たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

20代で転職回数が3回でも選考を通過する4つの方法

20代で転職回数が3回でも選考で落とされない方法

転職3回もしているから内定取れるか不安。。

 

こんな悩みを解決します。

履歴書に傷がついて不安とか、大した経歴じゃあないから選考に苦労するって思ってませんか?


はっきり言うと、転職回数が多いと不利になりやすいです。

 

20代で転職回数が3回でも選考で落とされない4つの方法

(引用元:リクナビNEXT 転職回数が多いと不利?年代別の転職回数と採用実態)

 

上のグラフにもある通り、20代で1回以上転職しているのが極端に少ないんですね。

そのため、何回も転職回数を繰り返していると続けられないと見なされやすい。

 

もし、あなたが面接官だったとしたら、何回も転職回数を経験していている人を面接したら懸念しますよね。

 

ただ、しっかり対策をして理由を説明できれば回数が多くても内定は取れますよ。

 

今回の記事を読むと、転職回数が3回以上でも対策がわかり別の角度で物事を見れますよ。

 

異業種から人材系の営業職に転職で成功。

現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

 

20代で転職回数が3回でも選考で落とされない方法

20代で転職回数が3回でも選考で落とされない方法

期間が重要

結論から言うと、期間、理由づけをしっかり言えて、倍率の低い企業を選べれば内定は取れます。

どういうことかを具体的に説明しますね。

 

企業の担当者は自分の企業で長く働いて活躍してくれるかっていう目線で採用をします。つまり、働いていた期間も重要になるということです。

 

例えば、働いた期間は今まで1年も続けたことがない。この状態で面接を受けたら、間違いなく面接は通過できません。


なので、面接を通過するには長く働いてた会社をアピールしましょう。

 

『いやー1年で辞めてしまった企業が多いんだよね。』そういう場合は3回とも全て1年以内だったら、どれか1年以上働いていた設定にしましょう。

 

もちろん、賛否はありますが正直に話をして、内定をもらえないなら盛る必要はあります。

 

特に、何度も選考を受けていて通過しないならなおさらです。

 

あとは僕が求人広告の営業をしてた時に何度か企業の取材に行きましたが、企業側も本音を伝えません。

本音を伝えてしまったら、それこそ応募が来なくなるからですね。

 

企業側が本音を隠しているのだから、応募者側も本音は隠そうというのが僕の考えです。

退職理由をしっかり答える

転職は退職した理由をちゃんと答えられるかどうかで内定が決まるくらい大事です。

 

退職理由が給与低い、人間関係で辞めたなど。ネガティブな理由を述べてしまうと、2次面接には進めません。

 

なぜなら、ネガティブな理由は悪い印象しか与えないからです。なので、給与が低いために辞めたとしても直接伝えないようにしましょう。

 

例えば、給与が低くて辞めた場合。旅行が好きでよく行くんですが、生活だけでいっぱいで、自分の趣味にお金が使えないため、すごい悩みましたが退職しました。

 

上記のように給与が低い理由でもエピソードを作ることで共感してもらいやすくなります。

 

熱意を伝える

20代で転職回数が3回でも選考で落とされない方法

20代の採用はポテンシャルでも内定はもらうことができます。

要は『この会社に働きたい』っていう気持ちを伝えることが大事ですね。

 

例えば、僕が20代で転職した時は右も左もわからないですが、営業がやってみたい。で面接してました。大した経歴はなかったんですが、何社かは内定もらえましたね。

 

なぜ、内定をもらえたか。

今考えてみたら、企業は若手で素直な人の方が育てやすいんですね。経験者を採用してもどうしても癖があるので会社の方向性と合わない確率が高くなります。

 

そのため、事前に見抜けるように適性診断を入れる企業は多いですね。

倍率の低い企業を選ぶ

当たり前なんですが、人数が多いと選考が落ちやすくなります。

 

残業が他よりちょっと多かったり、条件がちょっと悪いところは選ばないので左記のような企業を選ぶとわりと通過率は高いですよ。

 

転職回数が多い場合はどういう手順が良いか?

選考で落とされないためにどういう手順が良いか?

20代の転職で経験がない場合は転職サイトで進める方が良いです。

理由は転職サイトは未経験職がほとんどなので、経験がなくてもわりと通過できるから。

 

ただ、ブラックな求人も多いので注意が必要ですよ。ブラックな求人に関してに詳細は別の記事で書いてますので合わせて読んでください。

 

なぜ、大手転職サイトはブラックばかりなのか?元求人営業が解説 - たけとんぼ本音ブログ


転職サイトはいっぱいありますが、とりあえず登録しておいて間違いないのはリクナビNEXT ですね。

 

リクルートなので求人数が多く、サイトの使い勝手も悪くなかったのでまずは登録してみることがおすすめです。

 

ちなみに、じゃらんやsuumoなどを利用している方はリクルートIDで共通してログインできるのでそちらも便利ですよ。

 

でも、リクナビNEXTって会社にバレそうだから怖いという方は別記事でレビューしてます。

 

リクナビNEXTの評判は?元求人営業が体験してデメリットを解説 - たけとんぼ本音ブログ

 

他にもおすすめサイトとしてはdoda が良いです。年齢層も20~30代が多いのでターゲット層はバッチリですよ

 

まとめ

転職回数が3回以上だと、そもそも落ちて当たり前ってなるから勇気入りますよね。

 

だから、やらなきゃいけないだけど、落ちてへこみたくないっていうのが本音ですよね。僕も失敗はしたくなくて行動にできないって気持ちはすごくわかります。

 

ただ、このまま延ばしてやっても余計悪化するだけです。年齢が高いと転職は不利になるのは事実なんですよね。

 

僕は30代でも転職活動したことありますが、20代の時よりも大変です。そもそも書類が通らないなんてザラなんです。

 

だから、延ばしても大変になるだけなので、失敗は怖いと思いますが、できるところからで良いのですぐに行動しましょう。

 

おすすめ転職サイト

リクナビNEXT  リクルートしか出さない企業も多数、求人数も豊富

doda エージェントも利用できて非公開求人も入れると求人数NO.1

何度も言いますが、どちらも無料で会員登録ができます。

面倒な事は後でいいやーってなると結局やらないので5分ぐらいで終わるのでサクッとやりましょう。

 

合わせて読みたい記事:

【最新版】求人票で見るブラック企業の見分け方6選 - たけとんぼ本音ブログ

ミイダスの評判は悪いのか。無料なので実際に使ってみた - たけとんぼ本音ブログ

 

※ツイッターもやってます。副業やブログ関連のことを書いているのでぜひ、共通点ある方はフォローして下さい。

たけとんぼ@夜活×人材系ブロガー (@takej22)