たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【レビュー】シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)はフィルターの手入れが面倒【コスパは良い】

更新日:2023年1月4日

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)を使った感想【お手入れは少し面倒】

空気清浄機ってよいものないかなー

 

こんな悩みを解決します。

寒い時期になると、肌が乾燥して大変ですよね。

 

対策しようとして加湿器付きの空気清浄機を買おうと思って、いざ調べたら商品いっぱいあるから、正直どれがいいか迷いませんか?

 

僕も一番最初はどれがいいかわかりませんでした。

『値段が安いと性能悪くなる』とか『あんま予算が高いのは出せない』など。考えたらキリがないですよね。

 

僕はいっぱいある空気清浄機の中でも、シャープの空気清浄機を購入。理由も含めて今回はシャープの空気清浄機(KC-F70)をレビューします。

 

この記事を読むと、実際に使った感想や、デメリットの部分を伝えるので迷うことがなくなるのでぜひ、最後まで読んで下さい。

 

\ただいま、アマゾン初売りセール開催中!今なら4000円OFFで購入できます/

 

 

結論から言うと、シャープの加湿空気清浄機は良いです。鼻水が少なくなったり、部屋のにおいも減ったので空気清浄機はかなりおすすめですね。

 

具体的にどういう効果がでているかはSHARPの公式サイトで書いてます。

プラズマクラスターの効果 | 空気清浄機:シャープ

最新のシリーズであればあるほど吸引力が早いようですね。

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)を購入した理由

シャープの加湿空気清浄機購入した理由

僕はシャープの加湿空気清浄機プラズマクラスター7000  KC-F70-Wを買いました。

決め手は口コミと価格です。

この後、紹介するダイキンだと平均で4万円前後しますが、シャープの加湿空気清浄機は2万円前後で購入できます。(自分が購入した時よりも安くなってますね。)

 

あとはアマゾンで口コミを見ても評価が4以上だったので問題ないかと思い購入しました。

安くても評価が悪かったら買わないですが、口コミが良かったので購入しましたね。

 

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)を使って感じたデメリット

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)を使って感じたデメリット

実際に使ってみてデメリットは以下を感じました。

  • お手入れしないといけない
  • 音がうるさい

お手入れが面倒

お手入れが面倒

デメリットはお手入れが面倒ですね。加湿器と一体型だとフイルターの手入れをしないとカビになるので定期的に水洗いをして干す作業が必要です。

 

ここをさぼってしまうと、水あかや白いかたまりなどができてさらに手入れが大変。

なので、ここはしんどいと思いますが、日々の日課だと思いがんばりましょう。

 

ちなみに、もし水あかが出来てしまった場合は台所用の合成洗剤(粉末)で30分つけおきしていればほとんど取れます。

 

ただ、空気清浄機自体は手入れが簡単です。掃除機でフィルターを清掃すればいいので。

『えっ大丈夫っなの?』思うかもしれませんが、普通に使っていれば本体の寿命が6~10年は持ちます。実際に僕は5年以上使ってますが大丈夫です。

 

音がうるさい

あまりにもほこりが多いと音がうるさいです。

ただ、深夜にいきなり騒音はしないのであまり気にならない範囲ではありますね。

ほこりを取ってくれるので仕方ない部分でもあります。

 

また、空気清浄機は置き方によって効果が違います。実はどこがおすすめな場所が良いかは季節によっても変わってきますよ。

 

 

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)のメリット

シャープの加湿空気清浄機のメリット

メリットは以下の通り。

  • 空気がきれいになる
  • チャイルドロックがある
  • 本体自体はお手入れが楽

空気がきれいになる

1番は空気がきれいになるですね。使う前と比べてほこりっぽくないし、せきも減って

効果を実感できた。

シャープの加湿空気清浄機(KC-F70)のメリット

公式サイトSHARP空気清浄機プラズマクラスターより引用)

上の画像にも書いてありますが、イオン濃度が上がると 効果が出て空気を浄化してくれます。

 

