たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

【2024年 最新】札幌で買える北海道でしか買えないおすすめお土産9選

本ページはプロモーションが含まれています。

更新日:2023年12月25日

【2023年】北海道でしか買えないおすすめのお土産9選【札幌中心】

『北海道でなんかおすすめのお土産ないかなー』

こんな疑問を解決します。

 

以前、こんなツイートをしました。

ちょっとまとまった休みができたから、旅行したくなりませんか?

 

中でも北海道は人気の観光地ですよね。

僕も旅行が趣味で、中でも北海道はコロナ禍になるまでは10回以上行ってました。

旅行に行くと、必ず思い出としてお土産を買っていきますよね。お土産どれにしようかって考えていつも迷ってました。

 

そこで、今回は10回以上行った僕が北海道でしか買えないお土産を厳選してドーンと紹介します。

この記事を読めば、定番もわかる上にプレゼントで渡したら、相手に喜ばれること間違いなし。最後までぜひ、読んで下さい。

 

 

公式サイトLetao ドゥーブルフロマージュを見る>> 

 

 

2024年 札幌で買える北海道でしか買えないおすすめお土産9選

白い恋人

(公式サイトイシヤオンラインショップより引用)

定番なんですが、毎回買っていきます。

白い恋人はラング・ド・シャにチョコレートを挟んだクッキーで、味はシンプルでいつまでも変わらない味です。

 

白い恋人は、ホワイトタイプとブラックタイプと2種類があるんですが、定番ならホワイトタイプですね。

 

物産展で買うのも良いですが、楽天でもアマゾンでも買えますよ。

しかも、無料だし手間がかかりません。

 

公式サイトだと定価1720円に送料が発生するため、送料が無料で評価の高い店舗を選びました。(※2022年9月8日時点)

いろはすハスカップ

 

いろはすのハスカップは北海道でしか売ってない商品です。

 

ハスカップの風味を楽しめるので、観光した時には毎回購入してます。自分用に買うならコンビニでも良いですが、まとめて買いたい場合は通販ですね。

 

定番ですが、いろはすのハスカップはめっちゃおいしいです。

北海道行ったら必ず買いますね。

 

いろはす ハスカップの口コミ

 

 

マルセイバターサンド

北海道でしか買えないお土産7選【定番が多め】

(公式 六花亭オンラインショップより引用)

こちらも北海道のお土産と言ったら、マルセイのバターサンドですよね。

専用の小麦粉でつくったビスケットにホワイトチョコレートとレーズンが入ってます。バターは北海道産生乳100%を使用したサンド。 ホワイトチョコレート好きにはたまらない味ですねー。

 

職場のお土産で渡して、すごい喜んでいた記憶がある。何より個包装だから配りやすい。

 

ちなみに、お土産ではないのですが、六花亭の札幌店、帯広本店、帯広西三条店のみ限定でマルセイアイスサンドが食べられます。

 

まだ行ったことないのですが、詳しく知りたい方はこちらに載ってます。

六花亭札幌本店|3店舗限定のアイスサンドと賞味期限3時間のパイ【北海道・札幌グルメ】

 

札幌行った際はぜひ寄ってみて下さい。

購入者の声

 

じゃがポックル

北海道でしか買えないお土産7選【定番が多め】

(公式サイト カルビー商品一覧 じゃがポックルより引用)

ポテトチップスでおなじみのカルビーが提供している商品です。

 

似たようなじゃがりこがありますが、じゃがりことはまた違った味で癖になる味なんですよね。他と違うのは、うま味を残すため皮つきのままカットしてますので食感も楽しめる。

 

じゃがポックルを食べる時はコーラも用意しておくと最高です。組み合わせが最強なのでやみつきですよ。

 

購入者の声

 

 

ロイズ生チョコ

北海道でしか買えないお土産7選【定番が多め】

ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップより引用)

今までホワイトチョコレートを紹介してきましたが、大人の味わいが欲しい方はロイズの生チョコですね。

口どけが売りなだけあって、とろけます。

味はちょっとビターですが、ビターや苦めなチョコレートが好きな方には絶対おいしいですよ。

 

もりもと ハスカップジュエリー

北海道でしか買えない定番のお土産8選【お菓子編】

(公式サイトハスカップジュエリーより引用)

プレゼント用やちょっと贅沢したいなぁって時に食べるおやつとしておすすめ。

 

ハスカップの酸味にクリームが絶妙に合うんですよね。

大げさですが、幸せを感じる商品です。

 

また、ハスカップジュエリーに紅茶がめっちゃ合います。食べてみると、長年愛されている理由がわかりますねー。

 

購入者の声

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りなさん(@rina_no_hako)がシェアした投稿

 

スナッフルス チーズオムレット

最新 北海道でしか買えない定番のお土産9選

公式サイト(スナッフルスのチーズオムレット|函館洋菓子スナッフルス)より引用

 

