たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

転職は1カ月で決めるには無理な理由【不可能ではない】

本ページはプロモーションを含みます。

転職は1カ月で内定を取るのは無理な理由【不可能ではない】

転職を始めようと思ったら、内定まで3か月かかるって書いてるけど、なんとかしたい。

こんな悩みを解決します。

 

僕自身も転職サイトで調べると、内定まで平均3か月かかるって書いてました。

でも、仕事を辞めたらお金が入らないから、できるなら早く内定は取りたいって本音ですよね。

 

焦りは禁物とは言うけど、お金がないと生活ができないから早く内定を取りたい。

そこで、実際に1カ月内定を取れるのか?というのを転職経験した僕が考察します。

 

この記事を読めば、転職活動は時間がかかることや内定を取れる秘訣がわかりますよ。

 

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

転職は1カ月で内定を取るのは無理な理由

転職は1カ月で内定を取るのは無理な理由

結論から言うと、ほとんど仕事してなくて週に10回以上面接をしているなら1カ月で内定は可能です。

 

ただ、仕事をしていて内定を取るのはかなりの無理ゲー。仕事をしていて内定を取るのはやっぱり3か月ぐらいはかかってしまいます。

 

『いやーそんな事ないよー』っていう反論に答えると、応募して面接まで行くのに大体、1週間くらいかかります。

 

ここで1回で面接が終われば最短で2週間ですが、ほとんどの企業が2次面接まであります。

 

長いところだと3次まである。仮に順調に進んでも3週間はかかります。

けれど、内定まで平均3か月というようにそんな簡単に書類は進められないし、面接も通過しないのはザラ。


しかも、現役のエージェントに聞くと、書類選考の通過率は10%くらい言われています。

 

確実に1カ月で内定を取るなら、週に10回以上面接をしてないと1カ月では内定は取れません。

 

転職で1カ月で決めるには面接の数をこなさなければいけない

とにかく面接の数をこなさなければいけない

書類選考の通過率は10%言われていますので、応募をとにかくしなければいけません。

 

じゃあ、どこで応募しなければいけないのか?最短で内定を取るなら転職サイトになります。

 

転職サイトならば、自分のペースで応募ができます。

でも、転職エージェントで応募したいって言う人もいますよね。

 

転職エージェントを利用する場合だと1週目にオンラインで面談をしないといけないので、3週間で決着をつけなければなりません。

 

しかも、調整が都度入って遅くなるので最短で内定もらいたいなら転職エージェントはおすすめできません。なお、転職サイトは以下の4つは外せないサイトです。

 

リクナビNEXT

リクルートが扱っているので案件数が多い。

僕が求人営業をやっていた時、リクルートしかやりたくないっていうクライアントが結構いました。

 

なので、リクルートは選択肢から外せないですね。

リクナビNEXTについては別記事でレビューを書いてます。詳細は以下の記事を読んで下さい。

 

doda

dodaは登録すると、非公開求人が多いので選考も進めやすかったので候補に入れました。

エン転職

エン転職は採用担当者の中ではコスパが良いサイトと評判なのでエンに募集を出す企業も一定数います。

ミイダス

オファー型にはなりますが、どこを応募したらよいかわからない方にはぴったり。

実際にやってみて、他と被らない独占求人が多いため、競争率が低いのでわりと選考が進みやすい、

 

 

転職は最終面接で落とされることもある

転職は最終面接で落とされることもある

『やったー順調に進んだ』と思っても最終面接で落とされることもあります。

 

ここで1カ月で内定決めるって意気込みが強すぎると、落ちた時に立ち上がらない可能性がある。

 

そのため、1カ月で決められればラッキーなテンションでいきましょう。

しかも、1発勝負とならないためにも、3社ぐらいは最終選考に残って欲しいです。

 

3年前、僕自身も最終選考まで残ったのに落とされた経験があって、見事に落ちました。

 

しかも、1社だけだったので全てやり直しです。やる気が1週間ぐらい出なかったですね。

 

だから、必ず3社ぐらいは最終選考はあった方が気持ちにも余裕が出ます。

 

 

内定承諾は慎重にしよう

最後に、内定をもらったら企業としてはすぐに働いて欲しいので、期日を言われますが、出来れば2週間は内定返事を待ってもらうようにしましょう。

 

特に、1社目受けてトントン拍子に進んでいきなり内定をもらった場合は慎重で。

なぜなら、面接は企業側は良いことしかいいません。働く上ではデメリットも必ず知っておいた方が良いです。

 

デメリットも知った上で入社を決めたならミスマッチもなくなりますよね。場合によってはまた面接をしなければいけないというのもあります。

 

退社した社員の口コミはOpenworkのサイトでチェックしときましょう。

オープンワーク

 

まとめ

内定を1カ月で取るのはやはり無理ゲーです。退職をしてないとかなり厳しいです。

しかも、退職をして転職するにはリスクがあります。

 

なので、転職する時は必ず在職中にして時間かかっても良いから内定を取るぐらい気持ちに余裕があった方が上手くいきます。

 

僕も過去に経験しましたが、心に余裕がないと転職って全然上手くいかないんですよね。

 

だから、1カ月って意気込むよりは気付いたら1カ月で終わってたぐらいが良い。

後は上手く行かない時も必ず来るので、焦るよりは1回立ち止まって計画を立てる方がマジで上手くいきます。

 

合わせて読んで欲しい記事:

【元求人営業が選ぶ】30代前半向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

 

ツイッターもやってます。副業やブログ関連のことを書いているのでぜひ、共通点ある方はフォローして下さい。

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22)