コロナ禍だと、どうしても部屋にいることが多いと思うんですが、空気清浄機つけて外から帰ってくる部屋のにおいは減りますね。

 

後は、付着したウイルスを抑えてくれるので、くしゃみの頻度が減ったっていうのがでかいです。あまりにも花粉症やアレルギーで悩まされるているなら効果を実感できますよ。

 

チャイルドロックがある

小さい子供がいる家庭だったら、勝手に操作されて大変ってありますよね。余計な操作されたり、電源消されたりと子供いる家庭だとあるあるだと思います。

 

でも、SHARPの空気清浄機はチャイルドロックがあるのでいたずらされにくくなります。

本体自体はお手入れが楽

公式サイトにも書いてますが、取り外しをしなくて掃除機でそのまま掃除できます。

 

『そうは言っても仕事が忙しくて毎日できないだよね。』

大丈夫です、僕も週末だけ掃除してますが、5年使ってても通常に動いてますから。

 

※水洗いは絶対にしないで下さい。場合によっては故障の原因にもなるのでちょっと匂うなぁという場合は天日干しをしましょう。

 

余計な手入れをしたくない方はシャープのKC‐F70がおすすめです。

 

また、実際どうなのか知りたい方は動画でも紹介してますよ。

 

\アマゾン季節家電で4位/

 

フィルターの手入れがどうしても面倒な場合

僕もそういう時期があったので加湿器は冬だけと限定してやってます。

 

やはり、冬はどうしても乾燥しやすいので、

加湿器なしだと逆に肌がかゆくなって余計にひどくなるため限定にして動かしてますね。

 

KC-F70を購入した人の口コミ

KC-F70の口コミ

実際に購入した方の声です。

半信半疑でこの製品を購入しましたが、個人的にはすごくおすすめです。
きちんとプレフィルターを交換し、定期的に掃除さえすれば、空気を改善してくれてくれます。


春先にはいつも花粉症で悩んでいましたが、昨春は花粉症の症状があまり出なくなりましたし、また、室内にこもったニオイが滞留しなくなりました。来訪者も、部屋のにおいのなさに驚いているくらいです。
ちなみに、生ゴミ臭が除去し切れないことはありましたが、そもそもシンクに生ゴミを放置しておく方が悪いので、、、。

 

加湿性能も効果があります。
常時稼働していると、1日(または1日もたず)給水タンクが空になりますが、すぐに水を給水できるので問題ありません。ただし、加湿フィルターとイオンカートリッジは1年ごとに交換した方がいいです。特にフィルターには、カルキがたくさんこびりつきますので、このまま交換せずに使い続けるのは衛生上よろしくないと思います。

購入を悩んでいるようでしたら、ぜひこの製品の購入をおすすめします。

 

シャープと言えば昔は液晶でしたが、海外メーカーにすっかり席巻された模様。
こちらは相変わらずのロングセラーですね。

 

プラズマクラスターがインチキなのかどうなのかは特に興味もありませんが空気の清浄能力は十分です。加湿も20畳程度なら1日1回の給水で十分かと思います。

 

音は弱だとほぼ無音ですが逆に動いているのかよくわからないレベルです。強は流石にうるさいです。寝室だとうるさくて寝れないレベル。

 

7年以上前のシャープ空気清浄機を捨て、これを購入しましたがニオイ、埃センサーが大幅に向上していました。

隣の部屋でヘアスプレーなどを使用してもすぐに反応します。他は特に変化無し。安いので大変満足しています。(セールで1万5千円程度だった気がする。)

 

即日の配達で大助かりでした。機能も使いやすく大変便利です。フイルターも10年持つので大変経済的です。もう一台注文しようか?家族と相談中です

アマゾンでも4.4の評価もあるので買って失敗するというのはほとんどありません。

 

ダイキンの空気清浄機と比較

ダイキンの空気清浄機と比較

空気清浄機買う時に必ず検討するのがダイキンですよね。

ダイキンはルームエアコン業者っていうイメージがあるので性能が良いってありませんか。

 