やわらかくて溶ける食感で大人気のチーズオムレット。

小さいサイズであっと言う間に食べきってしまうぐらい美味ですよ。

チーズの癖も強くないのでおやつ感覚で食べれます。

 

購入者の声

 

小樽 あまとうマロンコロン

北海道でしか買えないお土産7選【定番が多め】

例外ですが、マロンコロンは札幌では買えないです。札幌駅のキヨスクで買えるようになりました。

ただ、めっちゃ好きなお菓子なので紹介します。

 

オリジナルのチョコレートをコーディングしたサブレなんですよね。味はアーモンド、チーズ、カカオ、ウォナッツと4種類あります。僕はいつも定番のアーモンドを食べてますね。

 

いつまでも変わらない味で紅茶かコーヒーに合うお菓子ですね。

マロンコロンを買える場所は札幌と思いがちですが、実は小樽です。空港には売ってませんので、現地で購入かオンラインショップで購入となります。

 

Youtubeの旅行チャンネルでも取り上げているぐらい北海道のお土産では外せない商品です。

 

購入者の声

 

 

北海道でしか買えないおしゃれなお土産

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

北海道でしか買えないおすすめお土産7選【お菓子編】

ルタオの大人気商品です。

ドゥーブルフロマージュは、自分へのお土産か家族に贈るにはピッタリの商品。

食べた人にしかわからないんですが、本当に幸福感を味わえる商品なんですよね。

 

なぜ、幸福感を味わえるかというと、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキ両方の味を楽しめるからなんです。

 

まさに贅沢な一品。

成城石井のチーズケーキも好きなんですが、成城石井は食感が楽しめる一方で、ルタオはミルクの濃厚さを堪能できるところですね。

 

ただ、最初は『チーズケーキに1700円かー』ってためらいました。ちょっと抵抗あるなぁーって何度も迷いましたよ。

 

でも、買わないと損するなぁと思って買いました。

 

今は買って本当に良かったと心から思います。期待を裏切らない味でしたね。特に、半解凍の状態で食べると、表情が自然と笑顔になるくらいおいしかった。

 

ただ、冷凍になるので送料が高いですが、食べてみて満足なので後悔はしてません。

気になった方はプレゼント用で買ってみて下さい。

 

購入者の声

 

\公式サイトはこちら/

公式サイトLetao ドゥーブルフロマージュへ行く>> 

 

『でもさー買いたいけど、クレジットカードの登録や住所の登録が面倒』という方は楽天でも公式ショップがあります。

 

\ただいま楽天では最大44倍ポイントたまるポイントマラソン開催中/

ルタオ ドゥーブルフロマージュを見る>>

 

 

でも、もうちょっと口コミや評判を知りたいという方は別記事でレビューを書いてます。

 

北海道でしか買えないお菓子以外のお土産は?

杉野フーズ

ほぐし鮭ですね。

1缶1500円以上するけど、食べたら納得の値段です。

開けたらわかるのですが、鮭が丁寧にほぐされてるんですよね。

 

ご飯のお供が欲しいお土産ならほぐし鮭一択です。

 

 

札幌でしか買えないお土産が欲しいなら

『札幌よく行くから札幌でしか買えないお土産が欲しい!!』

札幌にしか買えない珍しいものを探したいならセイコーマートがおすすめ。

 

セイコマートは北海道の札幌に本社があるコンビニで、現地に行ったら一度は寄って欲しい場所ですね。

 

例えば、ミントソーダーっていう商品が北海道には売ってますが、東京には置いてないですよね。このように北海道でしか売ってない商品が結構あります。

 

あとは大丸札幌店にあるチーズガーデンですね。

チーズガーデンは全国にあるのですが、中でも【札幌スティック】は札幌店限定なので

ぜひ、食べておきたいモノです。

 

大丸札幌店チーズガーデン

 

暑い夏におすすめお土産

暑い夏が続いてますが、この時期に私がセレクトした中でもおすすめなのが以下の3つです。

 

  • ハスカップ
  • レモン味のマロンコロン
  • ロイズの生チョコ

 

特にレモン味のマロンコロンはさっぱりしていて非常にうまい。

暑い夏はレモンが売れているのがなんとなくわかった気がします。逆にこの時期に食べないともったいないですよ。

 

レモンマロンコロン | 洋菓子・喫茶の小樽あまとう

 

まとめ

北海道でしか買えないお土産を紹介しました。

ほとんどはアンテナショップでも買えますが、ドゥーブルフロマージュやマロンコロンは専門店に行かないと買えません。

 

ただ、ドゥーブルフロマージュはチーズケーキ好きな方にはめちゃくちゃおいしいので初めての方はぜひ、チャレンジして欲しいものです。

 

チーズケーキがおいしすぎて、このために頑張ってこれて良かったと思える一品です。

 

人気記事:

 

【感想】ルタオ ドゥーブルフロマージュ プレゼントで贈るならおすすめ - たけとんぼ本音ブログ

 

ツイッターもやってます。副業やブログ関連のことを書いているのでぜひ、共通点ある方はフォローして下さい。

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22)