職活動で失敗しないためのロードマップ - たけとんぼ本音ブログ

 

どんな良い仕事でも営業は結果次第

転職活動で仮に成功して上手く行ったとします。

ただ、職場が悪かったとしても、営業である程度数字を出せば給与も上がり、評価されます。

 

僕もあまり好きではないのですが、営業は数字がすべてと言われるぐらい営業で結果を出すと職場もやりやすくはなります。

 

そのためにも普段から分析して行動していくことですよね。

 

まとめ

営業は数字が全てというのはきついですが、事実なんですよね。


だからと言って無理をしすぎてしまうと、自分を壊してしまうことになるので注意が必要です。

 

そのため、今いる職場がブラックすぎる環境ならば早めに離脱しましょう。

自分のメンタルが壊れたらそれこそもっと時間がかかってしまいます。

 

また、うつな人ほど責任感が強いです。途中で投げ出すのは嫌と思うかもしれませんが、自分を大切にしましょう。

 

転職は面倒と思うかもしれません。

確かに、新しくやることは面倒ですよね。面接したり、エントリーシート書いたりとやることが多いです。

 

でも、今よりやりやすい職場になる可能性があるなら勇気を出してチャレンジしてみませんか?まずはどんな求人あるのかなーでも一歩踏み出してますよ。

 

あとはやりやすい職場に出会うために自分に対してちょっとだけやってみるかでも変わってきます。

 

なお、転職が決まって、辞めるタイミングがいつがいいかは別記事で紹介してます。

合わせて読みたい記事:

ミイダスの評判は悪いのか。無料なので実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