実際に僕も何度も検討したことあります。

アマゾンの口コミをみても、ダイキンの製品ほとんどが星4つ以上なので外れはないですが、金額が高いので空気清浄機に4万円以上出せる方はダイキンですね。

 

シャープはカートリッジを1年に1回交換をしないといけないのですが、交換不要なのがダイキンのメリットでもありますね。その分金額が高いです。

 

さらに、ダイキンの製品は空気清浄機がでかいのが多いので広い部屋だったり、戸建ての方だったらあり。

 

まとめると、コスパを選ぶならシャープ、ランニングコストをかけずに性能にこだわりダイキンになります。

 

シャープの空気清浄機はコスパが良い

シャープの空気清浄機はコスパが良いか

僕は2万円以内で加湿器がついている空気清浄機はコスパがかなり良いです。

交換が必要なカートリッジも1000円前後なので10年使っても1万円で済みますね。あとは、小さい子供がいる家庭でもロック機能がついているので安心。

 

大きさも幅を取るほどでかくないので買って損したというのはありません。

これから花粉の時期でもあるので購入しても問題ないです。

 

『でも、2015年製だから古くない?』

確かにその意見もあります。ただ、製造は2021年って口コミがあるので、人気モデルなので現在も販売されてます。

 

当たり前ですが、人気がない商品はすぐに販売が終了します。機能やコスパもお手頃だから売れ続けている理由でもありますね。

Q&A

Q1 加湿空気清浄機を寝室に置いたらうるさくないですか?

寝室においても、急にうるさくなることはないので寝室に置いても問題ありません。

 

Q2 加湿もしたいんですが、そうじの頻度はどれくらいですか?

使う度に洗って乾かして下さい。カビになってしまうと、逆効果になってしまうので使ったら必ずやって下さい。

 

Q3 ナノイーとどう違うの?

ナノイーはドライヤーなどによく表示されているように美肌や髪質に効果的です。

一方で、空気をきれいにしたいのがメインであれば、ナノイーを検討するのはあり。

 

迷っているならまずは購入してみるのもあり。口コミも4.4以上なので外れは少ないですよ。

 

 

 

最初は疑問だったけど、買ってみて良かったという意見が多かったですねー。

 

KC-L50との違い

KC‐L50はKC-F70の上位版です。
 
KC-f70は2015年発売で面積が17畳までに対してKC-L50は2019年発売で面積が13畳。
大きな違いは発売した年数と面積の範囲ですね。
 
 
チャイルドロックやPM2.5モニターはKC-L50にはないので製品が古いから劣るというわけではありません。
 

KC-F70はこんな人におすすめ

・なるべく安い加湿空気清浄機が良い

・コスパが良い空気清浄機がいい

・肌が乾燥してるから加湿器が欲しい

・信頼できるやつがいい

 

上記に当てはまる方はシャープのプラズマクラスター7000の商品がおすすめ。

 

まとめ

今回は自分が愛用しているシャープの空気清浄機を取り上げました。

 

これからもっと寒い時期になり、肌が乾燥してきます。

そろそろ買い替えたいなぁと思ったら、今購入した方がいいですね。

 

理由は家電もどんどん値段が上がっているからです。

実際に、どれくらい上がっているかというと、3月に商品を紹介した際は1万4000円で買えましたが、現在は1万7000円になっています。

 

もっと安くなったら買おうって思ってる方もいるかもしれませんが、値段はどんどん上がってます。

 

何よりも、空気清浄機があると部屋のほこりっぽさがなくなるので本当に部屋が快適に過ごしやすくなりますよ。

 

最後に、アマゾンはただいま初売りセール開催中。なんと今なら4000円OFFで購入できますよ。

 

7日までなのでポイントも最大10倍つくので空気清浄機を考えている方は今です。

 

人気記事:【感想】ルタオ ドゥーブルフロマージュ プレゼントで贈るならおすすめ - たけとんぼ本音ブログ