たけとんぼ本音ブログ

元求人広告の営業だった人が語る業界の実態。テレアポの取り方から転職事情、副業の経験を公開。営業成績が出なくて辛い方にこのブログを見て人生が豊かになるヒントやきっかけを作るブログ。たまーに良かった商品もレビューします。

MENU

転職と1人暮らしは同時にやるのは無理な理由【時間が足りない】

本ページはプロモーションを含みます。

転職と1人暮らしは同時にやるのは無理な理由【時間が足りない】

転職と1人暮らし両方考えているんだけど、どっちがいいの?

 

僕も1人暮らしか転職を考えた時に、どっちが先にやった方がいいか考えた時期はありましたね。

 

初めてのライフイベントだとどっちがいいかって迷いませんか?

今なら決めやすいですが、当時はずっと悩んでたと思います。

 

結論から言うと、転職してから1人暮らしの方がいいです。なぜなら、転職は自分の希望条件が必ずしも通らないから。

 

転職で役職がついたポジションなら別ですが、たいていは一般社員なので異動の可能性がかなりありますね。

 

例えば、1人暮らしで引越しが決まっても、転職先が全国勤務だったら1年後に異動とか割とザラです。だから、転職活動は先にした方がいい。

 

今回は転職と1人暮らしをどちらか悩んでいる方に向けて解決法を紹介します。

実際に1人暮らしも転職も両方やっているので参考になりますよ。

 

異業種から人材系の営業職に転職で成功。
現在は人材業界の経験を生かして転職や副業をテーマにブログを運営しており、ブログ単独で収益5ケタを達成

 

 

1人暮らしと転職は同時はダメな理由

1人暮らしと転職は同時はダメな理由

転職は相手次第

引越しに関しては会社員であれば信用性が高いので家賃が給与3分の1を越えなければほぼ借りれます。

 

ただ、転職は相手次第のため、自分がこの時期に決めたいと思ってもなかなか上手く行くとは限りません。

 

妥協をすれば別ですが、せっかく転職するのですから出来れば前職より給与が高い方がいいですよね。

そうなってくると、ハードルが上がるので時間かかってしまいます。

 

中途半端になりやすい

転職というのはただ書類を書いて面接を受ければいいというわけではありません。

内定を複数貰っている人の共通点は1社、1社職務経歴書も変えてますし、選考する企業の情報収集にすごい時間をかけます。

 

圧倒的な時間をかけるから他と差別化できて内定を取りやすくなります。

ただでさえ転職は時間がかかるのでそこに引越なんてやってしまったら時間はなくなります。

 

どちらも時間がかかる

部屋探しでも時間かかります。

 

条件をみつけて不動産会社に連絡して内見して審査する。意外と部屋探しでも1カ月ぐらいはかかります。

 

それに加えて、転職活動なんてしたら中途半端に終わってなかなか進みません。ただ、部屋探しは早く終わるので、転職があんまりにも時間かかるようになら先に一人暮らしの方がありですね。

 

転職は在職中にした方がいい

僕は以前転職活動してた時に無職でやったことがありますが、内定が早く出ないと不安になります。

 

しかも、お金がどんどん減っていくので平常心が保てなかった。

なにより、内定一番最初に出たところでいいやとなりますね。だから、転職活動は必ず在職中にしましょう。


少なくても、給与が毎月出ている状態であれば、お金の不安はある程度消えます。

転職するならサイト、エージェント両方利用しよう

f:id:taketonblog:20210809123259j:plain

でも、転職考えたんだけど、転職サイトとエージェントどっちがいいの?

 

結論から言うと、両方使いましょう。

エージェントは最新の情報や非公開求人もありますし、転職サイトは異業種を考えているなら転職サイトの方がスムーズに選考が進みます。

 

サイト、エージェントの両方を使うことによって両方の良いところをカバーできるのでできれば両方使いましょう。

 

とは言っても、転職をしましょうと言って行動する人は少ないです。

なぜなら、面倒だし、リスクがあるから。

 

仕事は忙しいのはわかります。でも、考えてみてください。

 

やばい転職しなきゃっていう時ほど心に余裕がありません。余裕がないと転職は内定もらえません。だから、ちょっと考えた方がいいかなーって時に気になる求人だけでもチェックして下さい。

 

転職はリスクありますが、転職活動自体はリスクありません。

今の条件よりも良かったら転職すればいいので。逆に良いのがなかったらやらなければいいです。

 

中でもおすすめはリクルートサイトです。

なぜならリクナビNEXTしか載せない求人はけっこうあるから。求人営業をしていましたが、実際リクルートが一番反応があります。

 

無料で登録できる公式サイトはこちら。

たった5分でカンタンに登録!リクナビNEXT

 

両学長もおすすめする転職エージェントはこちら。

ハイクラスの転職ならJACリクルートメント

※どちらも注意したいのが求人票が全てではありません。求職者に来てもらうように多少盛っていることはあります。

 

例えば、職場が最悪なのに事業が好調のため増員募集などもあります。

 

ブラックな職場に引っかからないように転職会議やOpen workなどの口コミサイトも一度は目を通した方がいいですね。

 

詳しい詳細はこちらの記事に書いてます。

1人暮らしに必要な金額

いざ、転職が上手くいったら次は引越しです。

会社員だったら社会の信用が高いので審査は通りやすいですね。

 

あとは必要な経費になります。

僕が初めて部屋を借りた時にかかった費用は約30万円でした。ちなみに家賃は8万円。

1人暮らしに必要な金額

(一人暮らしの初期費用はいくら必要?引越し料金を抑えるコツを実例で紹介 | 引越し見積もりの引越し侍

より引用)

 

上の表にもありますが、1人暮らしするには最低30~40万以上の貯金はあった方がいいですね。

 

なお、僕は引越関係の仕事をした事があり、業界の裏側を知っています。

びっくりするかもしれないですが、引っ越しで逆に得する裏技があるのでその事をnoteに書いてまとめています。

 

 

気になる方は一読してください。

 

まとめ

1人暮らしについては自分のペースでできますが、

転職は残念ながら自分のペースでこの日まで決めたいっていうのは難しいです。

 

しかも、希望する条件が高ければ高いほど難しい。

だから最短で決める意味でも転職と1人暮らしを同時にやるのはやめましょう。

 

もちろん、あまりにも実家が嫌であれば先に1人暮らしでもありです。ストレスっていうのは一番やる気を失う原因にもなるので。そうでなければ、転職を決めてから1人暮らしを始めましょう。

 

合わせて読みたい記事:

【最新】30代男性向け転職サイトランキング5選 - たけとんぼ本音ブログ

ミイダスの評判は悪いのか。適性診断も合わせて利用してみた - たけとんぼ本音ブログ